※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開の傷跡のケアについて相談です。友達がシリコンでケアしていたことを知り、今からでも遅いか悩んでいます。産院でのケアの違いに驚きを感じています。

去年の5月(11ヶ月前)に帝王切開で出産したんですが、
その傷口の話で相談させてください🙇‍♀️

私の周りは同じ産院で帝王切開をした人が何人か居たので何も感じなかったんですが、11ヶ月たった今でもミミズバレになってます。周りも同じくです。

だけど、今日違う産院で帝王切開した友達の傷口を見ると凄く綺麗に消えてたんです。聞くと、出産後産院からシリコンを勧められて購入して塗り続けたと聞きました。
そこで初めてシリコンの存在を知ったのですが今からじゃ遅いですかね😭😭😭

産院でここまでケアが違うとは思わなくて…

コメント

さとぽよ。

わたしは、1人目は緊急帝王切開で何もしなかったですがキレイでした。
先月末、予定帝王切開で出産し、シリコンやテープを薦められ、両方買いました。
わたし的にはシリコンが肌に合っている感じです😊
テープは痒くなってしまいました。
昨日、1ヶ月健診で先生に聞いたら、術後すぐから2ヶ月は付けた方がキレイになると言われて、なるべくなら半年は付けた方がいいが傷口に当たらないのが1番だから、傷口に当たる下着とかはやめた方がいいって聞きました。
11ヶ月ならそのままでもいい気がしますが試してみてもいいかもですよね。

• ママリ

ママリ

友達の産院は糸が溶ける?やつでしてたらしいんですけど、私のところは金属?みたいなやつでやられてて退院する前に取るような形だったんですけど もうその辺からしてやり方が違うから傷跡の残り方も違うんですかね…

• 4月28日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしも溶ける糸です。
    緊急帝王切開でしたが縦じゃなく、横だったので、それもよかったようです。
    先生が言うには体質でなるならないが1番あると聞きました。
    息子のときはアフターケアなんてなかったので今回色々言われてビックリしたくらいです。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

やっぱり産院によって違うんですね😢
    でもずっとこのままなのは友達の傷跡を見てしまったから嫌で…
    厄介ですね😂😂

• 4月28日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしの友人にも何人か帝王切開している子がいて、溶けない糸の子と溶ける糸の子といて、抜糸する❗️って聞いたときはなんで❔って不思議でしたが病院によるようですね。
    2歳5ヶ月で妊娠がわかりましたが、今回同じ傷口から出産しましたが先生や助産師さんが前回どこ切りました?って聞かれたくらいの傷口でした。
    年々キレイになった印象だったので全然気にならない感じでした。
    産後すぐが1番効果的って感じらしいですがテープなら安いし、どこでも買えるのでやり易いかもしれないです。
    シリコンは5000円とかなのでちょっと今からだと高いですよね😣

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃいいですね😭😭🤍

そうですね…
    ダメもとでやってみます!!

• 4月28日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

傷口が衣類で擦れるとケロイドになりやすいようです。
    しばらくはお腹が隠れるパンツを履くつもりです😊

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😭
緊急帝王切開で、特に何かケアしてねとかも言われなかったし何も自分でも調べてなくて、痒いのでプロペト塗ったりはしてましたが見事に盛り上がった赤い線になってます💦
ちょうど今日YouTubeで見てたのですが、肥厚性瘢痕っていうみたいですね🥲
盛り上がってるからその部分の毛を剃るのもなんか怖いし、厄介ですよね…ごめんなさい、回答じゃなくて💦💦

• ママリ

ママリ

ですよね…😭😭😭
    そうなんですよ!私は脱毛通ってるんですけどそこだけ避けられるので自分でしなきゃならないし、かといって怖いし…

今よりも少しでも変わるならやりたいですけど、変わる確証がないのに高いお金払うのもだし😢
    ぽっちゃんさんはどうしますか??

• 4月28日