※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供の喧嘩について、特に長男がイジワルなので介入が難しい状況。他の子は暴力はないが、長男の行動が問題。どこまで介入するか悩んでいる。

子供の喧嘩の介入がわかりません!
みなさん、自分のこども達の喧嘩にどこから介入してますか?

小3 男
年中 女
2歳 男 です。

喧嘩が多いです。
特に長男と誰かっていうかんじです。
あまりにもイジワルな事ばかりするのであまりこども同士の事に口だしたくないのですが、いつも長男を怒ってます。

みなさんはどこまで放置してますか?

2歳の子以外、暴力はほぼありません。
長男のイジワルがひどすぎるだけです。

コメント

きりん

危険な事があれば注意はします。
手だしは、どっちが先にやったかで判断してます。
力の差はあるので下が泣かされちゃうのは、兄弟あるあるですが、上の子の言い分もあるとは思うので、ちゃんと聞いてますね。

長男くんだけが怒られるから、反抗心から余計に不満をぶつけているのでは?

• りん

りん

下の子達が悪いときは下の子達を叱ります。
    ですが、七割八割くらいは長男が自分勝手だったり、いじわるをしたりなので長男ばかり怒ります。

例えば、下の子達ふたりが仲良くお人形と車で遊んでるところに長男が来て、自分の持ってるおもちゃで妹の人形を乱暴に叩いたりして、やめてと言っても聞かず、泣くまで叩いたりイジワルな言葉を言い続けます。

• 4月29日
  • りん

りん

長男だけというのはまず無いです。
    長男ばかり悪いことをするのです。

• 4月29日
  • きりん

きりん

長男くんだけ、ママ独占出来る日とかはありますか?
    意地悪して、注目を自分に向けさせたい!とかはないですか?

うちは、最低月1で、長女のママ独占日を設けて、2人で朝から晩まで出かけてます!
    とことん一人っ子のように甘やかしてます😄
    好き好んでお姉ちゃんになった訳では無いし、やっぱり下が居ると我慢させることとか、理不尽に怒っちゃったり八つ当たりしちゃうこともあるので。

男の子と女の子だとまた違うのかもしれないですが…

• 4月29日
  • りん

りん

自分に注目して!というより、妹に嫉妬とか、むかつくー!って、感じかと…。
    妹がしっかりさんでお手伝いも弟の世話もよくやってくれてほめられることが多いので💦

主人が休日出勤が多くてなかなか長男とお出かけは頻繁にはできませんが、たまに映画をふたりで観に行ったりとかしてます😊✨
    家族で広場に行って長男と遊んだり、下ふたりに内緒で長男とこっそりおやつ食べたりと、長男だけ。というのはよくやってるては思うんですけどね……😵

• 5月10日