※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が病気で、仕事と育児のバランスに悩んでいます。同じ状況の方と話したいと思っています。

子どもが1歳の誕生日月に正社員として職場復帰しました。
完全固定で平日休み、土日祝勤務の仕事なので主人に協力してもらい、有休をやりくりしながら時短で働いていましたが、少しずつ余裕が出てきたのと、保育料と生活費で消えてしまうくらいの給料だったので今月からフルタイムに戻してもらいました。

私自身は今の仕事がとても好きですが、息子はここ1ヶ月くらい朝送ると先生を全力で拒否、休日に仕事へ行こうとすると足にしがみついて離れない、帰宅後もキッチンに行こうとすると泣いてついてこようとする、などが目立つようになってきました。
極めつけに数日前に自宅で突然熱性痙攣を起こし、今も高熱で寝ています。

私のエゴで息子に寂しい思いをさせてしまっていることは重々分かっています。やっぱりそれなりにストレスや疲れを感じさせてしまっていたんだろうなとか、愛着関係を築かないといけないこの時期にそこまでして働く意味あるのかなとか、本当は辞めたくないけど、仕事辞めて子どもと過ごすのがベストなんだろうなとか、考えても仕方ないことを延々と考えてしまいます。
主人は私の働き方を尊重してくれるのでそこで揉めたりすることはありません。

まとまりない文章ですが、全く同じではなくても似たような状況や心境の方がいらっしゃればお話したいです。

コメント

もちぱく

私も仕事人間で子ども3人一歳前から復帰してます💦でも今になって3人目が愛おしすぎて(上二人もかわいいですが)保育園に慣れず我慢して頑張ってる我が子を迎えに行くと「なんで離れたんだろー」と毎日思います😢上2人もそれで育ててそれなりに育ってくれてるので早く預けたことによるデメリットは感じませんが、とにかく子どもといたいな〜と思っちゃいます🥺子どもが保育園に慣れたらそんなこと思わなくなるかな?って思ってます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    3人も育てながらお仕事していて尊敬します🥺
    やっぱり離れることへの罪悪感みたいなものは少なからず感じてしまいますよね😢うちも保育園へ通いだしてからの成長が凄まじいのでそれはすごく嬉しいことですが…こればかりは慣れてくれるのを期待して毎日過ごすしかないですよね😣💦

• 4月29日
まー

私のところもそんな感じです😭 保育園に行き始めた頃も迎えに行ったらずっと泣いてましたとしか言われないし、なんか色んな感情で帰り道に私が泣いてました😭笑
正社員時短で復帰しましたがわりと時間に余裕があって、逆に仕事中に余裕がないのでフルになろうと思ってました。その矢先に子供の発熱で一週間休むことになり、子供はべったり。結局発熱の原因わからずで、慣れない保育園で頑張って疲れが出たのかな、と言われました。なんかつらかったです。急に知らない環境に入れられて、そりゃしんどいよね、と。
でも家族3人それぞれ仕事と保育園頑張ってるんだと思いつつ頑張ってますなんとか。😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    寂しい思いさせてしまっているって自分が一番わかってるのに、他人からそういうこと言われると余計にぐさっと来ますよね😭😭
    そしてべったり甘えられちゃうと離れたくなくなりますよね…🥺
    みなさんそれぞれ葛藤しながら頑張られているんだということが分かっただけでも気持ちが楽になりました😌
    お互い無理しすぎず頑張っていきましょう✨

• 4月29日