※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
ココロ・悩み

立っているのが苦手で、緊張やクラクラ感があります。閉所恐怖症や貧血もあります。治療法や病名はあるでしょうか?同様の症状の方はいますか?

このような症状って精神的な病気でしょうか?
ずっと立ってるのが苦手というか、その場から動けないとか思うと血の気が引いてきてクラクラして倒れそうになります。
耳鼻科で看護助手をしてるのですが、子供の頭抑えたりしてるんですが、耳垢とる際少し時間かかったりする場合もあって(それでも5分も抑えてません)あ。少し時間かかりそうって分かるとこのような症状が出そうになります。
声掛けをして必死に誤魔化してます。そのせいで仕事に行くのがかなり憂鬱です。多分考えれば考えると症状って出ますよね、、、、。でも考えないなんて無理で、、、、。
初めて行くレストランなども、なんか苦手で同じような症状が出そうにもなります。(特に緊張した食事会など)
仕事は緊張してません。
出先でも、ついついトイレどこかな〜って軽く気にしちゃう癖があります。
若干の閉所恐怖症もあって、満員電車はかなり苦手です。1度倒れる寸前までなりましたし、貧血もあるので小学生の頃、体育館で集会中に(起立中)意識飛んで前の人に倒れ込んだことがありそれがトラウマで集会もすごく苦手になりました。座ってても症状出そうになります。

これは、なにかに治療法や病名などあるのでしょうか?
同じような症状の方っていらっしゃいますか?

コメント

パニック障害とか当てはまりそうです。わたしが、そうなんですけど診断はされてません😅

• あおちゃん

あおちゃん

同じような症状ですか?

• 4月29日

退会ユーザー

本当同じです😅電車とか高速とかわたし駄目で今は車も乗れません🥲

• 4月29日
  • あおちゃん

あおちゃん

そうなんですね😭車とかは全然大丈夫なんですけど、飛行機は無理です😭
    頭抑えたりする時に血の気が引きそうになるのも、パニック障害に当てはまるのでしょうか?

• 4月29日

退会ユーザー

当てはまります!頭抑えてる動作ではなくてその場の雰囲気?なんて言っていいかわからないですけど
    想像するとわたしも多分それ無理です😥

• 4月29日
  • あおちゃん

あおちゃん

分かります!!!雰囲気ダメです😣
    今後子供の入学式など、大丈夫か心配です😢

• 4月29日

全く同じ症状です!職場で倒れたこともあります😥

出来るだけ座る、壁に寄りかかるなどしてますが、どうしても立ってないといけない時は、小さく足踏みしたり、立ち位置変えたり、必死にごまかしてます。
周りからすれば、フラフラしてると思われるかもしれませんが、倒れて迷惑かけるよりマシなので💦

座ってても『この姿勢から動いちゃいけない』と思ってしまうと症状でます。

学校の集会も苦手でしたが💦
症状をはっきり自覚したのは10年くらい前?からです。

全然参考にならなくてすみません😅💦

• あおちゃん

あおちゃん

同じですか?😣
    看護助手の仕事柄座ることが出来なくて💦
    誤魔化そうとすればするほど、気持ち悪くなりません?😭

集会などでも、端っこだと少しはマシでした😣
    緊張とか関係なく、なりますよね💦その場の雰囲気というか、、、、。

今後子どもの入園式など、大丈夫か心配です。

病院に行かれたりしたことはありますか?

• 4月29日

おっしゃってること、本当にものすごく分かります😭
そういえば子どもの保育園の発表会や保護者総会で症状でました。両方着席で結構ざわざわした感じだったので、しばらく休んでなんとか落ち着きましたが💦

病院を受診したことはないですが、妊娠中は貧血で鉄剤処方、職場の健康診断でも色々な数値がちょっと低め、です😣
受診した方がいいかもしれませんね😣

かれんさん耳鼻科にお勤めとのことですが、相談という形で看護師さんや医師に聞くことはできないでしょうか?『何科かしら?』くらいの雑談も難しい感じでしょうか?

仕事が憂うつ、と生活に支障が出るレベルですし、まず体に問題がないか診てもらって、問題なければ、ストレスや精神的なものかもしれないので心療内科受診かな…と思いました😥
私も次回の健康診断の結果見て、受診してみようかと思います💦

ためになる投稿ありがとうございます☺️💕

• あおちゃん

あおちゃん

なかなかこの症状って人に伝えるの難しいですよね😭
    同じような経験されたことある方がいてお話出来てよかったです😣!
    中心に座っちゃうと絶対症状出そうです😢

私も元々貧血があるので、よく鉄剤飲んでます💦

職場で聞ける時があったら聞いてみます☺️人間関係は良好なので!

心療内科かなって思うんですけど、なんて説明したらいいかも難しいし、薬なんてあるのかなって感じでなかなか踏み込めず😣

• 4月29日