※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるみん🦙
お金・保険

初めてふるさと納税に挑戦します。楽天でのやり方や疑問点を教えてください。自治体ごとの購入方法や締め切り、影響について教えて欲しいです。

初めてふるさと納税にチャレンジしてみます🌟
やり方や私の認識は合っていますか?経験者のママさん、詳しいママさん教えてください🙏🧡

楽天のサイトを利用します。
私の楽天カード、私の銀行口座、私の年収でやります。
簡易シミュレーションで¥72000、詳細シミュレーションで¥78000でした。
自分で確定申告をしないので、ワンストップ制度を使いたいです。

①この場合、例えば
A自治体→10000円
B自治体→10000円
C自治体→10000円
D自治体→10000円
E自治体→10000円、20000円
というような購入の仕方をしたらいいんですよね?

②今年の分なら、いつまで購入できますか?また、いつまでに購入したほうがいいとかありますか?

③自治体というのは都道府県ではなく市町村レベルのくくりですよね?

④今年中に私名義で住宅ローンを組む予定ですが、何か影響はありますか?

いろいろ聞いてすみません💦
そそっかしいところがあるので、確認しておきたくて…😅

コメント

ありす

①仰る通りです。
②このご時世ですし年末にならないと年収が正確に分からないので、今はある程度で抑えて12月に正確に数字がわかったら追い込みかけるといいと思います!
ふるさと納税は12/31までにすれはま今年という括りになります。
③仰る通りです。
④住宅ローン減税で納める税金がなくなればふるさと納税できる額がなくなる又は減るので、住宅ローンの金額がわかってから、詳細シュミレーションしたらいいとおもいます!

ままりまりまり

①そうです!
②12/31までに納税した分までです
③市町村レベルです!
④住宅ローンを組むのであれば、住宅ローン控除で控除できる枠を使い切るのでは無いでしょうか?
また、住宅ローンを組んだ初年度は確定申告が必要なので、ワンストップ制度は必要ないかと。。
おそらく、住宅メーカーさんもここらへんの話はわかるかと思います!

ゆるみん🦙


なるほど、なるほどφ(..)
住宅ローンは注意が必要ですね。先走ってあれこれ買う前に、やっぱりこちらで伺ってよかったです🧡
ハウスメーカーの担当者さんにも相談してみます!
ありがとうございました✨