※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆちん
子育て・グッズ

母乳が足りないか心配ですか?成長曲線内にいるようで大丈夫です。射乳があり、授乳中に問題も。成長は順調です。

前回体重を測った時から日割りで19グラムずつしか増えてないんですが母乳が足りないのでしょうか?
その前は日割りで35グラムずつ増えていました。
今日2回目の予防接種の時にドクターに聞いたら増えにも波があって、成長曲線内にいて右肩上がりだったら大丈夫よ、と言われたのですが完母なので母乳が出てるのか心配です。
射乳はあり、授乳中にむせたり顔が射乳でびしゃびしゃになることもしばしばです。1日6.7回授乳しています。
生まれた時は2700で、本日生後93日で6300です。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの動き(手足のバタバタとか)が増えて、
消費して筋力アップしてるのではないでしょうか??
小児科の先生が言われてるように、右肩上がりなら全然大丈夫ですよ🙆
母乳が出てないと、赤ちゃんはお腹いっぱい飲めないので、
足りない!と、
グズったり、泣いたりすると思います🤔
授乳後、どんな感じなのでしょうか。

  • ゆゆちん

    ゆゆちん

    確かにここ最近メリーを見ては足をずーっとバタバタさせてます!
    少し安心しました。
    授乳後はそのまま寝入る時や泣いてから寝る時があります。母乳の出も時間帯によって波があると聞いたことがあるので泣くようならもうしばらく与えようと思います。
    今まで時間できっちりと区切ってましたが、もう満腹感がわかる頃ですもんね。

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、
    哺乳瓶やミルク拒否がなければ、
    足りなそうと思ったときにミルクを足すのはどうなのでしょうか🤔
    メリーに反応してるんですね!😆かわいいですよね😆💕💕
    そのうち、もぎ取って咥えるかもです🤤🤣

    • 4月28日
  • ゆゆちん

    ゆゆちん

    4ヶ月検診の時にも増えが悪いようなら混合も相談してみようと思います。できれば完母でいきたいのですが、、
    メリーに夢中すぎてわたしが構ってもスルーされがちで少し寂しいですがにぎって遊ぶようになってくれたらかわいいですね❣️

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😊
    0歳児は、すくすく体重が増える時期でしょうし、気になるようでしたら、視野に入れてもいいかもですね😊
    メリー、掴むようになったら、うちの子は、力強すぎて、メリーが壊れないかとヒヤヒヤしてました🤣
    遊んでくれるなら、その間に家事こなすといいかもですね!😆私はメリー様々でした。ここぞというときにメリーを差し出してたので🤣

    • 4月28日
ママリ。

体質的に太りにくいタイプだったり、うんちよく出てるとかはないですか?
うち上の子がそうでした💦

完母でたくさん母乳飲ませてるのに、増え美くないしで出てないのかと思ったら逆に張りやすい体質だし飲んですぐの体重はかったらちゃんと増えてるのに。

体重増えてるなら問題ないし増え方も個性だし、私は気にせずでした😳

  • ゆゆちん

    ゆゆちん

    2週間検診で日割りで75グラムずつ増えていて一気にぶくぶくし出したので太りやすいのか、、と思っていましたがここ最近の伸びを見ると確かに太りにくいのかもしれないですね〜
    うんちも2日にいっぺん出ますが量が半端なく、おむつ開けるとおちんちんの方まで黄色くなっています、、笑

    • 4月28日