※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義両親と義兄夫婦が二世帯住宅になり、孫に対する過剰な愛情や不平等感に悩んでいます。孫への過剰な関心や不平等な扱いにイライラしており、家族の訪問を避けるようになりました。

愚痴です💦苦手な方は避けてください!
2ヶ月ほど前から義両親と義兄夫婦が完全分離型の二世帯に暮らし始めました!と言ってもほとんど一緒にいるようですが。。
義両親、、一緒に住む3歳になった初孫が可愛くて仕方ないのはわかる。でも、私たち親子や家族が出向いた時にわざわざ孫がこうしてた、ああしてた、保育園ではこんなことがあったらしい、、、など嬉しそうに話が止まらないのはやめてください。
娘のことも可愛がってもらってはいるのかもしれないけど色々平等ではない感じにイラッとする💦(私たちは出産祝いのお返しに手足型がついた写真たてを送ったのですが、娘の写真はそれだけ。一緒に住んでる孫や兄家族の写真がどんどん増えてるなど)
あんまり行きたくなくなる💦

コメント

分離型とはいっても毎日義両親に会うだろうしお嫁さんとしては多少なりともストレスあると思うので、少しくらい孫のかわいがり方に差がないとやってられないというか、、写真の多さなど同居の特権かなと思います😭
将来義両親の面倒を見るのは義兄夫婦が主にすることになるだろうし、仕方ないかな?って思うようにします😊
うちの親にも聞いたことありますがやっぱりいつも一緒にいる孫の方がかわいいみたいです!
自転車など高価なものでもよく買ってあげてることがあるので、離れてる孫は損だなぁって思いますが、まぁ近くに住んでるとそうなるよねって思ってます😭

はじめてのママリ🔰

じゃ、あなた住む?ってその義兄のお嫁さんに言われたら、うっ‥ってなるかもしれないですよ笑
親も義理の親も適度な距離の方が気持ちが楽だと思います😌
3歳の子の話ははじめてのママリさんの家のお子さんはまだ小さいじゃないですか。だから、先々どんな感じなのかなーって気になったことの情報収集みたいな感じで聞いたりしておけばいいのかなって思いました。