※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

義両親から同居の提案があり、悩んでいます。義父の持病があり、義母を心配しているが、同居はまだしたくない。友達に相談できず、どう考えるか迷っています。

義両親と同居になりそう……!
現在、夫と娘と私の3人家族で賃貸マンションに住んでいます。義実家は同じ市内車で10分のところにあります。義父70代後半義母70代前半の二人暮し
先日義父が夫を呼び出し話があると。
同居してくれないかと提案がありました。
義父は持病があり、今は生活に支障はないのですが少しずつ弱ってきています。義父は義母を1人にさせるのが心配なようです。義母はとても元気で、気さくな人ですがお金の使い方が荒いです。
義父は二世帯にするリフォーム代500万を出すと言っています。
この話は義母にはまだしていないようです。
いい距離感で接してきたのに、私は同居はまだしたくないというのが本音。でも高齢の義両親のことを考えるとそうもいかないのか……
友達にも話せる人がいなくて悩んでいます。皆さんならどう考えますか?

コメント

ちぃ

したくないです。

私なら断ります😭
実際に具合が悪くなってから考えます。

はじめてのママリ

それってつまり「介護もよろしく」ってことですよね?
私なら無理です…

介護になってもOK、家が手に入ってラッキー!って感じならいいと思いますが、義父のその感じだと結構密な関わり方をしないといけないと思うんですが…

うちも同居を持ちかけられて断りました。田舎なので同居と介護がセットなので…

無理です🥲

お家があるのはいいけど、同居となると絶対嫌です😂💭

なお

はじめまして😊私も、年末に義両親と同居を開始予定です😃私は賃貸料を毎月払うのがなくなれば嬉しいのと、旦那が仕事で泊まりが多く、子供と2人だと心細く、同居はありがたかったですが、メリットがなく、もちもちさんの気が乗らないなら、同居はしなくても良いと思います‼️おとうさまは、自分が居なくなったら奥様が1人だと心配されているのですね。1人になっても、フォローしてもらえるのか?そこの不安を無くしてあげれば良いのかと思いました。世の中に独居の方はたくさんいますから、大丈夫だと思いますよ。介護福祉士の仕事をしていますが、1人でもしっかり生活されている方も多いです。

まな✿*゜

遠回しに介護してって言われてる気がします😫💦

程よい距離感がいい関係性保てると思うので、同居はしたくないって言います🌀

ゆみ

絶対嫌ですね・・・。同じ市内車で10分なら近い方と思いますし。

みみ

義母を1人残したくないっていうのはまあ気持ちはわかりますが…義父が健在の今の時点で同居は嫌ですね…皆さん言ってるように介護目当てじゃん!と思っちゃいます😱

やんわり旦那から断ってもらうと思います。。ていうか500万あるならそれを介護が必要なったときの費用に充ててよ〜😰と思っちゃいます💦