※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくんまま🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の男の子が離乳食後のミルク摂取が少なく、1日の総量が700ml程度。体重は7.5kgで周囲から細いと言われ、ミルク摂取に悩んでいます。同じ時期のミルク摂取量やアドバイスを教えてください。

ミルクの量について相談させてください。
現在生後6ヶ月半の男の子です。
5ヶ月から離乳食をはじめ、現在2回食で1回目におかゆ大さじ2、野菜などを小さじ2くらい2種類、2回目おかゆ小さじ4、野菜小さじ1~2を2種類くらい食べていて完食します。

始めてしばらくすると離乳食後のミルクが少なくなり、飲んで150ml、少ないと60mlほどしか飲まないです。
離乳食後だけならまあお腹いっぱいなんだろうと思うのですが、それ以外も飲まなくなってしまい、朝イチに180~200ml飲んだらあとは飲んでも70~130程しか飲まなくなってしまいました。
その為1日の総数が700程しか行きません。
今まで200~240ほど飲んでいて、授乳回数は5~6回で夜間授乳は3ヶ月から無くなりました。

体重は現在7.5キロほど、身長は69cmです。
体重は成長曲線の平均より下くらいですが、周りから細い細いと言われる為気にしてしまいミルクを飲まないとイライラしてしまいます…
温いと飲まないので作り直したり温めたりしていますが口をいーっとしたり怒って飲みません(泣)

このくらいの時期には普通なのでしょうか?
宜しければ皆様の同じ時期のミルク総量を教えてください。
あと、アドバイスなどあればお願いします!!

コメント

はじめてのママリ

うちは、もともとミルクの飲みが悪かったですが、離乳食始まったらさらに減りました💦
同じく、離乳食後以外のミルクも減ってしまい、1日のトータル650〜850→550〜650って感じになりました💦
体重は成長曲線の真ん中やら下です。

保健師さんにも何度か相談し、離乳食の食べがよければ離乳食をどんどん進める方向になりました。
体重が増えている、おしっこうんちの量が減ってないなら離乳食をどんどん進めるで良いと指導されました。

• あおくんまま🔰

あおくんまま🔰

ありがとうございます!
    ほぼ同じ感じですね!!
    おしっこうんちは減っていないと思います!
    離乳食を進めるとは量を増やしていくという事でしょうか?(><)💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    食べれそうなら少しずつ増やしていって、離乳食から栄養取れるようにしていくって感じです☺️

• 4月27日
  • あおくんまま🔰

あおくんまま🔰

そうなんですね!
    ちなみに、どのくらいあげていますか?
    差し支えなければ食べるのにどのくらいの時間かかっているかも知りたいです(><)

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は大体、各120gくらい食べてます!
    30分以内くらいには食べてると思います🤔

• 4月28日
  • あおくんまま🔰

あおくんまま🔰

結構食べてくれるんですね!😳
    参考になります😆✨

• 4月28日