※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
子育て・グッズ

娘が高機能自閉症とADHDで、保育園での友達関係に不安を感じています。同じような状況の方の経験を聞きたいと思っています。

高機能自閉症とADHDの娘がいます。

保育園で、お友達に
「〇〇ちゃん(うちの娘)こないで!」と言われ、押されていました。
私がそれを言われた瞬間気付き、子どもの方を見たので、言った子は私に気付いて言うのやめましたが、かなりモヤモヤしてしまいました。

娘は言葉は言えますが、会話はできず、コミュニケーションは取れません。
1歳から保育園に通っていますがたぶん友達はいません。

今は保育園に通いながら言葉のリハビリをしていますが、
たぶん、保育園の同じクラスの子達は、うちの子が少し違うということに気付いていると思います。

これから成長して、会話ができるようになっても友達ができるのかとても不安になってしまいました。

自閉症やADHDのお子さんをお持ちのママさん、どんな風に保育園生活を送っているかお話聞きたいです。

コメント

それが子供の本音だとは思うので私は受け入れるしかないかなって思います😓

3歳の息子が自閉症です。

今、新しい園になり息子はかなり不安定で友達や先生の髪の毛を引っ張ったり噛んだり…しているそうです。
先生からは、もう本当目が離せないですっと言われています。
新しい園に変えた理由は前の園では加配がつけられないところだったため転園した感じです。

市はこんな状況でも、まだ様子見でいいって判断でまだ加配はついてはいないですが 息子がいる時は保育補助の方が入ってくださって色々と配慮はしてくださってます。

• Rまま

Rまま

返信ありがとうございます!

子どもは正直ですもんね、、
    たまたま直接見てしまったので少しショックでした。

新しい環境になると不安定になってしまいますよね。
    うちも4月から年少になったので加配を付けてもらっています。
    先生と遊ぶのは大好きだけど、2歳児クラスの時に比べると先生が半分以下になってしまったので保育園楽しくないかな、、と心配です。
    とは言っても見守るしかないですよね😔

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

自閉症スペクトラム、ADHD、軽度知的障害の息子がいます。
1歳0ヶ月入園で今年長です。

うちの子は単語は普通で言語理解が1歳4ヶ月遅れで、会話が成り立たない事が多かったり、一方的だったり、演説のように意味不明なことを喋りつづける子でした。
他害あり、落ち着きなし、保育中の脱走あり、癇癪通り越してパニック状態になる事が一日何回もありました。

クラスには言葉がなかなか出ないタイプの自閉症の子もいます。
言葉は定型発達だけどADHDで他害が酷かった子もいます。

皆友達で仲良くしてきましたが、来ないでーとかはやっぱり一時期よくありました。
特に女の子はそういうの多かったです。
でもそのうち何事もなかったかのように言われなくなりました。
「〇〇ちゃんがぼくとは一緒に遊ばないって言う…」とかは時々あるみたいですが、女の子ならではかな、と思います。
私自身も幼稚園の頃友達から言われた事がありました。
女の子あるあるだと思うので発達障害があるからとかではないと思います。

それより気になったのは、「たぶん友達はいません」という文章なのですが、先生からもっと園での様子をしっかり聞いてみたらいいと思います。
友達いると思いますよ。
しっかり先生と話せる環境を作っておいた方が、親として悩みが少なくて済むし、子供のフォローもしやすいと思います。

そういう私も先生としっかり話すようになったのは3歳過ぎてから、3歳児健診の話から発達障害だと私は確信してると話したら、気づいてたんですねーと先生もいろいろ発達関係の事を含めお友達との関わりの事とか沢山教えてもらえるようになりました。
園で今日こんな事があって泣いてましたとか聞いたら、家ではこういう対応していますと伝えて園でも対応を変えてもらったり、逆に園でどう対応しているか聞いて家でもそうしてみたり。
めちゃくちゃ話すようになると、不安も減り、園での様子から成長もしっかり感じられるようになりました。

言葉が遅かったお友達も、5歳の今は会話できています。
成長して先生のフォローは減っても、周りのお友達がフォローしてくれるようになってきますよ。

上のクラスにも自閉症のお友達がいましたが、クラスの子とも仲良しだし、うちの子もクラス違うけど仲良しでした。
親が知らないだけで、結構仲良くしていますよ。

来ないでって言われたのも、よくよく考えてみれば、普段一緒に遊んでるからこその発言だと思います。

• Rまま

Rまま

先生とは、入園した時からお迎えの時にほぼ毎日様子を聞いていました!
    やはりまだ友達と遊ぶことはなく、ひとり遊びと言われています。先生と遊ぶことは好きですが、自分が遊んでいる時におもちゃをとられたりすると叩いたりすることもあるし、順番で使うというのもまだ苦手なのでなかなか一緒に遊ぶというのが難しいようです。。

こないで!!と言われたのは今回は男の子からで、女の子はもうすでにグループ?が出来ていて、うちの子には完全にスルーです。
    園以外のところでたまたま会って、うちのこが、あ!〇〇ちゃん!と呼んでも向こうは知らんぷりといった感じでした。

まだ年少になったばかりだし、病院の先生には5歳くらいになったら会話もできるようになってくるよと言われているので私が気にしすぎなところもあったのかもしれないです😔

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私自身ADHDですが、どこに行って嫌われて浮いていました
言葉だけの療育でしょうか?
発達障害療育はしていますか?

• Rまま

Rまま

今は言語聴覚士の先生と言葉のリハビリのみです!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう3歳過ぎているので、可能なら集団に馴染めるような療育をすることをオススメします🥰

• 4月29日