※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅた
家族・旦那

こんな時間にモヤモヤしてしまいました。主人は昨年転職しており、この9…

こんな時間にモヤモヤしてしまいました。

主人は昨年転職しており、この9月からまた会社が変わりました。
今回のは会社側の事情であり、仕事としては今まで通りというちょっと不思議な状態です。
それで、そういえば私は主人の会社の住所や連絡先、勤務地の住所や連絡先など知らなかったなぁ、と思い、地震など心配なことも多く、もしもの時のために知っておいた方が良いと思い、聞くことにしました。
私としては、その話をしたら
「そういえば言ってなかったね」
とか、そんな風な言葉を想像していたのですが、返ってきたのは
「なんで?」
という反応。
えっ?言えないの?それとも言いたくないの?と思いつつも色々言うと揉めるので、もしものことがあったときに連絡がつかないのは心配だということ等、色々な説明をしたのですが、それでも納得いかない様子。
住所は自分も分からないとかぶつぶつ言いながらも仕方なく、という感じで話してきたので
「私はこういう理由で聞いたし、心配なんだよ、あなたは心配じゃない?」
と聞くと、
「別に心配じゃない」
と即答されました。
えっ?そうなの⁉と。
悲しいを通り越して虚しくなりました。
まさか、そんな答えが返ってくるとは思ってもみなかったので。
私は、主人が日帰りの出張に行くときすら心配で、電話だと鬱陶しいかもと思いLINEで連絡したりしてたけど、そんなことすらもウザかったのでしょうか。私だけが勝手に色々おせっかいしてたのでしょうか。
普段、まだ歩くのがやっとの子供二人と家に居るので、毎日地震や事件など不安を抱えながら過ごしています。
そんなときにこんな一言。
今までも、もめる度に一つ一つ理由を伝えても彼には理解されない。それどころか逆ギレされて、結局解決したことはほぼありません。

主人の職場のこと(場所や連絡先など)を知っておきたいと思うことはおかしいことなのでしょうか?
別に、何か怪しいと思うことがあって調べたい、とかではありません。

今まで、色んなことで揉めすぎて、私が普通とか当たり前と思っていたことが主人にとっては違う、ということが多すぎて、自分でも良く分からなくなってしまったので、もし良ければご意見いただきたいです。

コメント

空色のーと

普通に名刺一枚もらってます(*^^*)

連絡先とかは、携帯には入れてませんが、手帳に名刺を挟んであるので何かあって連絡つかない!って時は、そこへかけられるようにしてあります💦

名刺もらうのは無理そうですか?

• ふぅた

ふぅた

コメント、ありがとうございます。

本当は、名刺もらうのが早いし分かりやすいですよね。
    私も、名刺はないの?
    と聞いたのですが、あるのかないのかそれも微妙な反応でした。
    事情があってまだ正社員ではないのと、所属の会社には籍だけで仕事は別なので、意味ないから、と言われました。
    そもそも、なぜ聞くのを嫌がるのかが分かりません。

• 9月1日
  • 空色のーと

空色のーと

確かにそれは変な話ですね。
    意味ないから、じゃなくて、万が一が起こった時のために教えてと言ってるのに!!
    何もなければかけないよ!!

…とツッコミたくなりますねf^_^;

• 9月1日
  • ふぅた

ふぅた

そうなんです。
    以前、振休を仕事と偽って遊びに行っていたことも何度かあるので、そういうことされると疑いたくなくても何かあるのかと思ってしまいます。
    何よりも、家族に対して心配じゃないと言えちゃう神経が信じられません。
    このまま、色々考えずに自分の気持ちを抑えてでも穏便に過ごした方が良いのか…。
    とりあえず、今回のことはもう私からは聞かないことにしてみます。

• 9月1日
のんびりママ

聞かれるのを嫌そうにしたのはプライドからだったりはしませんか?
もしくは自分がまともに記憶してないことを聞かれ知らないことへの恥とか…(^_^;)
悪い方に考えたら、その職場がもしかしたら存在してないとかまともじゃないとかも考えてしまいそうですが。
ただ心配であるということへの返事に納得しない、心配なんかないというのはひっかかりますよね。
本当に怪しいとこはないの?って疑いしかなくなるので私なら仕方なくでも聞き出した情報で調べられるとこまで調べてしまいます。

• ふぅた

ふぅた

コメント、ありがとうございます。

こちらが初めから強く聞いたりとか、キツイ態度で聞いたならそれでイラッとして、ということもあるのかな、とも思うのですが、
    「そういえば…」
    という感じで、話始めたのに突っかかる感じで返ってきたので、不審に思ってしまいました。
    ただ職場のことを聞いただけでも、プライドが傷付いたりすることもあるのでしょうか?

今朝、いつものように何事も無いようにスキンシップしようとされ、本当に嫌でした。
    私がなぜ嫌な気持ちになっているのかも全く分かっておらず、検討違いで逆ギレ。
    そもそも、考え方が違いすぎて理解し合うのが難しいんですかね💦

• 9月2日
  • のんびりママ

のんびりママ

元からそのような方なのですかね?

プライドというか転職にあたりプレッシャーを感じているとかがあると聞かれただけでも、今はなにもかもほたっておいてくれよ!ってなることもあるそうです。

うーん、ゆっくり話し合う時間を持ってみてはどうですか?

• 9月2日
  • ふぅた

ふぅた

仕事内容や職場の仲間などは全くかわらず、所属だけ紙面上変わるだけなのですが。
    元々は、私の方が思っていることなかなか言えなくて、主人は何でも(言わなくて良いようなことも)すぐ話す人だったので、今はその当時と言っていることがだいぶ違い、正直不安でいっぱいです。
    私は、いつも話し合いというか会話をしたいだけなのに、何故か喧嘩になってしまいます。
    うまく話せるようになれば良いのですが。

しばらく様子を見てみます。

ご意見いただき、ありがとうございます!

• 9月2日
  • のんびりママ

のんびりママ

そうなると不信感とか疑うしかなくなりますよね。

私もなんでもすぐ言っちゃう人なのですが、なにも言わなくなる時は不機嫌か、他の理由で相手に怒っている不満があるときか、話す必要がないと思ってるときです。
    何かしら隠したりはたまた不倫などやましいことがある場合は動揺してしまいそうです。

喧嘩になるのはもしかしたらお互いがお互い余裕がないのかもしれませんね。どちらかが余裕さえあれば受け身になるので喧嘩になりません。(我が家は夫が受け身なので喧嘩というより私が一人で怒ってます)

話し合うにしても喧嘩にならないようにより知りたいことも含めご主人が話したいことだけを聞くってのもお仕事のことまで話すきっかけになるかもしれませんね。

• 9月2日
  • ふぅた

ふぅた

そうですね、ありがとうございます。確かに、私自身も日々のことでイライラしてしまい、余裕がなかったです。
    主人が受け身になることは、結婚してからは結局なかったので、私がもう少し大人になれるよう頑張ります。
    喧嘩って、すごくエネルギー要るし出来るならしたくないのですが、してしまうのも、相手に対して何らかの想いがあってそれを伝えたいからすることだと思っています。
    でも、毎回結局解決しないのなら、お互い嫌な気持ちになるだけですよね。
    寂しい気もしますが、穏便に過ごせるよう努力してみます。

• 9月2日