※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺちゃん
子育て・グッズ

3歳の長男の成長についてです。身長や体重が小さめで心配。牛乳は身長に影響する?遺伝的な要素や3月生まれの影響も考えています。

3歳の長男の成長(主に身長や体重)についてです。
私は148cmです。
旦那も身長が高い方ではありません。
170cmあるかないからくらいです。

長男は今月幼稚園に入園したのですが、遺伝的なものか、それとも3月生まれってのもあるのか、息子は同じ年の子たちに比べると小さめ。
体重も生まれてからずっと成長曲線ギリギリというか下の数値です。
そんな感じのでより小さく感じます。

牛乳飲めば身長って伸びるのでしょうか?
それとも気休めですかね?
男の子なので少しでも身長が伸びてほしいと思うのですが、遺伝的なものだと難しいのでしょうか?
何だか身長が小さくて申し訳なくなります、、

コメント

ママリ

遺伝はあると思いますが、私の中で睡眠は大事と思ってて、早寝を意識してます✨✨

すままま

うちの息子も成長曲線ギリギリです。
いつも3歳になったばかりか2歳児に見られます。

カルシウムが大事だと思ったので朝ヨーグルトとチーズ、おやつもカルシウム入を選んで食べさせています。

長ネギマン

牛乳飲んでもあまり意味ないかと思います💦💦
遺伝が大きいんではないかなぁ?😫
ママ友の子で3歳3月産まれの子で身長低めの子います。ママも身長低くてパパも170あるかないかくらいです。
うちの子三男(2歳半)がちょっと身長抜いちゃいました💦💦

うちは自分自身も170、旦那も170なので高身長家系だと。。
でも私自身、小学生までは前から3番目のめちゃくちゃ身長低かったです、、、
中学になりこれでもかっ!ってくらい伸びました😂😂

まだまだ分かりませんよ!!
まだそんなに心配しなくてもいいかと思いますよ😊

• 長ネギマン

長ネギマン

ちなみに私は中学くらいからめっちゃ寝てました!!笑笑
    部活も入ってたけど朝練とか面倒で睡魔には勝てず朝練は行ってなかったです😂😂笑笑

• 4月27日
雷注意

うちは両親とも別に大きくないですけど、姉と私170、弟178です。

何を隠そう中学生のころまで9時に寝かされてました😂
夜更かしOKなのはテスト週間のみ!
高校生でも10時就寝!

信じられないほど寝てました。
睡眠は大きいと思いますよ。

ユリナ

早寝早起きというより、早寝遅起きを心がけてました😊
寝る子は育つって言いますし!

小さい頃等、朝早く起きちゃってもトントンして、もうちょっと寝ようね〜みたいな感じでまた寝る的な感じです🙌

それが良かったのかどうか分かりませんが(パパ170cm私165cmです)、小さい頃から平均身長が月齢のプラス1年くらいあります😊

牛乳が嫌いなので、チーズやヨーグルトでカルシウム、あとは吸収を良くするビタミンDも取らせてました!
ご参考になれば✨

• ユリナ

ユリナ

ちなみに息子も3月生まれです!

• 4月27日

遺伝が大きいと思います😓

私の弟が3月末生まれ、
父165あるかないか
母150ない
で、弟は牛乳大好きで
毎日がぶ飲み、
私が早く布団に行かせるせいで中学卒業まで20時就寝した結果
今21歳で身長160センチちょっとです😂笑
(ちなみに私は149笑)

私も息子たちは背が高くなって欲しいなと思うので
とりあえず弟に効果はなかったけれど(笑)
早寝早起きはさせてます😅
今のところ全員チビですが😂笑
(旦那は176で未だに年1の健康診断で身長伸びてます笑)

mini

うちの夫婦は夫166、私は150です😄息子は標準ど真ん中~やや高め、娘は成長曲線はみ出すくらいの大きめです😊
息子は年末生まれなので誕生日も遅めです。生まれた時はやや小さめでしたが、半年経たないくらいで急成長して追いつきました🙂

私も小さい男の子になる可能性が高いかなと思い、バランスよく沢山食べさせること、睡眠、外で遊ぶことに力を入れてます😄
牛乳だけでは無いと思いますけど、牛乳も大切な栄養と思って飲ませてますよ🙂

マロッシュ

息子は低身長、低体重で間もなく成長ホルモンの検査入院をする予定です!

1歳半からずっと定期的に病院で診てもらっていますが、やはり遺伝的要因はあるようです💦
男の子の場合、お母さんのが関係するのか私の母子手帳を見たいと言われたことがあります。

男の子だと気になりますよねー😣
うちもまだ治療するのかわかりませんが、治療してでも少しでも大きくなってくれるといいなーと思っています💦

みき

睡眠ですかねー💦
長女はあんまり牛乳は好きではないし次女はアレルギーで飲まないですが身長高いです。でも2人ともよく寝ます!早寝早起きです!