※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子泣きばばぁ
お金・保険

旦那との食費の問題で喧嘩しています。月3万円で食費と生活費をやりくりしろと言われていますが、足りなくて困っています。赤ちゃんのためにもっと増やしたいと思っています。

皆さん毎月食費いくらかかりますか?
私は今お腹に赤ちゃんいますがまだ二人で生活してるので二人の時に食費いくらかかってたか教えてほしいです。
私の旦那は何を考えてるのか食費と生活費合わせて月3万で間に合わせろと言います。
服がほしくて相談しても3万からやりくりしろと。
もちろん足りるわけがなくいつも喧嘩になります。
旦那が言うに食費月2万、生活費1万と考えてやればいいだろと。
2万で食費となると1日650円位。
これから赤ちゃんの為に栄養摂らなきゃならないから食費もう少し増やして欲しいと頼んだら「なら生活費1万からやればいいだろ」と。
日用品やらマタニティ類やら買うと全然足りないです。
これって私の管理が甘いのでしょうか?

コメント

まるちゃん。。

家は今食費+生活費で2万程です!
お肉が安いスーパー、お野菜が安いスーパーなどスーパーを分けて買い物をして、お肉は一ヶ月分まとめ買いして小分けにして冷凍保存しています( ´ ▽ ` )

ずんたっちょ

食費で25000円でしたよー
食費日用品含めて3万は無理ですよ💦

naaami

生活費1万の中に一体何が含まれてるのかわかりませんが、普通に足りないですよね(°_°)

じゃあもあなたはもやし食べてれば?って感じですよね(笑)というかお米も食費に入ってるなら絶対2万じゃ食費足りないです(><)

まさこ

生活費と言うのは雑費ですか??

うちはお米やお野菜はお互いの実家からいただいているので、先月は1万円ちょっとだったそうです💡
専業主婦ですが、娘がまだ小さいので主人がお買い物に行ってくれます💡

• にこ

にこ

旦那さん厳しいですね(^_^;)
    食費2万ってかなりきついですよ^^;
    うちは2歳の娘いますが取り分けでほぼ食費は個別にかかってませんが旦那と私で外食込みで月4万ほどです!
    やっぱりお野菜たくさん食べたいし品数も少ないと嫌なのでこのくらい行きます。でも全然贅沢なもの買ってませんし安いものばかりでもこのくらいいきます(^_^;)
    日用品は1万あれば余裕です(^^)

• 9月1日
  • にこ

にこ

すいません、コロコロちゃんの回答として押したつもりがなぜかあやまささんの返信のとこにやってしまいました😰申し訳ございません💦

• 9月1日
  • まさこ

まさこ

大丈夫ですよ😊

• 9月1日
ゆいぷー

うちは食費、生活費、病院代、外食代で5万です。
コロコロちゃんさんの管理は甘くないように思いますが...
一度旦那さんのおかず減らすなりして、それでもぎりぎりなのよ、と、家計簿を見せるのはいかがでしょう?😥

ももんが

旦那様厳しいですね~^^;
わたしだったらやりくり無理です……_| ̄|○
生活費として3万最初に貰いましたが残り2万です( °_° )
これで25日まで生活出来ればいいんですが、多分オーバーします(笑)
食費だけだったら2万でいけると思いますが、日用品屋マタニティ用品買う予定なので足りません!笑
人によってはやりくり出来ちゃう人もいるんでしょうけど…わたし出来ないです。
コロコロちゃんさんの管理が甘いと言われるようであればわたしも甘いのかも……( ̄▽ ̄;)
でも食費は寝下がってるものを狙ったり、買っとけば食べるかな?みたいな買い方はしないようにしてます!

えー!うち2万で食費ギリギリですよ😞💦
ただ日用品は旦那担当ですが、マタニティの一万でなんて足らないです。大きめのワンピースで乗りきりましたが、お腹でてくるとずりあがるし、産後用品も下着やパジャマやガードル2万円くらいかかったような…。

だったらもう旦那分は減らしたり、むね肉や安い肉ばかりにするとかしてわかってもらうしかないですよ。。
やりくりしたらこうなった、マタニティ用品も赤ちゃんのために必要だからと。。

にいな

産まれるまでは食費と日用品で3万でした。

でも、米は実家でもらってきてましたし、昼は旦那は社食だったので全然条件が違いますね。
でも服は買っていません。欲しいものは相談して、授乳ブラとか必要なものだけ買っていました。
赤ちゃん用品はちまちま買わずにリスト化して、一緒に見に行って値段を見つつプレゼンしました笑

初めてのママリ

節約されて、中には1,8万とかで生活されてる強者もいらっしゃいますが、
私はとても無理です…

同じ食事ばっかりもいやだし、
牛肉も食べたいし、お菓子も食べたいし、
ウィンナーは普段は節約して安いのは買いますが
たまにはシャウエッセン食べたいです!

