※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
子育て・グッズ

偏食長男の食事に悩んでいます。食べられるものが限られており、栄養士や保健士に相談しても解決策が見つからず困っています。食材の選択肢が少なく、食費もかさむ状況です。何かアドバイスがあれば教えてください。

偏食長男のご飯に頭を抱えています。
食べられるものの方が少ないです。

食材で言うなら、
ブロッコリー(ガーリックバター炒めのみ)
にんじん(ハンバーグなどにごくごく小さく入れれば少量なら)
じゃがいも(じゃがバターのみ)
とうもろこし(缶詰めのコーンは食べない)
ウインナー、チーズ、ポテト
豆腐(味噌汁か、お鍋の具の時のみ)
鶏肉(もも。唐揚げか、チキテキのみ)
牛肉(ステーキ、焼肉風のみ)
魚(鮭、しらす好き。その他も食べるが、見た目次第では食べない)
お米、そうめん(冷たいもので、具なしのつゆの時のみ)、
うどん(気分次第、具なしのみ)、ラーメン(麺のみ)、カレー

こんな感じです。
一般的にお子様ランチに入っていそうなものは基本全て食べません。
焼くだけのチルドピザも好きですが、マルゲリータのみで、普通のトマトは嫌いです。
牛乳は嫌いで、ミルク系の味のものも嫌いです。
お米は好きですが、チャーハン、ケチャップライスなど全て嫌いです。
チーズは好きですが、ドリアやグラタンのようなものは嫌いです。
お粥、雑炊なども嫌いです。
ケチャップは好きですがマヨネーズは嫌いです。
たこ焼き、お好み焼き等の粉物は基本的に食べませんが、気分が乗った日は少量なら口にします。


本当に、小さい頃から食べてくれず
カレーやハンバーグも1年くらい前に
ようやっと食べた…。という感じです。
検診等のたびに、相談しましたが
栄養士さんや保健士さんが数人集まって相談を聞いてくれて
○○は?とか、こういう調理法は?と案を出して下さっても
試してみた事はあるけどダメでした、とか食べません。というものばかりで
解決することもなく帰る…というパターンばかりでした。

使える食材が少なすぎて、食費もすごいですし
レパートリーが増やせなくて困っています。

既に試していてダメなんです…という場合もあるかと思いますが
何か思いつく物があったら教えてください( ; ; )

コメント

はじめてのママリ

お母さん、すごい頑張ってますね。世の中には、極度の偏食で、お米しか食べないとか、〇〇しか食べない、というお子さんもたくさんおられます。息子さん、食べられるもの、すごく多いですよ?お母さん、本当頑張ってます!
今食べられているもので、充分元気に生きていけると思います。
求めていた回答でないかもですが😂

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます🙏

    多くはないですが、周りの偏食のお子さんがいるママさんと話をしてみても
    うちほど食べれない子があまりいなくて、、😔
    毎日毎日同じような内容ですが
    出来るだけ違うものを用意出来るようにと
    2~3日のローテーションで出し続け、
    たまに新しい味付けや、具材をちょこっと変えたようなメニューを思いついたら足してみたりしてもやっぱりダメで…。
    今のところ、元気に育ってくれていますが
    栄養は足りているのかとか
    バランスの良い食事とは程遠いし…とすごく悩んでいました。
    頑張ってますね、と言って貰えて
    充分だと言って貰えて
    とてもホッとした部分があります(>_<)
    出来ればやっぱりいろんなものを食べて欲しいと思いますが
    私が焦ったからと言って食べられるようになるわけでもないとも思うので
    また気長に付き合っていきます。
    優しいコメント、ありがとうございました😌

    • 4月27日
れみまま

保健師をしています。
文章をよんだかんじでは何も食べないわけではないのでさほど心配いらないかなと思いましたよ(^^)

うちの子たちもあまり食べませんでした。野菜なトマトしか食べない、ご飯はふりかけしか食べない日もありましたよ!
給食は食べていますか?
うちでは給食は食べているので良しとしました(笑)

私は料理が苦手なので、苦手な料理を頑張って作っているのに食べてもらわないと悲しいと伝えたところ、少しずつ食べてくれるようになりました!

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます🙏

    給食も同じような感じで、お米は食べるみたいですが、おかずはほとんど食べずに帰ってきます😔
    でも先生達も協力して下さって、おかずの中から食べれそうだと思うものを
    自分で1つ選んで、それを一口でも良いから頑張ろう!と声掛けして下さってるようです。

    心理作戦も、食べ物が泣いてるよとかママせっかく作ったのに悲しいよとか
    ○○(長男)達に食べて欲しくておうちに来てくれたのに、食べないとゴミで捨てられちゃうんだよとか
    いろいろ言ってみましたが
    そっかー…とは言うものの食べるまでにはなりませんでした(´・_・`)

    子供が小柄なせいもあるかもしれませんが、
    地域の保健師さんや栄養士さんにも
    相談するたびにすごく心配されて、
    心配して下さるのは有難いんですが
    解決策も見当たらないし、少しずつ疲れて来てしまいそのうち相談もしなくなってしまいました😞

    でも、さほど心配いらないかな、と言って貰えて
    少しスッキリというか、ホッとした感じがあります。
    これからもたまに挑戦メニューを足して出したりするのは続けてみようと思いますが
    もう少し楽な気持ちで付き合っていけそうです。

    優しいコメント、ありがとうございました☺️

    • 4月27日