※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供がワガママで、風邪薬を欲しがり、部屋を散らかしています。イライラしている母親が対応に困っています。

3歳半、めっちゃワガママです😭

風邪薬を1日3回飲むのを
薬が好きだからもっと飲みたいとグズグズ言い出して
ダメだと言うと本棚を倒して絵本を大量にぶちまけて
ベッドはシーツを剥がして布団全てを床に落としています。

片付けてねと言うと片付けない!と。
全て何もかも否定で返してきます。
私もイライラしすぎて手が出てしまいそうなので
(下の子がいる&妊娠中)

その散らかした部屋に子供を入れて
クールダウンでリビングで頭抱えてます…

はぁ…もう疲れます

コメント

はじめて☆

力ありますねー。笑
本人も「やってまった!」って、ちゃんと気付いているので大丈夫です。
手を出す前に、お子さんと離れられて、よく頑張りましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クールダウンの間にドアにおもちゃ投げつけられてて木製のドアが割れてました😂もうやばすぎますw

• 4月28日
  • はじめて☆

はじめて☆

物壊す系、本当やめて欲しいですよね。ウチは賃貸なんで、窓ガラスと壁に穴を開けないように死守しています。

「やっぱりこれがイイ!」っての、イラッとしますよね。
    5歳くらいになると、
    癇癪後に「あぁ、そうだった。さっきこっちに決めたの自分だ」と思い出せるようになります。癇癪せずに思い出してくれたら嬉しいんだけどな。苦笑

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも賃貸ですよ😂
    もう終わってますww
    壁紙は剥がされてるしw

思い出せるんですね😭
    腹立ちすぎて動画撮って証拠残してるのに認めないですw

• 4月29日
  • はじめて☆

はじめて☆

以前住んでいた家では、隣の部屋から、騒音のクレームを頂きまして(。-_-。)
    ね!壁紙とかどうしたらいいんでしょうね?苦笑

動画撮るの、私もやっています。今は「どうしても後でこれじゃなかった!と泣かれると困る内容」だけになりました。笑

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ファミリーハイツなのでお互い様と言ってもらって何も言われてませんが、絶対うるさいと思われてます😂私もめっちゃ怒鳴ってるのでw
    壁紙もドアの破壊ももう怖いですw

実母に動画撮ったり写真撮ったり良くないよ、面白がってんのかみたいに言われてイライラしました😭保育園の先生に見せると言っても、いいよー、とか最近何にも効果ないです、、買ってあげたお菓子やおもちゃももうご飯食べないと言うこと聞かないとあげないとか言うといらないーとかで後からギャン泣きしてきます。もうイライラやばいです😭😭😭

• 4月29日
  • はじめて☆

はじめて☆

私も凄い怒鳴ってしまいます(/∀\*)

色々声掛けの方法とか変えるんですけどねぇ…優しく言っても、泣いても、怒っても、誰かに言っても、ぬいぐるみで誘っても、お菓子で釣っても、ミュージカル風にしても、お馬さんごっこみたいに身体を張っても。何やってもダメな時はダメです!

2歳〜3歳半の頃、長女は1番荒れてて、「何やってもダメ!私も怒鳴っちゃうし、何なら手をあげちゃう。」と夫に相談したら、
    おもちゃで誘導してみたら?とか言われて、衝撃でした。
    そんなのとっくの昔に試したわー!!って笑

お菓子やテレビとかのご褒美系は、我が家は徹底的にルールを守ってあげています。
    やらなきゃいけないこと出来なかった日は、泣き喚いてもご褒美なしです。次の日に持ち越します。
    こればっかりは、その子の性格と、精神の成長を待つしかないかも。

4月で年長になりましたが、
    私が
    どこが悪いのか、次は何に気をつけたらいいのかを説明するのも聞けるようになってきたし、
    じゃぁ誰が悪かったの?と聞くと、ここは自分が悪かったと、認められるようになってきました。

今は、大人になった娘に、イヤイヤ動画を見せるためだけに動画を残しています。笑

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃタメになるお話聞けました😭
    今までどれ聴いてもなんかしっくりこないし全部やってるし!ってことばっかりだったし、旦那にも私も全く同じで手をあげてしまうと相談したらそれだけはダメ、優しく諭すとか言われてやったわそんなもん!!ってなってました😭笑