私のまわりも食費のみでも3万円で生活されてる方の方が少ないですよ!

ayu

なんか融通きかない感じがムカつきますね。😑😑😑

いきなり服がきつくなったり、マタニティ下着買い足したり、不規則な出費ありますから全然たりませんよね。
ものすごーくカツカツ生活なのですか?
だとしたらお金の管理自体奥様がやったほうがうまく管理できそうですけど、お金あるのに出し惜しみしてるなら謎ですね😭

初めてのママリ

金額書くのを忘れていました!
うちは食費3-5万円です!
共働きのときは6-7万でした!

結構みなさん食費少なく頑張っておられて
すごいですね!😊

ちなみに冷凍食品、パン、おつまみのお菓子
結構買います!
ビールで食費半分使います!

すぺーん

食費20000~25000でやってます
マタニティ類は西松屋でそろえました

ままり

食費&生活用品で1万、プラス外食で2000〜5000円くらいですね〜!
1週間に1回2000円で食料品&生活用品買うようにしてます。生活用品買うときは食料品安めにするのと、今週はトイレットペーパー、来週はシャンプー買おうか!ってわけます(笑)
うちは一応2種類、3種類おかずは毎日できてるので食費と生活費、3万あれば充分かなぁと思いますが、、、食生活の違いもあるとは思います(^_^;)

• ままり

ままり

生活用品もマタニティ用品も毎回たくさんいるものではないので少しずつ揃えればいいと思います。毎月足りなくて生活困るほど買う必要はないのかなぁと思いますよ!
    私は今月はマタニティブラ、来月は産褥ショーツ、余裕があるときにズボンなど、
    、赤ちゃんの肌着とかはネットで500円くらいで何枚か入ってる中古を買ったりしました!参考までに!
    収入にあった支出をしないと夫婦関係も上手くいかなくなっちゃうと思います(>_<)

• 9月1日
ザト

自炊分は子どもの分入れても月2万円です♪
夫はかなり量を食べるので、毎食お肉かお魚メインで見た目が残念なカサ増し料理ばかりですが💦
日用品費は完ミでオムツ代を入れても1万円くらいです♪
夫婦のみのときは出来合いを買ってくることが多かったので、食費は月6万くらいかかってました(;´・ω・)
いまは外食費として月2万円(月に最低8回は外食してます)確保しています。
すべて私のお給料から出しているので、夫は一切口出しできませんw
ちなみにマタニティ類は妊娠中を通して1万円も使いませんでした(下着と授乳ブラ、ボトムス、授乳服、パジャマを買ったくらいです)し、日用品や雑費は月に1000円以下です。
なので、私と同じくらいの出費だと、月に2.7万くらいは食費に使えそうですねー💟

8人家族で次食費65000円~70000円です😢

まみぃ

私はお料理苦手+やりくり下手なので絶対3万では足りません。。💦旦那さんのいないお昼ご飯はしっかり栄養とっていいもの作って食べて、晩御飯節約してみるのはどうでしよう☺️見るからにお金かかってませんよー!みたいな!笑。もやしとかたくさん使って!!笑。そしたら「食費足りないかな?」とか、自分のご飯のことだから旦那さん思いませんかね?

あおママ

うちも夫婦2人ですが、食費と日用品で4万で見積もってます(>_<)
余る月もあり、そのときは貯金してます!
うまく節約ができず…
ジュース、アイス、お菓子をついつい買ってしまいます(´・_・`)

2人の時は食費4万円に日用品1万円でした。
外食、マタニティ用品は別です。

3万円でやりくり出来ないことも無いと思いますが、妊娠中は国産の安全な物を食べたかったので無理して節約しませんでした。

こういうのは、ご主人の収入によると思います。
月収15万位なら3万円におさえなければ検診など受けれないと思います。
逆に月収50万以上あるなら、3万円でやりくりしろってのは経済DVじゃないですかね?
残りのお金何に使ってるの?って感じです。

のん

食費とシャンプーや洗剤掃除用品など
入れて毎月2万円で収まってますよー(*^_^*)旦那の毎日のお弁当、朝ごはん、夜ご飯、自分のお昼も入れてです(*^_^*)

食費は、業務スーパーでお肉まとめ買いしたり、野菜も腐らせないよう事前に冷凍したり、切り置きしておくだけで、無駄遣いなくなります!

