※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
住まい

今、アパート住まいで今年中には家が建ちます。が、最近もう少しアパー…

今、アパート住まいで今年中には家が建ちます。

が、最近もう少しアパート住みでもよかったのかなー?と思いモヤモヤします。

一戸建てだと町内会へ入らなきゃいけない、近所付き合い、ゴミ捨て場が遠いなどがあります。

他人と関わるのがめんどくさいタイプなので、広い家に住めるという嬉しさ半分、アパート暮らしでも全然よかったなぁという気持ちです。
もしくはマンションのほうがよかったかなぁ?と思ってしまいます。

アパートから一戸建てにした方、実際暮らしてみてどうですか??

コメント

ニャニイ🐈

場所によると思いますが、うちの町内会はほぼあってないようなもんです😂子どもが小学生とかになったら参加しないといけないかな?と思いますが、今はたまーに募金のお願いが来るぐらいです。
ゴミ捨て場は4〜5軒分歩いた所にありますが慣れました!
コロナもあって、一戸建てだとガレージでプールしたり、家の前の道路(共用?でほぼ車の通らない道)で遊んだりと、良いことの方が多いです😊

  • まーり

    まーり

    町内会がどんな感じだかわかりませんがあまり力を入れてないとこだと大丈夫そうですね✨(^.^)
    おうち時間が増えてるので一戸建てのほうがいろいろ楽しめそうですね❤️

    • 4月28日
deleted user

マンションの楽さは24時間いつでもどんなゴミでも捨てれた、
管理人さんが常駐してた、オートロックだったので安心

けど子どもができたら…とか、
我が家はペットたくさん飼ってるので
大型犬もお迎えしたいな〜とか。
そうなるとマンションは無理なので戸建てでよかったです☺️

町内会も地域柄、積極的参加はなくてたまにゴミ捨て場の掃除当番がまわってくるだけです☺️

  • まーり

    まーり

    快適に過ごせるのはやはり一戸建てなんですね✨
    町内会にあまり力をいれてない地域だといいですね❤️

    • 4月28日
きゃら

ちょっと違いますが、アパートから旦那の実家に入りました💦

私も人付き合いあんまり好きではありませんし、苦手です。
アパートの時は町内会費は払う事になっていましたが、特に何もなかったのでよかったですが…。
今では近所付きや子供が小学生なので子供会での付き合いなどあるのでちょっと嫌ですね…特に近所は変わっていた人が多くて関わりたくないです…。
今はまだ義父母がほぼやっているので、いざ自分がする時が来るのかなぁと思うと嫌で仕方ないです💦

はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおりめんどくさいです。
マンションにすればよかったです

  • まーり

    まーり

    やはりめんどくさいんですね💦💦
    マンションでも全然いいですよね😂もう手遅れなんですが💦

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

確かに一戸建は近所の目とか繋がりが若干面倒ではありますよね…、
うちはもともとマンション購入して住んでましたが実家の祖母が亡くなって母一人になったので実家を建て直して移りました。

マンションに初めて住んだけどピンポンされても在宅がバレにくいとか、窓開けっぱなしにして出掛けられるとか、ご近所さんと少し距離取れて閉じこもれる感?は強みで凄く良かったなぁと思っています。町内会もマンションの時は入ってませんでした。
実家へ移って実家がそもそも入ってるし町内会へはそのまま入ってる状態、特にする事大して無いけど、今はゴミの出す日は決まってるし夏とかほんと面倒だろうな…と(好きな時出せないから臭いが…)何というか外部との距離は近いですよね。
ぶっちゃけ過ごしやすさはマンションのが良かったかなぁ…と思います。
広すぎず丁度いい広さで掃除も楽だったし、ワンフロアで楽だし、ゴミ出しいつでも出来るし、3階だったから下界を見下ろせた笑。

戸建ての強みは広さと音気にせず過ごせるくらいかなぁと思うけど、マンションでもうち女の子2人だったので、そんなに激しく無かったので気にした事あまり無かったです。

mamama

町内会は入らない人も結構いる地域なので入ってないです。近所付き合いも挨拶程度でありません。ゴミ捨て場は遠いけど、燃えるゴミは旦那が仕事行くとに捨ててくれていて、資源物はスーパーに買い物ついでに持って行ったりしてます。

以前住んでたところの方が近所付き合いも濃厚だし、騒音に気を使っていたし、虫もでるしで何も良いことありませんでした笑

お家買って本当良かった!!って思ってます。