私もさっき実父に買ってもらったばかりのお菓子を約束したのにご飯前に開けて食べて、しかもなんか中身が開けたら違うタイプのチョコだったのですが何個も買ってもらってて(実父が激甘)一気に開けまくって結果食べなかったりするので、、それも嫌ですごく怒って、途中でやめさせてご飯にしたら1.2口しか食べず。そのあと隠して無視して下の子寝かしてたらテーブルに食べ残したお昼の焼き鳥1本食べてました。笑

ギャーギャー泣いてもうるさくてももうほっとくしかないですよね😭

• 4月29日
  • はじめて☆

はじめて☆

放っておきましょう。
    んー…ガラスが割れるのは必要経費かもしれません。

ご飯は、
    大人のお菓子も含めて、全て冷蔵庫の上段に保管しています。お菓子は私からの手渡しのみです。こっそり食べたくても、カレールーとか麦茶パックくらいしか探せないようになっています。笑
    お父様が買うのは分かりますが、ママからの手渡しに徹底した方がいいかもしれませんね。
    ご飯も我が家では、食べなければご馳走さま。嫌いなものでも、食べなければ、好きな食べ物を出しません。
    長男は味噌汁を拒否しすぎて、4食抜いて、麦茶のみで生活したことあります。
    成長曲線上の方なのでできる芸当ですが。
    今は大体のものを普通に食べられるようになってきましたよ。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

木製の普通に表面?がバキバキなんですよね笑

こっそりはうちも食べれないようにしてます!
    今日一緒に買い物行って、、たまたま、です。
    もううちは背が小さくて…それするのもためらいますがそうしようかな😥

• 4月29日
  • はじめて☆

はじめて☆

お子さんの身長が小さめなら、ご飯はどこまで妥協するか悩みますね。

癇癪起こしていない状況なら普通の量を食べるんですか?
    やっぱり甘い風邪薬シロップやお菓子ばかりを所望して、ご飯は食べませんか??

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯は元からよく食べる子でした。
    が、保育園に行きだして少ししてから、、2歳半くらいですかね?から急にご飯を残すようになりました。
    ちなみに癇癪起こしてなくて物を壊したりすることも普通にあります😅興奮して…とかですね。
    ご飯はとにかくしゃべらないと死ぬのか?ってくらい喋り食べるのが遅いんです。それでお腹すいたお腹すいたというので急いで用意したら結局残すとかですね…
    お薬は普通に粉薬をダイレクトに口に入れてもぐもぐ食べてます(笑)
    お菓子はご飯が終わったらもらえるという認識なので、全部食べたらね。と約束して、残したらなし、と言ってますがギャーギャー喚きますね。ご飯前にお菓子を食べることはほとんどないです。

• 4月29日
  • はじめて☆

はじめて☆

ごめんなさい、下に返信しちゃいました(/∀\*)

• 4月30日
みくろ

凄いですねー😅
うちもこの前癇癪おこしてプレイマット剥がして投げてました😅
そして今日の朝も保育園行きたくないと泣き、お気に入りの水筒を持って行きたいと大暴れし、パパに担いで車に乗せられて保育園行きました😂
教室までずっと泣いてたそうです😅
ほんと、お互いお疲れ様ですと労いたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪はあるあるなんですね😂
    それだけで救われます〜😂💦
    水筒!あります!うちもさほどデザインの変わらないコップにやっぱり変えたいと家出る前に言われて…😂

• 4月28日
はじめて☆

保育園でご飯を残す他の子を見て、なーんだ残してもいいのか!と思ったのか、他の美味しい食べ物(粉薬とか)を多く知ったのか、ただのイヤイヤで食べなくなってきたのか判断つかない感じですね。笑

友人のお宅では子供が癇癪で暴れて、ガラスもテレビも、壊れたそうです(。-_-。)テレビに至っては、修理に来てもらえるのを楽しみにしちゃってるようで(分解が楽しい)、困りものだと言っていました。
我が家は一応死守していますが。

イヤイヤ期ってそうですね。食べたいって言うから作るのに、作ったら食べない。
これじゃないって言うから、希望のものを用意したら、食べたくないって言う。

完食したらおやつ!という認識が持てているなら、
とりあえずは大丈夫だと思いますよ。
ウチも完食したらチーズとかバナナとか出す日が続くと、無かった時に暴れます。
昨日食べきってしまい、買い出しの関係で手元に無いから仕方ないとか、お給料日前で買えなかったと、正直に理由を伝えています。