※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘の発達について相談です。仰向けが苦手で一人遊びが好き。規則正しく寝るが、抱っこは嫌い。外食場所が苦手。発達に問題があるか心配。他の赤ちゃんはどうでしょうか。

娘が発達面に問題がある気がしてなりません。
すごくすごく悩んでいます。

何かアドバイスください。

1.仰向けが大嫌い

3ヶ月半で寝返りを取得するまで、いつも仰向けで泣いていました。

寝返りができるようになってからは、泣くことなくなり、常にうつ伏せになってご機嫌。

しかし、着替えやオムツ替えで仰向けにしようとするとこの世の終わりのように泣き叫びます。寝るときもうつ伏せです。

ベビーカーでうつ伏せになりたがって、泣き叫ぶので外出がいつもドキドキです。

こだわりが強いのかな?と心配です。

2.一人遊びが得意

こちらから話しかけない限り、永遠と一人で黙々と遊んでいます。同じおもちゃを舐めたり、ひたすら同じ遊びを繰り返しています。

最近始めた習い事でも、一度も教室で泣くことなく、一人で黙々と遊んでいます。周りの赤ちゃんは泣いたり、ママの方を見たりしているのに、我が子は私に背を向けて一人遊びに夢中です。

集中力が強すぎるのか?ママに興味がないのか?心配です。

3.規則正しくよく寝る

新生児のときから、3時間間隔で寝起きして時計見たいな子だなと思っていました。
毎日20時に寝かしつけしていたら、今は時間になるとお風呂でもどこでも寝てしまい、授乳そっちのけで爆睡。揺すっても絶対に起きません。寝かしつけもいらずに、朝まで12時間くらい通して寝ます。

疲れやすいのか?時計通りじゃないと生活できない?

4.抱っこが嫌い

抱っこすると腕の中で寝返りをしようとします。無理矢理抱き続けるとのけぞって泣き叫びます。ちなみに、泣いてる時に抱っこしても泣き止みません。

5.外食場所(ガヤガヤしたところ)が苦手

スーパーや雑貨店のようなところでは、ほとんど泣かないのに、ファミレスやフードコートには入った瞬間に大号泣。スヤスヤ寝ていても、外食場所に来た瞬間にハッと目を覚まして、フロア全体に響き渡るほど泣き叫びます。
その場で抱っこしても泣き止まずに、他の場所に連れ出しても1時間くらい大号泣。何回試しても、外食場所だけ苦手みたいです。

どうしてもうつ伏せでいたいというこだわりが強すぎたり、一人遊びが好きだったり、特定の場所を嫌がったり、どこか発達上問題があるような気がしてなりません。

育てやすいけれど、それが逆に何かあるんじゃないかと胸騒ぎがして、毎日不安でなりません。

他の赤ちゃんはこの時期にどんな感じでしょうか?

コメント

全く問題ないかと😅😅

はるな

全然問題ないと思います😊
こだわりと言うほどでもないと思いますし、1人遊びも、場所を嫌がるのは場所見知りが始まってるんじゃないですかね。
ちょっと気にし過ぎかな?と思いました。

おもち

そんなもんじゃないですかね?😆😆😆😆
これからどんどん手がかかると思って、今は親孝行してくれてるんですよ!!笑笑

ゆうゆ

まだ4ヶ月だからわからないとおもうけど
心配なさそうです❕

音が苦手な繊細な赤ちゃんもいますよー。
仰向け嫌いなのは、天井ばっかりみえて楽しくないのかも💦

まだまだわかるのは、先だから集中してるときは
見届けてあげてよいんじゃないですかね😁

あい

普通かなっと思います。

一人遊びよく寝る最高じゃないですか😄もう少しするとママいないって泣いたり寝なくなる場合もあります!
場所見知りが始まってると思います🤔時間変えていってもそうならそうだと思います!
うちは抱っこして海老反りされたり、泣いたら授乳しなきゃ落ち着かない子でした😂

気にする事ないと思いますよ!

rio

両親が知的障害者の施設で仕事していて、姉も障害児二人育てています。わたしは専門家でないし、私自身が育てているわけでないので何となく気になることだけあげるとすれば…

あげられた内容のうち、1.4は発達に心配として挙げられるかもしれません。
1は自閉的なご心配かなと思いますが…この月齢でそういったこだわりはあまり聞いたことがないです、ごめんなさい💦
もしかしたらあるかもしれません…
抱っこが嫌いは発達上の問題があるときにちょくちょくお話聞きますね😲
5に関しても私は詳しくないのですが、大きな音が苦手な子もいるので、もしかしたらそういうことかもしれません。
環境音を流したり(まだ月齢的にできませんが)ヘッドホンをすることで音が苦手な子は改善できると聞いたことがあります。

ただ、おそらく今の段階では何かあったとしても診断がつかないかと思います💦

次女が同じく4ヶ月ですが、延々と一人でも遊んでるし、寝かしつけ必要ないくらいよく寝ますよ!
長女のときもそうでしたが、我が家はあまり手がかかってかかってしんどくて…ということはほぼありません。
ホントにありがたいなぁと思ってます。
赤ちゃんは手がかかるってイメージも強いかもしれませんが、全然手がかからない赤ちゃんもたくさんいますよ。
ご心配もあるかと思いますが、今は専門家もわからないだろうからと一度横に置いといて、気を楽にしていただいたほうがいいかと思います。
心配は消えないでしょうから、後々何か問題があるとわかったときに全力で取り組んであげられるよう、今のうちに体力つけようと少し考えを切り替えてみてくださいね(^^)

4ヶ月検診は受けられましたか?心配であればそういった場で保健師さんに相談されてもいいかもしれませんね!

じゅん

普通かなと思いました✨

1.4は息子もでしたが、
抱っこはだんだん泣かなくなりました!最近は平気になりましたが、歩き始めの頃も嫌がってました😅

1は今でもありますが、自閉的な感じは他では感じないので、それ一つだけならそこまで気にしなくてもいいのかなと思いました✨
オムツ替えのときにおもちゃ渡してもだめですか?

どちらにしても今の段階では何もできないので、様子を見るしかないかなと思います!

検診でお話すると少し楽になるかもです!

あおぺん🐧

4ヶ月じゃ分からないと思いました。でも抱っこが嫌いとかこだわりが強いのが継続するようなら検診とかで相談してもいいと思います。