※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
住まい

中学生のマナーについて電話したらクレーマーですか?💦うちは中学校の通…

中学生のマナーについて電話したらクレーマーですか?💦

うちは中学校の通学路の近所で、
昔から、交差点を自転車で一時停止せずに飛び出してくるので運転にはすごく気をつけていました。
しかも広がって曲がってくるので何回もぶつかりそうになります。

今日も子どもを乗せて徐行し、停止して確認しようとした瞬間に、中学生が自転車でブワッと広がって曲がってきて
目の前に来たので急ブレーキを強く踏みました。

徐行してたのですが、子どもはブレーキにびっくりして
ギャン泣きして、もしかして首捻った!?とか心配で
そのまま車を降りて抱っこしました。

こちらは優先道路で、自転車側に一時停止の指示が書いてあります。

普段からどの生徒も一時停止は無視で、何十人も広がって走行しています。歩いてのお散歩中も、急に曲がってきてヒヤリとしたことがあります。

一時停止無視、左側走行しない、並走は
交通違反のはずです。
あまりに酷い場合は学校にクレームを入れても良いのでしょうか?

前から迷惑していましたが、クレーム入れるほどのことではないのでしょうか😰

コメント

mei🍒

いいと思います。事故にでもなったら大変ですからね😭お子さん大丈夫でしたか?

たんぽぽ

電話して良いと思います😥もしお子さんと歩くようになって巻き込まれたら怖いです。
中学校に言ってダメなら警察に相談もありだと思います。

虹色ママ

クレーマーではないと思います。大丈夫でしたか?
自転車の中学生の安全のためにも、一報入れて良いと思います。加害者になるのも被害者になるのも防ぎたいですね。

なああむ

言っていいと思います!
クレームでもなんでもないですよ😣
その子たちの命を守ることにもなります!
ぜひ連絡して欲しいです🙏

ゆうゆ

言ってもよいですよ❗お互いのためです。

その場で言えたらよいけど、逆上してくることもあるから子供がいるときは、私は言わないので
電話したことあります。

文句というか、いつもこまってます!みたいな感じです。

自転車乗ってる人で中学生なら交通ルールなんて知らないと思います。
なので、大人が対応してあげないと危険ですし電話しましょう!!

私が中学生の時も近隣の方からよく注意の電話が来ていて、ホームルームの時とかに全生徒に言われましたよ!

まぁ言われてなおす生徒も少ないですが…💦

あぴ

クレームいれましょ!
自転車本当に迷惑だと思う時多々あります。運転中も歩行中も。
車と同じ乗り物だと自覚してほしいです。

ちま

中学校へ自転車通学ですか?
学校と警察同時に伝えた方が良いと思います。
横並びでの自転車走行や一時停止の無視は道交法違反のはずです。
自転車と言っても軽車両ですからね。学校には守れないなら自転車通学は止めさせてくださいと伝えても良いと思います。

いちご

問い合わせしたら、以前からクレームが入っていた場所だったようで、警察と連携して指導していただくことになりました!皆さんありがとうございます♡