※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみー
お仕事

双子が認定こども園に通い、共働きで2号認定の夫婦です。自営業の旦那の仕事が不規則で、延長保育を利用しているが、先生から「早く迎えに来て」と言われて困っています。仕事の都合上、いつでも出勤できるようにしたいが、非常識でしょうか。園と相談して時間変更可能にしたが、罪悪感があります。

延長保育の利用についてご意見聞かせてください!

双子が認定こども園に通っておりこの4月から年少クラスに進級しました。
共働きで2号認定です。

私は会社員で旦那が自営業なのですが
お酒を提供する飲食店なので4月から予約のみ8時までの営業やテイクアウトの受付をしてました。
日中に仕込みや仕入れをして夕方お迎えはパパの役目です。
予約のない日はお店は休業です。

園は通常保育14時まで
延長保育で16時半までお願いしていたのですが
先日、延長保育の先生から「お父さんがお休みなら早くお迎えに来てください」と言われました。

このご時世ですし、そりゃそうだと思ったのですが
旦那の仕事の都合上
いつが休みでいつ急に仕事になるか全く予定がたちません。急に「今夜食事したいんだけど」と常連さんからお声がかかれば直ぐに仕込みに取り掛かる必要があります。自営店舗のコロナ後の存続も考えると、いつでもお客様の対応ができるようにしておきたいのが本音なのですが
「いつでも出勤できるように」延長保育を利用するのは非常識でしょうか…

園と相談して毎日都度の連絡で降園時間を変更できるようにしてもらったのですが、ご迷惑でないかと罪悪感があります…
延長なしで降園する際は園バスで帰ってきます。

同じような状況の方は少ないかと思うのですが
幼稚園の先生、保育士の方の本音なども頂けたらなと思います。
事前に予定が立たない家庭の子を預かるのはどうでしょうか涙

コメント

ニャニイ🐈

園の規定、さらには運営の法人の規定等もあると思いますので、園側からお願いされたのでしたらそれが最善なのだと思います💦
普段ならOKでも、コロナの事もありますしね😣どこも探り探りやってると思います…
毎日連絡もらうのは園からしたら大丈夫だと思います。むしろ毎日連絡入れる方が大変ですもんね。

  • ひろみー

    ひろみー

    回答ありがとうございます!
    元々コロナ関係なく「親がいるなら家にいる」という方針の園なので、先生に言われた時もそうですよね〜😭となりました😅

    わたし的にも、密な園にいるよりなるべくなら家にいた方がいいとは思うものの…

    通常営業は休業を強いられている昨今なので、急に舞い込んだお仕事を「子供がいるので…」という理由で断ることになるのは2号認定の意味がなぁとか…思ってしまう自分もいて

    おっしゃる通りどこも手探りですよね😭
    暫くは当日予約はお断りする事にして様子を見て見ます。

    毎日連絡は少し大変ですが、客観的に見ても園側は大丈夫そうというご意見いただけて安心しました
    (●︎´▽︎`●︎)

    • 4月28日
  • ニャニイ🐈

    ニャニイ🐈

    予定が立てにくかったり、増えるかもしれないお仕事を断ることになるのも辛いですよね💦
    保育園、幼稚園は勤務した事があるのですがこども園はなく、詳しくはわからないのですみません😣
    下の方も仰ってる通り、やはり難しくなったら毎日の延長保育を再度お願いするのもアリだと思いますよ。お仕事されてるんですもん!
    なかなかコロナでお互いに上手くやりづらい状況なのでストレス溜まらないように出来たらいいですね👍

    • 4月28日
  • ひろみー

    ひろみー

    保育園幼稚園でお仕事されていたとの事で、内部事情がわかる方に聞いていただけてとても心強いです!
    うちの子の担任の先生が、1年目の若〜い先生で、凄く気をつかって頑張ってくれていて感謝しきれないんです😢♥
    先生だってお仕事ですし、なるべく迷惑をかけないようにしたくて…相談しながらやってみます✨

    心軽くなりました〜(*˘ ˘*)
    ありがとうございました〜

    • 4月28日
はみぃ

勤務形態は異なりますが、うちも双子で認定こども園2号児、同級生です🙋

色々手探りですよね…園と相談の上で都度連絡になったならそれが良いのでは、と私は思います。

保育士さんたちのシフトとかの予定が立たないだろうという点で罪悪感を感じるのは分かります。
でも一方で園としては、少しでも子供達が密になる時間を減らしたいという思いがあったり、おやつの後の片付けがご時世柄いつもより大変、とかがあると思うので、可能な日に早く迎えにいくなら、そちらの方の貢献は十分にできていると思います🤗

あと、いつでも出勤できるように延長お願いします、と言われてしまうと、園もウンとは言いづらいと思うので、どうしても都度連絡でうまく回らないようであれば、私なら、夫も常に何かしら働いてます、という説明にしてしまいます。お店の事務仕事やコロナ対応の改装など、お店開けてないからって仕事してないとは限らないですよね😣💦

  • ひろみー

    ひろみー

    回答ありがとうございます!
    男女双子ちゃんの同級生どうし嬉しいですっ♥

    本当にその通りで、営業していない日にも仕事は何かしらあるんです😭
    それもお伝えした上で延長保育利用していたんですが…毎日パパがフワッとお迎えに来るから暇だと思われたんですかね💦笑

    もしかしたら、2号認定とかのルールをよく把握していないパパが
    お迎えの時に「コロナで仕事減って参りますー」とか言っちゃったのかもしれないな…と今、思ってます(*ノω<)アチャ
    帰ったら聞いてみます涙

    客観的に見ても非常識にはならないかなと少し安心しました(*^^*)
    手探りですが様子見で園の方針通りに頑張ってみます!

    • 4月28日
りり

保育士ですが別に気にしなくていいと思いますよ☺️
自営業でそのようなご家庭はたくさんあります!