※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の保育園が人気で下の子は企業型保育園。上の子の園から反対方向の園に入れるか、1年我慢して上の子の園に入れるか悩んでいる。どちらがいいですか?

子どもが二人とも別々の保育園に通ってます。
上の子は年中でこども園の2号、下の子は2歳で企業型保育園です。上の子の園が人気で待ちが多いのと私の点数的に途中入園するのは遥かに難しいです。
そこで上の子の園からは反対方向にある園が今回、2歳児枠が1人空いてます。入れる保証はないですが、応募しようか凄く迷ってます。距離は2つの園が朝の混みぐあいで、15分あります。どちらも時短なので、送り迎えが凄くしんどいのと朝は混むので登園時間の9時に間に合わないがデメリットです。それか、この一年は我慢して来年上の子の園の1号に入れて預かり保育使いながら通わせるか悩んでます。入園事態は、兄弟枠が第1にあるので確実に入園できます。
皆さんならどちらにしますか?
ちなみに保育料は、1万程認可の方が安いのと仕事に行くのに今の方がルート的にもスムーズに行けます。
下の子の保育園は病児保育もあり、上の子も預かり可能です。

コメント

ほーちゃん

来年なら、下のお子さんを上のお子さんと同じ園に兄弟枠で入れれるんですよね?

通勤が大変そうなのと、下のお子さんが人見知りということですし
私なら1年待ちますかね。

一度反対方向の認可園に入ると他の園へは転園になるので、上のお子さんの園に入れるか不安ですし。転園すると下のお子さん転々とさせちゃって可哀想だし。ずっと別々の園も送迎が大変かなと。

転園は考えてなくて、
送迎頑張れるなら、反対側の認可園の方ですかね。

ジジ

私なら楽しそうに通ってるとか関係なく兄弟同じ園に入れる事しか考えれないです。

マル

私なら一年待ちます。
逆方向は無しです。
ルート的にも今の方が良いなら、私なら迷わず一年待ちます。
絶対に同じ園の方が良いですよ。

らすかる

1年待ちます。
無理してしんどいことしなくてもいいと思いますよ🙄
来年二人揃って同じ園でいいと思います。

なごみ

私も我が子を別園に通わせています。同じ感じで、上の子の園が人気園で弟は入れませんでした。

一年我慢で確実に入れるなら待ちます。質問文を読んだ印象だと、転園すると余計にしんどくなりそうです😰