※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホーム検討中です!関東近県の30代半ばです!よく住居費は手取りの25%…

マイホーム検討中です!
関東近県の30代半ばです!
よく住居費は手取りの25%前後などと言いますが、
もし皆さんが下記の収入だったら、毎月ローンどれくらいにしますか?
ボーナス払いはなしとしてお答え頂けたらありがたいです。
夫:手取り約46万+残業代平均7万
ボーナス(年1ざっくり70万)
妻:育休中は18万 時短復帰後は約23万
ボーナス(年2ざっくり120万)

2学年差でもう1人欲しいな、、と思っております。
第一子が小学校入ったら仕事辞めて扶養でパートとかにしたいなーとぼんやり思っています。
保育料はおそらくMAXの7万程になるかと思います。。
車も持っていないので、引っ越して落ち着いたらあまり高くない車でも欲しいなとは思ってます。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

収入たくさんで羨ましいです〜!!我が家じゃ到底借りられない額を借りられそうです✨笑

まず、銀行によると思いますが、育休中の奥様は年収合算できないかもしれないのでご注意を。
(ご存知でしたらすみません。)その場合、旦那様の年収だけで審査されることになります。

それも含めて考えると、基本的には、旦那様の基本給だけでローンを考えたほうがいいと思います。
1)旦那様の残業代
2)旦那様のボーナス
3)奥様の収入
は、ローン返済資金に含めず、貯蓄や資産運用に回してしまうのがオススメです。

質問者様のおっしゃる通り、毎月の返済額は手取り(残業代含まず)の25%以内、ボーナス払いなし、が安全ですよね。毎月11万〜12万程度でしょうか。

しかし、頭金の額や、現在の貯金残高等、条件によってはもっと多く借りれると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    やはり夫の手取りの基本給だけで考えた方がいいですよね💦
    いいなと思う家はどこも高くて、毎月15万前後はするのでビミョーにオーバーします🌀
    貯金もここ2年半で同棲→婚約→結婚式→新婚旅行→妊娠→引っ越し→出産とお金がかかるイベントばっかりで、そこまである方でもなく(>_<)
    しっかり考えます!

• 4月29日
Nana

我が家の場合は
夫年収600万
私年収500万のときに
3600万の家を購入しました!

第一子は保育園に入れて働きましたが、保育料が高かったので第二子出産時に退職し専業になりました。

ローンが安いので、カツカツにならずに済んでます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    結構堅実な額でローン組まれているようにお見受けしました。
    欲しいなと思うところはやはり15万前後なので、私が働かなくなったらギリギリかなぁ?と。。
    マイホームのために覚悟決めて働くしかないです🌀

• 4月29日