※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児が顔をひっかいてしまうときの服装について相談です。もえ袖のロンパースを着せる方法や、服のサイズ変化について教えてほしいです。

【新生児が顔をひっかいてしまうとき】
いつもお世話になっています。

現在、初産、生後一ヶ月の新生児ですが、爪は切っていても
顔に引っ掻き傷ができます。

みなさん服はどうしてましたか?

ミトンではなく、もえ袖丈の長袖のロンパースを着せて
引っ掻きにくくしたいのですが、初産で
今後どう肌着や服のサイズが変わっていくか
いまいちよくわからず、どう服を揃えたらいいか
よくわかりません。もし服の袖丈で調節して
対応されたという方がいれば教えて欲しいです。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

いけ

こんばんは☺️

私も同じ悩みありましたー!
毎日爪切っても、なぜか朝起きたら引っ掻き傷が顔にできてて、たまに血も出てました🥶
ミトンしてもすぐ外しちゃうし、、、

って時に楽天でこれを買いました🙆🏻‍♀️
袖がミトンみたいにペロっとできます!
(足も靴下みたいになります)

千円いかないぐらいなので、お試しでぜひ着せてあげてほしいです☺️✨

うちのこも引っ掻いて傷だらけになってました🤣でも赤ちゃんて新陳代謝すごいから、すぐ綺麗になりますよ。
ミトンもしてみましたが、邪魔そうではずしちゃいました。そのうち気にならなくなります!

ただ、虫刺されで同じとこずっとかいてるとかだと、あと残るので、そういうのだけ注意してあげるといいかなと思います😊

🎀ミニーちゃん🎀

上の子の時、しょっちゅう引っ掻き傷できてました😅
ミトンも考えましたが、先輩ママ友が、ミトンは蒸れるし臭くなるって言ってたので、結局買いませんでした😂
上の方もおっしゃってますが、赤ちゃんってほんと新陳代謝いいので、傷の治りも早いです!

爪を気にかけてあげてれば、大丈夫かなぁ、と思います😁😁
初めてだと色々と気になりますよね😭

メメ

赤ちゃんは手足で体温調節してますし、手は出してあげておいた方が良いかなと。
これから暑くなりますしね☺️
赤ちゃんは引っ掻いてそれで痛みを学んでいくという話も聞いたことあるし。
爪は爪やすりで整えてあげると傷ができにくいそうですよ😃

新米ママ🔰

服での調整でないのですが、爪切ったあとに、爪ヤスリもしてあげたら、引っ掻き傷減りました。
すぐ伸びるので、1日おきくらいに必要ですが💦

まま

爪を切った時にヤスリをしてあげるとだいぶ違います!
ミトンとか手を覆う物は舐めたり口に入れたりでびしょびしょになってしまうのでオススメは出来ないです。
指の動かし方や自分の体の仕組みとかも触って学んだりもするみたいですし…。

服は手首は見えるように大きかったら折って着せてました😊

おはな

うちの子もその頃はよく引っ掻いて引っ掻き傷できていました!
生まれた直後から爪が伸びてて退院する頃には引っ掻き傷だらけでした!
私もミトンの手袋つかったり色々試しましたが、もう少ししたら指しゃぶりもするし手は出しといたほうがいいので、爪のお手入れをこまめにしていました!
爪を切った後ヤスリで綺麗にしたあげたら引っ掻き傷マシになりましたよ!
そのうち指しゃぶりするようになって顔もあまりかかなくなりました☺️

ママリ

赤ちゃんは手で触れる刺激が成長に大事だから、ミトンとかはしないでねって助産師訪問の時に言われました☺️
2か月くらいのときに結構深い引っ掻き傷ができてしまって心配していましたが、今ほっぺつるっつるで傷跡全くありません✨
爪の角をヤスリで削ってあげると、傷が出来にくくなりますよ🥰
爪全体をヤスリで削ると、爪が柔らかすぎて削りすぎちゃったりするので、角だけ削るのオススメです✨

はじめてのママリ🔰

肌着はおむつ替えの時
ない方が楽だったので
肌着は最初しか
来てないです

80サイズのロンパースを
大きめですが
着せていました

ミトンは引っ張って
すぐ取ってしまい
ミトンも途中から
ダメでした😳

生後1カ月でしたら
60〜70の
ロンパース 着せて
袖丈が多少長いので
ミトンつけてました!

他の方も言ってますが赤ちゃんは体温調節手足でしてるのでミトンや靴下で覆わないであげてください😌
引っ掻き傷すぐできちゃいますよね💦
新生児期がピークで段々減ってくると思います☺️
今着てるサイズ50や60だと思うんですがあっという間に小さくなって80が1番長く着れるサイズでおすすめです😃