※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

離婚届提出後、児童手当の口座変更について、給付時期や旦那の口座への振込みについて教えてください。

今週に離婚届出すことになったんですが、
勿論、親権は私なんですが、離婚届だしたら
児童手当の口座も変更します。

次の給付は6月になると思うんですが
3月、4月分は旦那の口座に振り込まれるんでしょうか?
まだ結婚してた期間の分は旦那の口座に
振り込まれると聞いたので、、

わかる方教えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

すぐは旦那の口座に入りました😢

  • ゆん

    ゆん

    やっぱりそうなんですねー😩
    返してもらえましたか!?

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口座に振り込んで
    もらいました!

    • 4月28日
  • ゆん

    ゆん

    そうだったんですね!よかったです🥺

    • 4月28日
deleted user

今週出すなら5月分だけ6月にゆんさんの口座に入ります。
2.3.4月分は元旦那さんの方に入ります😞

  • ゆん

    ゆん

    どうしてそのような制度になっているんですかねぇ😭😭

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まあ2.3.4月分は戸籍上は父親として受け取る権利が発生してますからね…😞

    わたしはそっちに振り込まれるから先に欲しいと財産分与の時話しました!

    • 4月28日
  • ゆん

    ゆん

    なるほどなるほど、、私も先に伝えておこうと思います!!

    • 4月28日
雪

そうです。
申請した日の翌月分から変更になるので、4月中に変更できれば5月分からはゆんさんの口座に振り込まれることになります。
もしかしたら自治体によっては旦那さんの受給者消滅届けが必要なところもあるかもしれないので一度確認してみたほうが良いと思います。
大抵は消滅届がなくても手続き出来るので大丈夫だと思いますが😀

  • ゆん

    ゆん

    えぇ、そうなんですね、、本当に何も知らず教えていただき助かりました、、
    転居先の市役所に行って聞いてみようと思います!

    • 4月28日
いちご

私は調停してる別居とか色々あったので相談して自分の口座に手続きして入れてもらったよーな気がします、、

  • ゆん

    ゆん

    なるほど、、そのような場合なら入れてくれるんですね🤔

    • 4月28日