※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

iDeCo、積み立てNISA、ジュニアNISA以外の投資をされている方へ。 お小遣いでの投資を考えている方がいます。 おすすめの投資はありますか?

iDeCo、積み立てNISA、ジュニアNISA以外で投資されている方。
何の投資をしていますか?

iDeCo、積み立てとジュニアNISAは家計費から出す予定で、自分のお小遣い(月1万程度)で投資をしたいです。
おすすめありますか?😊

※iDeCoは夫婦で満額やる予定で、積み立てニーサは全額にすると家計がマイナスになりそうなので少額でやる予定です。
へそくり的な感じでやりたいんですが、積み立てニーサを家計費+お小遣いでやると、ややこしくなりますよね?💦

コメント

あき

つみたてNISA、iDeCoをした上で、米国高配当ETFをしています。
ただ、ETFは一株4000-20000円投資しないといけないので、月一万円でへそくり的な感じなら、特定口座でインデックス投資かなあと思います🤔

ただ、つみたてNISA満額ではないなら、非課税メリットがもったいないので本来ならつみたてNISA満額が先だと思いますが💦特定口座だと利益の20%が税金として取られてしまうので・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    ETF、リベ大の解説動画見ましたが、いまいちまだ分かっていないです😅
    ETFやるなら、もう少しお金が必要ってことですかね?
    特定口座でインデックス投資というのは、投資信託のことですか?

本来ならつみたてNISAやるべきですよね…私もせっかく非課税になるのに、もったいないと思って💦

• 4月29日
  • あき

あき

インデックス投資は、S&P500などに投資する投資信託のことです😉✨

画像の左上のペンギンさんの動画で、投資信託とETFの違いが初心者向けに詳しく解説されているので見てみるといいと思います😉🌷
    投資信託は100円からでも始められますが、ETFは一株ごとに買うので銘柄によっては10,000円以上します❣️

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真付きでありがとうございます😊
    インデックス投資は投資信託のことなんですね💡
    ペンギンさんはリョウヘイさんの動画ですね、見てみます!

重ねて質問で申し訳ないのですが、あきさんのおっしゃっているインデックス投資は、毎月1万円ずつ買い続けていく感じですか?
    これって途中で買うのをやめたとしても、それまでに買った分は経済の動きによって値段が変わりったりするのでしょうか?
    初歩的な質問ですみません🙇‍♀️

• 4月29日
  • あき

あき

そうですね😉✨
    インデックス投資なら、もちろん銘柄にもよりますが、積み立てをやめると基本的にリターンは+になっていくと思います☺️✨
    この動画で、インデックス投資でつみたてNISA口座で運用し、途中で積み立てをやめた場合について開設されています!

• 4月30日
  • あき

あき

開設→解説ですね💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    積み立てNISAは長期間前提で積み立てしていって、必要な時が来たら下ろす(?)か、非課税期間が過ぎる前に下ろすような感じですかね?
    この時、もし利益が出てたら積み立てNISAだと非課税だから丸々もらえるけど、それ以外の普通の投資信託だと20%が税金として持っていかれるという認識であっていますか?

それと、私の独身時代の貯金のヘソクリが300万あるんですが、このヘソクリと月々のお小遣い合わせて積み立てNISA満額していったら良いですかね?
    それとも300万は他の投資をした方がいいんでしょうか?

つみたてシータさんの動画も何回かみていますが、これは見たことないので見てみます!😳

• 4月30日
  • あき

あき

つみたてNISAは、基本20年間の積み立てなので、15年くらいはできればかけておきたいですよね☺️✨非課税期間が過ぎる前に下ろすのが一番ですが、もしもの時はいつでも引き出せます🙆‍♀️
    その通りで、それ以外の特定口座の運用だと、利益から20%税金取られます😅やはり20%の非課税メリットは大きいので、私はつみたてNISA満額が優先だと思います☺️✨

預貯金が生活費半年分あるなら、私ならその300万円で、つみたてNISA満額優先。
    その上で、
    ○さらに老後の資産を増やしたいなら→iDeCo
    ○今目の前の資産を増やしたいなら→米国高配当ETFで、配当金を少しでももらえるようにします🤔

• 4月30日
青りんご🍏

積立NISA満額するのがいいと思いますが、家計費と小遣いが混ざるのがイヤ!ならウェルスナビはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    やっぱりつみたてNISA満額が優先ですよね💦
    ウェルスナビ、初めて聞いたので調べてみます😊

• 4月29日