※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの湿疹について、保湿で治るでしょうか?顔にプツプツが増え、よだれが増えて顔が汚れます。

生後9ヶ月の赤ちゃんが顔に小さくてプツプツした湿疹が増えてきました。触るとざらざらしてます。赤くはないです。最近よだれの量がいきなり増え、常にびちゃびちゃ、離乳食もつかみ食べして顔まわりが汚れます。その都度きれいに拭いてあげてますが。これは保湿で治りますでしょうか?

コメント

ママリン

先日までよだれかぶれでブツブツでジュクジュクまで悪化してました。保湿するとしみるらしく泣いてたのでワセリンだけ塗りまくってたら治ってきました!
離乳食の前にもワセリンつけてガードしてあげるといいと思います!

• ママリ

ママリ

しみるというのは市販のローションとかですか?私も市販ので保湿したいなあと思ってたのですがやめたほうがいいですね。

じゅくじゅくまでしてたのにワセリンだけで治るってお子さんすごい治癒力ですね。ちなみにどのくらいの頻度で塗ってましたか?

• 4月28日
  • ママリン

ママリン

市販のローションだったりヒルドイドです❣️
    皮膚科に行ってヒルドイド塗ってたって言ったらそれはしみてたと思うからワセリンにしてあげてって言われてのでワセリンの方がいいと思います😊
    乾いてるなと気付いたら塗りたくってます!常にテカテカの状態です🤣顔こするからすぐ取れちゃうんですよね🤔

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

ちなみにどのくらいの期間じゅくじゅくを様子みてましたか?すぐ皮膚科に行きましたか?
    塗り始めてからどのくらいの期間で良くなってきましたか?

• 4月28日
  • ママリン

ママリン

ジュクジュク2日間ですかね。先週の土曜夜にジュクジュクし出して月曜に皮膚科行きました❣️
    皮膚科に行く前もとりあえずワセリン塗りたくってたら月曜日にはだいぶマシになってました!
    今はジュクジュクしてないけどまだほんのり赤くてカピカピしてる感じです。でも顔をこすりつける頻度が減ったので痒みは治った気がします。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

お薬は塗らずにワセリンだけですか?すごいですね!

• 4月28日
  • ママリン

ママリン

月曜はロコイド処方されたのでお風呂あがりに塗りましたがステロイド入ってるらしいのでその1回しか塗ってません😅
    あとスタイをやめました!

• 4月28日