※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

2歳の息子との接し方に悩んでいます。息子とのコミュニケーションや遊び方がうまくいかず、自分に申し訳ない気持ち。息子は実母との時間を楽しんでいるが、自分との時間はうまくいかない。

【息子への接し方について】
2歳になったばかりの男の子ママです。
最近自分でも、以前と比べて息子とちゃんと向き合えていないと感じることが増えてきました。
息子は話せる言葉がすごく増えて、大人の言っている言葉もちゃんと理解してとてもいい子ですごくかわいいのに、なぜか私が疲れていたり体がだるいと感じてしまったりして、息子に優しくできていないように思います。
もともと1人遊びがあまり出来ない子で、すぐに私のところへ来たり本を持ってきたりするんですが、家事をしている最中だと対応が冷たくなってしまいます。本当は手をとめてちゃんと笑顔で接したいです。
あとは私がお家遊びが苦手で、家にいる時は家事が終わったらすぐソファに座ってしまい、テレビを見ながら息子と遊んだり、ぼーっと眺めているだけの時もあります。でもテレビを見ながら相手をするのはちゃんと息子と遊んでいることにはならないですよね。分かってはいるんですが、なんとなく出来なくて…
私がこんな感じなので、息子は実母が大好きで、(実家が近いので頻繁に会っています)私と2人の時もばーば!としょっちゅう言っています。実母は私と違って遊び方も上手で、息子も私といる時より楽しそうで笑顔も多いです。
微笑ましいんですが、なんとなくへこんでしまいます。
言いたいことがうまくまとまらないんですが、なんていうか、息子ともっと上手にお話ししたり遊んだりしたいんですがうまく出来ないんです。こんなママで息子に申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供と遊ぶのって難しいですよね😅私も同じような感じですよ〜!家事しながらテキトーにごっこ遊びの相手したり💦テレビ見ながらでもママが側にいるだけで嬉しいんじゃないですかね?子供の相手真面目にしてたら30分で限界です笑
お母様の方がそりゃ慣れてるだろうし、24時間一緒な訳じゃないしたまにしか会えないから全力で遊びますよねきっと✨上手く言えませんが、私は実母が来たらよろしく〜と任せてキッチンでぼーっとしたり携帯見てる時ありますよ笑
あまり考えすぎなくていいと思いますよ〜

• ぽっち

ぽっち

難しいです😣
    側にいるだけで嬉しいと思ってもらえてたらありがたいです😭
    確かに真面目に向き合ったら30分が限界かもしれないですね😅

そうですよね💦
    私も実母に会うと少し楽してしまいます😅
    あまり考えすぎないようにします!

• 4月28日
タコス

私も正直苦手で、家に2人の時はどうしようって感じで
仕事してるので疲れてあまり相手出てきてません。
そしてもうすぐ産休入るので腰が痛くて全然相手できません。
何かあれば「かーかー、一緒に遊ぼ〜」や「これみてー」が続くので家事なんか出来ないし、
1人遊びなんかほぼしないしテレビを見ててくれたらラッキーと思ってしまいます😱
私が何も無い時は、ぼーっと子供を眺めてるどころかテレビ付けながらソファーで私はゴロゴロかスマホやってますし全然ですよ…😭

話し掛けられたらそれに応えるくらいです…。
でも今日も元気に生きてるのでそれでよしとしようかなと勝手に思ってます😳私こそダメ母です😂

• ぽっち

ぽっち

私なんて専業主婦なのになぜか疲れてます💦

スマホはなんとか見ないようにしてるんですが、テレビは付けてしまっているので、やはり見てしまいます
    😣💦

いえいえ、ダメ母じゃないです!!
    でも子供を育てるって本当に大変なので元気で生きててくれたら100点ですよね🙆‍♀️👏

• 4月28日
  • タコス

タコス

2人でずっと家にいるのは私には辛いので専業の方すごいと思ってます😱!!
    テレビなしは無理じゃないですかね( ᷇࿀ ᷆ )
    私はテレビでYouTube垂れ流しです…😂
    今日も笑顔で子供が生きているだけでお母さんは仕事をしましたよ!!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私も苦手です。あまりにも苦手だもんで午前中は公園や支援センターに連れて行ってます。今の時期はいいとして梅雨や真夏日はどうしよう…

• ぽっち

ぽっち

外で遊ぶ方が子供にも親にもいいですよね☺️
    そうなんですよね…困りますよね😭

• 4月30日