※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
243
妊娠・出産

先生からは、赤ちゃんの大きさではなく最終生理予定日からの計算で出産予定日が11/15と説明されました。このようなことはよくあることですか?出産予定日は11/15だと思って良いでしょうか?

出産予定日について⭐️

先週の検診で出産予定日が確定したのですが、
疑問があるので教えて下さい🥺!

エコー写真に出てくる出産予定日は11/19となっていました。
だけど先生からは、エコーの大きさでいったら今は、
9w4dなんだけど、Kママさんの場合だと最終生理予定日からの計算で良いから出産予定日は、11/15になるよ。
よって、今は10w1dになるからね。と言われました。

私は赤ちゃんの大きさから予定日が出るのものだと思っていたので、このような説明がイマイチピンときませんでした。

このようなことはよくあることですか?

出産予定日は11/15だと思って良いんでしょうか?

コメント

おはようございます!
うちは最終生理予定日で11/26だったのですが、
先生から大きさ的に11/23になるねと
昨日診察されました💦

• 243

243

コメントありがとうございます🥺
    やっぱり大きさですよね🤔

• 4月28日

退会ユーザー

でも、その時たまたま大きかったからって言うのもあるので最終生理日から換算してもいいのかなともおもいますね😥

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちも大きさで決まって、8週の時は遅れたけど10週の時の大きさで最終生理日より2日早まりました。
何ででしょうね🤔

maple

私は11/4予定日です!
8wで予定日確定の時も10wで検診に行った時もエコーでは10/30予定ってなってましたが、同じく最終生理の日数からの11/4から変更なしでしたよ😌

はじめてのママリ🔰

生理日がはっきりしてるかどうかとか、生理は一定の周期かどうか、赤ちゃんの大きさ成長具合やらでこう決めるみたいな決まった決め方があるらしいですよ。
どなたかの産婦人科医のブログで読んだのでうろ覚えですが😅
うちもエコーに出てくる大きさ、アプリでの予測よりも二日早い日になりました。
大きさとどっちにしようかなぁなんて話しながらエコーしてて、生理日からの計算にするねと教えてくれました。

ぴくりん

1人目の時がそんな感じでしたよー!4日くらいの差は先生的には誤差の範囲内という認識だったのかなと思います🤔

最終生理開始日から計算した予定日と、赤ちゃんの大きさから見た予定日がそんなに変わらなかったから、生理の方の予定日でいいでしょう!とそっちになりました。
先生次第なんですかね😅

優しい麦茶

排卵日が確定してましたか?
もし確定してるならそこから出したのかなぁと思いました!
あとは生理周期がしっかり整っているならそこからの計算になるのかなぁと🤔
私は排卵日が確定してないので、赤ちゃんの大きさから予定日を出しましたよ🙆‍♀️