※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で1歳の娘に牛乳を飲ませる練習をすることになりました。最初はスプーン1杯から始め、その後はスプーン2杯やストローマグで10gなど試してみる予定です。アレルギー反応に不安があるため、慎重に進めます。

保育園に通っている娘がいます。
先日1歳になりました。
保育園で1歳から牛乳飲む練習をさせてくださいと言われたのでGW中に練習しようかなと思ってるんですが
最初はスプーン1杯からというのはわかるのですが
その後はどうしたらいいんでしょうか。
ストローマグで10gとかでいいんでしょうか。
スプーン2杯とかにした方がいいんでしょうか。
食材に入れてる分にはアレルギー反応はまだ出ないのですが、牛乳単体で飲むので、アレルギー反応が怖いです。
GW期間中地道に進める予定なのでスプーン1杯、2杯、3杯、5杯くらいやってからストローマグで10gとかにするのが安全でしょうか。

コメント

Fy

牛乳料理で使ってたので
普通にあげました😅
最初は少し温めてからあげましたが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通にってコップ一杯分くらいですか?
    冷蔵庫に入れてるのでキンキンに冷えてますもんね。
    常温にまで温めたらいいんでかね?

• 4月28日
  • Fy

Fy

コップ半分くらいから始めました🤔
    レンジで20秒くらいとかあっためただけです☺

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20秒だったら
    幼児からしたら飲みやすい感じですかね。

半分ですか。
    私は心配性なので1/3から始めようと思います。

• 4月28日
なっちゃん

それで良いとは思いますがGWは病院が休みだと思いますので金曜日、土曜日から始めた方が何かあった時すぐ対応してくれると思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。病院のこと考えてなかったです。
    ありがとうございます。

• 4月28日

まだ母乳やミルク、フォローアップミルクを飲んでるなら、『卒乳して牛乳に切り替えて』という意味かと思います😅💦

ミルク粥やミルク煮など、牛乳入れた離乳食がOKなら、アレルギーのためではなく、コップ飲みの練習かと😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップ飲みはおやつのお茶でできてますので、練習しなくてもって感じです。

母乳やミルクに関してもうちの園ははっきり言ってくれる園なのでそういう感じで言われてないので違うと思います。

いきなり牛乳をがぶがぶ飲めるわけではないので練習がてらって意味でこの投稿をしました。

• 4月28日

退会ユーザー

コップ飲みはできるんですね☺️
    今までコップでミルク与えてましたか?

牛乳の風味が苦手な子も多いので、『白い飲み物!やったーミルクだ!』ごくごく→『まずい!いらない!』となる子がいるので、保育園のおやつの牛乳拒否を防ぐための練習かと思います😅

うちはまだ哺乳瓶ラブの時期だったので、哺乳瓶に牛乳入れて飲ませて味に慣れさせ、その後コップ飲み。最初から100ccあげてました!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクではなく母乳育児です。ミルクはあげたことないです。試供品をもらったことがあるので、料理に使ったことはあります。
    哺乳瓶も咥えさせたことないので多分嫌がるのでうちの子はストローマグがいいかなと思っています。

• 4月28日
🦖👶✨

3月末で1歳になり4月から保育園通ってます!
うちも保育園から牛乳の練習させてと言われました。保育園のおやつで牛乳が出るから事前に飲めるようにしてほしいからだそうです🐮
私はズボラなので、料理に牛乳使っててアレルギー出なかったから大丈夫だろうとストローつきのコップに50〜100くらい入れて飲ませちゃいました😅独特な匂いのせいか、まだゴクゴク美味しそうには飲みませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もここで聞かなければ多分早く飲み慣れた方がいいからと多くあげてる気がします。
    聞いて良かったです。

多分うちの園も今はおやつお茶ですがゆくゆくは牛乳に変えるかもです。
    うちはゼロ歳児クラスでつい先日1歳の誕生日を迎えて、保育園入ってすぐの時に牛乳は普通に飲めますか?って聞かれたので飲めません、料理に入れるだけしかしてませんというのだけ伝えていて、今日また1歳になったし牛乳の練習始めてもいいのでは?と先生から言われたのでそろそろ始めようと言われたのでで始める予定です。

牛乳の独特の匂いあれ嫌いです。私は牛乳嫌いすぎて小学生の時以来ほとんど飲んでません笑
    娘には細身なので骨を強くして成長して欲しいという気持ちがあるので牛乳はたくさん飲んで欲しいです。多分無理ですが😭根気よく明日からでもちょっとずつ頑張ってみます。

• 4月28日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

うちの園は献立表見たら後期食はおやつお茶ですが、幼児食になるとおやつ牛乳のようでした!
    独特の匂いは冷たい方が匂わないので、嫌がったり下痢したりしないなら冷蔵庫から出してすぐ飲ませて良いと支援センターの栄養士さんが言ってました😄あと気になるなら少し高いけど子供用牛乳?がスーパーに売ってますよね!私は普通のをストローカップで飲ませてます!マグだと牛乳の匂いついて洗うのめんどくさいので😅

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分当分はお茶ですが
    牛乳に慣れたってことを園に伝えたら多分園でもおやつに牛乳を出すみたいな感じです。
    こんなんあるんですね。
    写真ありがとうございます。
    スーパーで見てみます。
    匂いつくの嫌ですよね。すぐ洗えばいいんですがね、洗い物後回しにするくせあるので。匂いつくの嫌なので考えてみます。

• 4月28日

普通にコップで温めずにあげましたよ😃
離乳食で試してたので…
牛乳は苦手な子もいるでしょうし慣れさせてくださいという意味では?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつのお茶を牛乳に変えるためかもです。慣れさせるためもあるかもです。
    キンキンに冷たいままあげてたんですか、それで飲んでましたか?

• 4月28日

退会ユーザー

冷蔵庫から出してすぐのものをあげてましたが、飲んでましたよ😊

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで飲むんですねぇ。
    うちの子は冷たいものは嫌がる子なのであっためたほうが良さそうな、気もするんですが、私自身それもめんどくさいってのもあるので冷たいのであげたいんですが。とりあえず両方試してみてどっちの方が飲みやすいか見比べしたらいいですかね。

• 4月28日
ネギ塩ラーメン

うちの子達も普通に飲ませてました😅
でも、長男はあんまり牛乳が好きじゃあなかったみたいで段々と慣れていった感じです♪
キンキンに冷えてるのを飲ませると下痢になる子もいるので冷蔵庫から5分ほど出したものをあげた方がお腹に優しいですよ!
保育園でもキンキンなものは出しません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。5分ほどですか。
    5分以上はよくないですか?
    朝の離乳食作り中 ずっと出しとくは良くない感じですかね。

• 4月28日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

ぬるすぎると飲みづらいと思います😅
    大人も牛乳や乳製品ってぬるいと口の中気持ち悪くなると思うので💦子供はもっと敏感です😅
    ガスの近くでなければ大丈夫だと思います!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    それ分かります。ぬるいと余計美味しくないから飲めなくなります笑

離乳食作り終わる頃に
    冷蔵庫から出したらちょうどいい感じそうなのでそのようにしてみます。ありがとうございます。

• 4月28日