※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

指しゃぶりがやめた息子の成長に寂しさを感じる女性。授乳も早く終わった。同じ経験をした方のエピソードを聞きたい。

長文です😌

その時は急に来ました。

産まれてきてくれてからずっとしていた指しゃぶり。
右手の人差し指と中指の2本でした。
いつもチュパチュパさせて、寝る時、テレビ観てる時、ベビーカーに乗ってる時、チャイルドシートに乗ってる時、知らない人に話しかけられてちょっと恥ずかしい時、よくやってた指しゃぶり。
いつ外すかと考えた事はあって、実家の母に私自身の指しゃぶりはいつ外れたか聞くと、幼稚園に入園する時だったそう。「そろそろ幼稚園だね!」と話をしていたら勝手に辞めたとのことでした。

息子もそうなるんだろう。
それか、幼稚園に行ってもまだ外れてなくて、幼稚園ではやらないけど、お家ではやるかもしれないと思っていました。。

そしたら、ここ2、3日指しゃぶりをしていないことに気づきました。
そしたら、先程寝かしつける時も、お気に入りのアンパンマンとナガネギマンの人形をベッドに持って行って、ベッドの頭の所に自分で置いてたけど、指しゃぶりをそのあとするかな?と見てたけどしなかった、、

少しずつお兄ちゃんに成長してる事は嬉しいけど、なんか寂しい。。どんどん赤ちゃんじゃなくなっていくことが寂しい。。

思い返せば、授乳もそうでした。

1歳までは母乳を飲ませて栄養を与えた方がいいと、保健師さんから聞いていたので、断乳は1歳の誕生日を過ぎたあたりかな?と思っていたら、10ヶ月で自分から卒業。
何度か私も懲りずにあげてみたけど、(いやいや、だから要らないって)っていう顔でニヤニヤと拒否されたのを思い出しました。

長くなりました。

皆さんもこんなエピソードありますか?
皆さんのエピソードも聞かせて頂きたくなりました。
よろしくお願いします。

コメント

甘えん坊で、靴下履くのも靴履くのも、トイレに行くのも全部ママやって!って言ってたのに
幼稚園に行ってから急に、〇〇ちゃん自分でやるよ。と言い出し
全て1人でするようになりました。
一生懸命1人でトイレ座って一連の流れをしてるのを見ると感動と寂しさがありました😫
ただ寝る時はおしゃぶり辞められませんw

S

成長は嬉しいですけど寂しさもありますよね!☺️

うちの子も、ストロー付きのマグでしか飲めなかったのに、急にコップで上手に飲めるようになったり、
ペットボトルにそのまま口つけて飲めるようになりました😭😭