※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

仕事の面接で自己分析が難しく、落ち込んでいます。経験や資格で頼りになるけど、自分に自信が持てない様子。

いつも大変お世話になっております。相談と言うより嘆きです。

今日仕事の面接に行ってきました。介護でデイサービスです。面接の前に、健康チェックみたいなのと性格分析テストと言うのがありました。前者は病歴とか書く物で、後者は50問の性格に関する質問(思いやりがありますか?とか、わがままだと思いますか?など・・・)にはい、いいえ、どちらでもないで答える物でした。それに答えてる時、今年36になるのですがイマイチ自分について分かってないなぁと。めちゃくちゃ悩んだりどちらでもないに○つける事が多かったり・・・。思いやりがあるかとか正直はいとも言いにくいし、そういう質問も多くてちょっと悩みました。

その後面接があったのですが、「あなたの長所は何ですか?」にも上手く答えられず、「夢中になってる事は?」も正直なく・・・。先月離婚して今は子育てでいっぱいいっぱい。大好きだった嵐は活動休止中、子育てとコロナもあり大好きなカラオケにはもう2年行ってない。あれ?私の好きな事って何??となり・・・。「仕事で得意な事は?」と聞かれてもはて?私何が得意かな?と思ったり、変に答えると後々これ得意って言ってたやん!ってなるのではと思うと、またまた上手く答えられず。こんなんでも、経験と資格のおかげで拾ってもらえそうなのですが、何か私ってつまんない人間だなと帰りながら落ち込みました。こんなんで息子に申し訳なく・・・。昔はもっとキラキラしてたのですが仕方ないんですかね🙍

コメント

とまと

面接お疲れさまでした!
私も前職介護でした。そんなチェックとテストがあるんですね。
確かに答えにくい問ですよね😅
私も今は無趣味、得意な事も家事とか?笑特にこれという物ないです笑
自分の長所とかハッキリ言えないですよね…ってかそこまで言える程いい所あるのか?みたいな。
でも1人のママとして子育てしてる事は誇れます~😄
ゆみさんもお仕事始めようとされてたり、息子さんの為に毎日色々考えて子育てされていると思います✨
それだけで立派だと思います❗
確かに昔のキラキラとは違いますけどね。

  • ゆみ

    ゆみ

    とまとさん❤️
    私も初めての事でビックリでした・・・。今まで面接だけとか作文だったので、何だこれは?と思いながら書いてました😂

    ほんとそうなんです❗️悩みまくったあげく、マメと言われますと答える始末で。自分でマメとか言うの恥ずかしくて(´・ω・`)
    子育て誇れる事ですかね・・・。親として当然かなと思いつつ、でもやっぱり四六時中やってる事ですもんね❗️

    • 4月29日
  • とまと

    とまと

    あ、でもマメな方って福祉向いてますよねきっと♪
    マメであちこち気を配れないと出来ない仕事だと思います✨
    自分で自分のいい所答えるの難しいですね😆私も復職する時は頭に入れておきます😁
    働き始めたら面接の話を同僚の方と雑談とか出来たらいいですね。
    皆さんそんなに変わらないのかもしれませんよ😁

    • 4月29日
  • ゆみ

    ゆみ

    とまとさん❤️
    ですかね?資格もあるし~と続けてきた感じです(´・ω・`)

    何か若い方ばっかりみたいで、話合うかな?と不安ですが、仕事はお金稼ぎに行くんだから最低限の話さえ出来ればいいか!と開き直ってます😂

    • 4月29日
  • とまと

    とまと

    確かに!人間関係で無駄に悩みたくないし適度な距離感でいたいですね😊
    お仕事無理なくがんばってください✨

    • 4月29日
こっぺぱん

面接お疲れ様でした。
私も医療職ですが、面接で性格分析テストなんてあるんですね💦
面接内容が新卒採用試験みたいです😱上手く答えられないと落ち込みますよね😔私も考えてみましたが出てきません😅
息子さんのために子育て頑張ってるだけでも素敵です✨✨

そして、雑談になっちゃいますが先日私が名付けた子供の名前のことで投稿してた時コメントして頂いてありがとうございました🥺

  • ゆみ

    ゆみ

    こっぺぱんさん❤️
    ビックリですよね・・・。しかも50問もあるんかい😱となりました(´・ω・`)かなり落ち込みました。私つまらない人間と思われてそうだなと思いつつ、拾ってもらえそうなのでまあいいのかなとも。

    いえいえ、こちらこそお役に立てたなら光栄です❗️

    • 4月29日