※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

斜頭症でヘルメット治療を検討中。保育園での着用が難しい状況。頭の整体も併用検討。脳の発達に影響があるか悩み中。アドバイスをお願いします。

斜頭症について
現在、下の子(0歳5ヶ月)の頭の歪みについて悩んでおります。
0歳からの頭のかたちクリニックに行って、レントゲンと頭の形を見てもらったら、病的なものは隠れていなかったものの、歪みのレベルが前頭3(重度)後頭が4(超重度)という結果でヘルメット治療を勧められました。
主人と話し合い、ヘルメット治療を行おうと思ったのですが、4月から通っている保育園に相談したら、保育園では着用不可と言われてしまいました。保育園に行っている時間とお風呂の時間を除くと1日12時間程度しか着けてあげることができません。
そのような状況でもヘルメット治療をした方はいますでしょうか。どのくらいの期間つけたかも合わせてアドバイスください。

また、赤ちゃんの頭の整体にも本日行ってみました。そこでもヘルメットと併用したほうがいいと言われました。
頭の整体もかなりソフトタッチで、、すぐには結果が出ないと思いますが正直、胡散臭くて今後2歳頃まで月一で通うか迷っています。

耳の位置が前後で歪んでいるのですが、斜頭は脳の発達にも影響するのでしょうか。ヘルメット治療院ではあくまでビジュアルの問題と言われ、頭の整体では運動障害や知能障害にも影響があると言われ、混乱しています。
ビジュアルの問題だけならこれ以上の歪みをホームケアだけで阻止していこうかとも考えていますが、障害が出る可能性があるとなると話が変わってきます。

頭のかたちに詳しい方、ヘルメット治療をした方、頭の整体、マッサージに通った方、いろいろアドバイスいただけると幸いです。宜しくお願いします。

※まとまりのない文章ですみません。

コメント

ぽんこちゃん

こんにちはー!
娘を生後6ヶ月からヘルメット治療してます⛑
ヘルメットって、膨らんで欲しいところは圧がかからないので、私の娘は1週間でも効果を感じることが出来ましたよ!
赤ちゃんの頭って柔らかいんだなぁって体感しました。でも、本当は3ヶ月からなら頭囲の成長が著しい時期なのでより綺麗にできるそうです。
理想は23時間着用ですが、寝る時だけでも効果はあるそうです😌👏
ヘルメット治療やってる病院は地域によって予約制の1ヶ月待ちとかあります。測定とヘルメットのお話だけでも聞きに行った方がいいと思います🥳

• ぽんこちゃん

ぽんこちゃん

発達や機能障害の原因になるとは分かっていないのですが、頭痛の原因になるというのはきいたことがあります。
    ビジュアルの問題でも、後々子どもが大きくなった時に「頭の形を治療出来たのにしてくれなかった」と悲しまないように⛑治療してもいいと思いますけどね🍓

• 4月28日
my

うちの子も生後5ヶ月からヘルメット治療をしています!
治療の決め手は、私がかなりの頭痛や腰痛、視力の差など様々な症状の原因が頭の歪みの可能性があると言われたからです😳
たしかに旦那は綺麗な形で頭痛など一切なく、羨ましいなぁと思っています。
そのため、娘には頭痛など辛い思いをして欲しくないのでヘルメット治療を初めました!
ヘルメット治療の先生には発達自体には問題ないと言われました!

あお

大学病院3ヶ所に診てもらいました😊ヘルメット治療検討しましたがウチはやらない事にしました。
病院ではヘルメット治療はあくまでも容姿の問題であり、発達障害などとは関係ないと言われました😊

ママ

うちはヘルメット治療しました。うちの子は重度の斜頭だったので、将来メガネをうまくかけられなかったり、頭痛に悩まされる可能性もあるとのことでした。生後7ヶ月から一才前まで続けました。
ビジュアルだけの問題の軽度な感じなら整体とかで治療でもいいのかもしれませんね。

ゆっちゃん

突然すみません。
娘の斜頭で悩んでいるものです。
しおりさんの行かれた赤ちゃんの整体とはべびきゅあのことでしょうか?