※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
ココロ・悩み

パニック障害で処方されたエチゾラムについての服薬に関するアドバイスを求めています。主人は過呼吸発作を経験し、薬の効果があったようですが、副作用や依存性について心配しています。また、主人は軽度のパニック障害症状があり、電車内での不安が強いようです。服薬経験者からのアドバイスを希望しています。

パニック障害の薬について教えて下さい。
主人が先週初めての過呼吸発作があり、恐らくパニック障害だと思います。
夜間救急でエチゾラム0.5を3錠処方され、1日1錠寝る前に飲んで効果があったと言っていて、心療内科は1ヶ月後の予約しか取れなかったので今日内科でエチゾラム0.5、1日2回を2週間分処方していただきました。
しかし、色々と調べると、この薬はデパスともいって、デパ中と言われる事もあるとか?
離脱症状もあるとか?😣
見て、心配になってきました。
あくまで頓服として飲んだ方がいいのでしょうか。

主人を見ていると恐らくパニック障害の症状に当てはまるけど、軽い方なのではないかと思います。
1度発作を起こした事への不安から、1人になるのが怖いと言っていて、朝は元気だけど、会社から帰宅の電車が1番不安みたいです。
職場では問題なく過ごせるようです。
昨日は薬も無いし、電車の中で苦しくなって辛かったみたいで、今日は職場の近くまで迎えに行って、大丈夫でした。

この薬を服薬した事のある方、飲み方などでアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

コメント

ままり

デパスを毎日飲んでたこともありますが、今は頓服薬として持ってます
最近はほとんど飲んでませんが

私の場合は予期不安で吐き気とかめまいとかしてました
行きの電車は大丈夫なのでしょうか
私はあくまで素人なのでこうだよとはあまり強くは言えないけど、お薬を飲んで成功体験を増やしていきました

• maruko

maruko

なるほど!
    参考になります!
    ありがとうございます!!

行きの電車は問題ないようです🤔
    はじめのうちは、お薬飲んで成功体験を増やすこと大事ですね!!
    ありがとうございます!!

• 4月28日
ありす

私も過呼吸になり、そのあと不安障害になりました。
心療内科に行き、漢方薬を希望したので漢方薬を定期的に飲んで、頓用でリーゼを貰いたまに飲んでいました!
私もデパスの中毒、離脱症状が心配なのとデパスが合わなかったので弱いものにしてもらいました🌸
薬で合う合わないもありますし、本人の症状に合わせて薬も調節してくれると思います🍀

• maruko

maruko

弱いものもあるんですね!!医師と本人で相談してもらおうと思います!!
    参考になりました!
    コメントありがとうございます✨

• 5月2日