※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
子育て・グッズ

4歳の子供が数字を理解できず、適当な数字を言います。教え方に悩んでおり、発達障害や学習障害か心配。ひらがなも読めません。どう教えるのが良いでしょうか?

今月4歳になりましたがまだ数字を理解できません
1.2.3.4〜と数えることはできますが
おかしを3個置いてて今何個おかしある?と聞いても適当な数字を言います。
指でこれは5🖐これは2✌️なども何回も教えてますが適当にいいます。ちゃんと考えて言ってみて?と聞いてもあってる時と合ってない時があります。

教える時はどうやって教えるのがいいんでしょうか?
楽しく教えてあげられないから息子ももう眠たい、テレビみたいなど言ってしまいます。
発達障害や学習障害などでしょうか?
ひらがなも名前をかける程度で読めません。

コメント

いりたけ🍄

子供ってそうなんですよ!笑
大人には理解できないですよね🤣

うちの長女も3~4歳の頃は
長女「1.2.3.4……10!」
私「全部で何個あった?」
長女「うーん……3?」
みたいな感じでしたが、今では算数めっちゃ得意です(笑)
今長男がその時期で、個数聞いても適当です🤷‍♀️

めいりぃ

うちは、まだひらがなに興味がないみたいで、自分の下の名前と私の名前の一文字だけ、認識してます
周り子は、けっこうひらがな読める子多いので、焦りますが、興味がないのに、親が頑張ってもイライラしかしないなと思って、興味を持つのを待ってます

ひらがなより、トランプやすごろくに興味を持ったので、遊びながら、数字を覚えていった感じです
サイコロの目の数を、一緒に数えて、「4だね、4つ進もうね」っていうのを繰り返しましたよ〜
トランプだと、まずは3までとかすごい、枚数減らして、3並べとかしましたよ

ママ

全然大丈夫ですよー!
うちの子は終わった月のカレンダーに落書きさせてたら自然に覚えてくれましたが、その前は根気強く教えても全く覚えなかったです!その子の興味やその時のやる気だと思います!