※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供にYouTubeを見せる時間制限について相談です。

みなさんは子供にYouTubeを見せることに時間制限をつけていますか?
もしつけているなら、どれくらいの時間でしょうか?


私は今自分の実家に住んでいて、実父・実母・私・旦那・娘・息子で住んでいます。
娘は2歳10ヶ月になるのですが、YouTubeが大好きです。

お産のため、1週間ほど家を空けていたら
YouTube見放題の生活の毎日となっていて、日中もYouTube、寝る前にYouTube、ご飯食べる時もYouTubeとなっていました、、、
(ちなみにお産前は時間を決めて、YouTubeを見せていました。)

私の家族ではこんな感じの考え方です。

◆私
→時間さえ決めて見る分には賛成だが、あまり長く見せたくない。見せても1時間〜2時間。

◆実父・実母
→自分の子育てもほとんどテレビを見せていたため、抵抗がない、むしろ見たいならいくらでも見たらいい。

◆旦那
→自分も見ているから、いくらでも見せてもいいと思う。

産後でゆっくりやすみたい気持ちはあるのですが、
このままだと娘がYouTubeばっかりみててそれが嫌で仕方がありません。。。

私以外があまりYouTubeを見せることに抵抗がないため、遊び方がYouTubeになってしまっています。



YouTube対策されてる方、やはり時間を決めて見せていますか?
もし決めているならどれくらいでしょうか?
YouTubeを見たいとぐずっているときは、どういう対策とっていますか??😭
参考にしたいので、教えてください!

よろしくお願いします。

コメント

まー

YouTubeは見せてませんけど、ディズニー+でディズニーの映画や短編アニメをよく見ています!

我が家は、保育園から帰宅後、夕食の用意が完了するまでと、夕食後30分がディズニー+の時間です⏰
30分というのは目安で、見始めた時間から、「時計の長い針が1番上になったらね、1番下になったらね」など分かりやすい時間まで見せています✨

保育園がお休みの日は朝も出かける前に見たりしていますが、休みの日はいつもより多く観れると分かっているので 「今日は保育園お休みだからディズニー+みていい?」と自分から言ってきます😂

小さいうちはテレビ、大きくなったらスマホやゲーム、など 何をどのくらい見せるか、触らせるかってずっと付き纏う課題ですよね💦

ゲームなどになるとさらに依存性が高まると思うので、「絶対ダメ!」ではなく「ルールの中での使用」を練習しておく時期かなと思っています。

ましろ

私はYouTubeではなくアマゾンプライムをテレビ画面で見せているんですが
10時から12時まで(昼食前)
夕飯から寝る前まで、などその日その日の地上波テレビ番組やスケジュール(習い事や親の予定)によって決めてます✨
時間で言うと2〜3時間と長いかもですが、地上波をあまり見ないので良しとしてます💦

食事中見せるのは困りますね😢

うちは午前中見たのに、午後も見たい見たいと言われたら今見ると明日は全然見れないけどいいの?と聞いてます。
すると明日も見たいからって我慢してくれます💦
難しいところですよねー😢

つぶみ

元々家事してる間とかにYouTube見せてました。
でも、際限なくなってしまい、見せないと泣き喚き、タブレット探しがして、怒ったりして、酷かったので、やめました…。
聞き分けができるようになるまでやめさせようと、今はまだ封印中です。
そのかわり、TVは好きなだけみてて、録画しまくりの、再生しまくりです😃
一応制限はしてるつもりですが、緩いです。笑っ
TVとYouTubeは同じようでやはり違うので、TVにされたらどうかな?と思います。

ママリでも相談したりするとYouTubeは中毒性があり、終わりがないと言われました。

こういう家庭もあるというのをコメントさせて貰いました😊

ユウキ

対策とかなにもないのですが...すごい共感したのでコメント失礼します。

YouTubeではないのですが、出産して戻ってきたら、無限いないいないばあ&おかあさんといっしょループになってたのでお気持ちお察しします😂
うちも家族構成が全く一緒で実家同居です。じいじばあば見せまくりですよね😂😂旦那も楽できればそれでいいのでやっぱり見せまくりで😂

うちはとにかくリモコン隠してます💦
あとは赤ちゃん返りもあるので、ぐずったらおんぶ、おんぶしたままばあばのとこに突撃して、布団の上に投げる遊びをして、気分変えて、別の遊びに誘ったりしてます☺️

すず

午前と午後1時間弱ずつで、時間ほぼ決まってます。

その間に家事をしてます!
その他の時間は言われてもつけないし、私達もテレビを我慢して消しています!

はじめてのママリ

わかります〜
下の子が産まれてからワンオペなので、上の子はYouTube見せてました。
やはり際限なく見るようになってしまって😥止めるとまだまだ見る〜!と大騒ぎするようになってしまったので、DVDにしました。
映画1本集中して見ていれば、さすがにもっと!とは言わなくなりました。