Ka

かなり詰めないと厳しいですよね。赤ちゃん産まれたら赤ちゃんのオムツとか高いし、赤ちゃんの化粧水やワセリンもいるし、、。まぁ、そこまで言われるならもやしばっかとか鍋ばっかとか出して「もういや!」と言わせましょう( ´ ▽ ` )ノ笑

今は夫婦二人で、食費、外食&日用品で3万です。
自分の物は、独身時代の貯金から出してます。自分のマタニティ用品も自腹ですね(´-ω-`)
赤ちゃんのは(最初に使いそうな肌着とか)、家のお金から出すつもりですが(о´∀`о)

少し長めの里帰り出産予定なので、赤ちゃんの生活に必要そうなものは旦那に揃えさせとくつもりです。なので、家のお金か+旦那のお金で(´-ω-`)

自宅に帰って来た後の赤ちゃん用品(オムツとか)は月1万は別で支出項目に追加するつもりです(*´ω`*)

20000円位でした(^_^)
2人のときはしょっちゅう外食してたので、外出代がすごかったです(^_^;)

ひーちゃん

足りないですよ😅
ご飯に漬物生活ならまだしも
赤ちゃんのために肉や魚、野菜とバランスよくとりたいし、たまにあまいの食べたいし(>_<)
うちは食品は安い時に買いだめやりくりしてますが
飲料系とかも入るし、調味料とかも無くなってからじゃなく安い時にストックするので尚更足りないですね😅
生活費も🚾ペーパーや洗濯洗剤なんか目に見えないのがかかるんですよねー💦
どんなものにどれくらいのペースでかかるか家計簿つけてみせるといいです
うちは細かい買い物を日別で書き留め
消費サイクルがわかるよーにしてます

ペッシェ

全然管理甘くないです❗
そんなに厳しいの私ならやっていけません💦
うちは食費4~5万円、
雑費含む日用品2万円ですね。
これでも食費に関してはかなりやりくりしてますが、私が元料理人ってこともありちゃんと美味しいものを作ってあげたいのでこのくらいはかかります(笑)
主人も必ず料理の写真を撮ってから食べるので盛り付けも手を抜きません❗
今は専業主婦ですが、共働きの時はお酒も飲んでたので、10万円くらいはかけてましたよー(笑)

ミルクティー

旦那と2人暮らしで、食費と外食費で5〜6万です!本当は3〜4万に抑えたいのですがなかなか(´;ω;`)

じゅん

こんばんは😆🎶
妊娠中と言う事もあり、栄養面を考えてしまうと……😵💦
昔と比べると、お野菜とか高くないですか❔

レタスもスカスカなのに158円とかしますよね😅
昔はお野菜ほとんど100円くらいで変えたのにって思います😭

我が家の食費は35000円です😅
栄養重視ですね💦
野菜も肉も魚も果物も、バランス良く食べたいので😅
なるべく安いものを選んで買ってるんですけどね💦

それと、自家栽培されてるお家で、100円で野菜を売ってるところがあるので😃スーパーより安い良心的なところで買います🎵

ともたん

2人のときでも食費4〜5万は使ってましたーヽ(;▽;)ノ
今は育休中でカツカツなので3万くらいに抑えたいんですが、現実厳しいです(T_T)

きぬママ

全然甘くないと思います!食費と日用品とで3万くらいしますー💦💦なので、外食したり生活費となると全然足りませんよ💦💦
マタニティ用品は思ったより値段しますし(;_;)

yui

食費だけで6〜7万かかってます(つД`)ノ
国産やお米も良いものとか色々こだわってしまうとどうしても高くついてしまいます😭
2人の時は3〜4万ぐらいでした( Ö )

生活費には日用品も含まれているんですね!
でしたら全然足りないと思います🤔
今は良くても後々絶対に無理かと😔

ひぇー(; ̄O ̄)
それは絶対無理ですー😭
毎食1品でもきついです( ; _ ; )/~~~
栄養など考えていたら、、、
うちは食費と日用品で5万円もらって、それで足りなくてちょこちょこもらって10万くらいもらってます。でも妊娠中だからたくさん果物や栄養とってねといまだけは甘えています(>_<)

あい

皆さん凄いですね😳
私は毎月食費と生活費で10万貰っています!毎月余りは私のヘソクリに回してます。
妊娠してからはお酒をやめたのでその中から洋服なども買ったりする事もありますが
基本ヘソクリに回して洋服代や外食代などは別で使ってます。
犬が3匹いるのでオヤツやフードやペットシートなどは生活費に含まれてます!