※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしんこ
妊娠・出産

コロナ禍での産後手伝いについて心配。義母に来てもらうリスクを懸念。皆さんならどうするか相談したい。

【コロナ禍の産後手伝いについて】
7月上旬に第二子出産予定です。
上の子がこの4月に幼稚園へ入園したこともあり、里帰りはせず義母に2週間ほど手伝いにきてもらう予定です。妊娠判明した昨秋に産後手伝いに来てもらえるようお願いをして、快諾してもらっていました。
(実母は新幹線で3時間の距離+持病持ちのため呼び寄せることができません💦義実家は新幹線で1時間の距離です。)

ですが、今のコロナの状況を考えるとこのまま義母に産後の手伝いをお願いしてよいのか心配になってきました。
7月の段階ではまだワクチンを打てないし、地方から首都圏に来てもらうこと自体リスクなのではないかと…。

旦那や義母に直接確認するべきなのでしょうが、もし皆さんならどうされるか聞いてみたいです。

1日も早くコロナが治まってほしいです🥺

コメント

レモネード🍋

わたしは車で高速1時間の距離でしたが、実母に3週間泊まり込みで来てもらってました。
産後は心身ともに疲れているし、お子さんもとてもストレスを抱えるのでお手伝いに来てもらえるなら来てもらった方が良いです。とにかく赤ちゃんの世話より上の子にとても手を焼きます…😓
首都圏ということでオリンピックの影響がどのように出るかはわからないですが、きっちり感染対策を取り、帰る前に世間の目がきになるならPCR検査をするなり、帰宅後2週間は外出控えるなどすれば良いかな、と思います。

ママリでは帰省するひと少ないようですが、回りは普通に県外帰省してるし、親戚など正月も首都圏から田舎へ帰省してました💧

メロンパン

私は旦那と2人で乗り切りました。
本当は実母に手伝いに来てもらう予定でしたが、コロナも流行り出して遠方の為断念。
義実家は近いですが、今まで頼った事なんてないし、子供を預けるなんて信用できなくて無理なので、、、😅苦笑
ちなみにうちも上の子が幼稚園入園の年だったので、(送迎が自転車なので💦)産まれてからは1ヶ月休園させました。