※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

4000万円の家を頭金なしで購入するのは無謀でしょうか?現在の状況や考え方を考慮し、頭金の必要性を検討しています。

住宅ローンについて

4000万円の家を頭金なしで購入予定です
旦那年収700万、
私は現在育休中、育休前は年収500万
復帰後は子供が小学校にあがるまでは夜勤なしにしようと思っているので400万くらいになると予想しています。

これは無謀でしょうか?
いま貯金は700万ほどですが、家具家電購入やいざというときのために少し手元に残しておきたいと考えてはいますが、少しでも頭金払った方がいいでしょうか?

ちなみに車は一台、
旦那は原付バイクで通勤です
子供はこれ以上は考えてません

コメント

旦那さんの一馬力でのローンを考えるか、ペアローンかで大きく変わりますよ🤔

• mamari

mamari

ペアローンは考えてません💦
    どう変わってきますか?

• 4月27日

退会ユーザー

一般論で借り入れできる金額は年収×7としてます。

旦那さんだけで十分借りることはできると思いましたが、
    勤続年数、車のローンやキャッシング、信用情報で難しいもしくは減額でなら可能と判断される可能性があります☺️

支払えるならフルローンより頭金があったほうがいいですが、フルローンでも手出しでローン開始前に、数百万円は必要となります。

• 4月27日
  • mamari

mamari

詳しくありがとうございます!
    すでに土地代の手付金や収入印紙代?などで100万円は軽く飛んでいきました😂
    多分キャッシングも車のローンもないのでローンは通ると思いますが…あとは頑張って働くしかないですね😂

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

その家庭ごとに必要経費や最低限の生活が違うので
そこはなんとも難しいのですが、
最低限の生活でいいのか
少し余裕もって生活したいのか、
住んでる地域の物価によっても全然変わってくると思います😭

私的には無謀だとは思わないです!
払えるなら頭金少しでも支払った方があとは楽ですが
全額フルローンで借りた方がローン減税の額は上がるので
繰り上げ返済するつもりでフルローンにするのはありだと思います🙌

• mamari

mamari

不動産屋さんにはフルローン勧められたので、頭金払うか迷ってました💦
    フルローンで検討してみようかと思います😊

• 4月29日
りゅうりゅう

うちとほぼ同じですが、それより+500万くらい借りちゃってます😂全然なんとかなってます。

• mamari

mamari

同じような方がいて安心しました!
    なんとかなってると聞いてとても嬉しいです😁

• 4月29日
みんてぃ

年収や貯金などほぼ同じ感じで4800万のマンション購入して、越してきて1年が経ったところです。
昨年の8月に契約して諸費用240万支払いましたが、なんだかんだ現在総資産1000万になりました。
ただ我が家は車ないです。そこを加味して、4000万なら、贅沢な生活したりインターや小学校お受験とかでなければ大丈夫じゃないかなぁと🤔

• mamari

mamari

ありがとうございます。
    できれば高校までは公立に行って欲しいと願ってます😂
    贅沢はしません…!笑

• 4月29日
エヌ

お仕事復帰すれば問題ない金額だと思います!

復帰前は貯金を切り崩しながらの生活になるんじゃないかなと思うので、その辺を理解した上で、そういう時期だから大丈夫!と乗り越えれるならいいと思います!!
え、育休中といえど、貯金を切り崩しながらはちょっと...と思うなら金額を減らすか、頭金入れるといいかなと思います🤔

• mamari

mamari

復職まであと3ヶ月なので、多分ローン審査したりしてたらあっという間に復職時期を迎えそうです😅
    ただ、お仕事辞められないというプレッシャーにはなりますね😂

• 4月29日

浪費癖があったり高級志向だったりするとわからないですけど、そうじゃないなら全く問題ないと思いますよ!

• mamari

mamari

浪費癖ないと信じたいです…😂

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

若ければOKですが、もし、ご主人の年齢が40歳近くだったらもう少し押さえた方がいいと思います✨

• mamari

mamari

私30、旦那33歳です。
    若くはないです😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ、ギリギリなんとかなるかなー?っとは思います。
    ただ、余裕はないのでお子さんの習い事の数などは予め決めておいた方がよいかと。

最近は手元に現金を残して、フルローンにする人も多いで、貯金がそれぐらいでしたらフルローンのほうが良いかとおもいます。

金利も安いですからね✨

• 4月29日
はし

頭金などは払わずフルローンがいいと思います。
ご年齢にもよるし、土地代、購入される物件にもよるのでなんとも言えないですが年表みたいなのは作りましたか?
月々の支払いは大丈夫そうなんですよね?
家族の年齢とライブイベントを書いた表です。
何歳の時に大学入学とか‥

• mamari

mamari

年表作ってないです…
    全く無計画です…
    怖くなったので作ってみます!!

• 4月29日
  • はし

はし

小学校くらいまでが貯めどきって言われているみたいで、この時期は貯金この時期は消費の時期だなとか今の年間貯蓄金額と合わせてこの時点でこのくらい溜まっいるとか、学資がここでおりるからそれを使おうとか、家の修繕費15年後にはいくらいるからとかで考えるのが良いと思いますよ‼️

• 4月29日

生活環境でだいぶ違うのでうちのを参考までに😄
うちは諸経費込みで合計4000万フルローンで組みました。

地方の子育てエリアに住んでます。
旦那年収同額、年間200万前後貯金できている今のうちは専業主婦予定、うちも子供二人予定です。

車2台、ローン300万程残債あり。
貯蓄は700万程(新居の家具家電等に200万ほど使ってしまいました)

うちは旦那が大手でなくとも優良企業に10年以上務め、ある程度の管理職につき成績でも頑張ってたり、会社自体がコロナの影響をほぼ受けず、退職金で完済できる見込みで、株やドル建てが今のまま全てうまくいく見込みで計算しました(笑)
ただのポジティブです!

生活としては贅沢も苦労もしていません。
奥様が手に職あるのでどう転んでもなんとかなりますよ!
学も資格もない私でも思いきったので(笑)

楽しみですね~!
あとは、何かあってもなんとかするという意気込みさえあればなんとでもなりますよ😂

• mamari

mamari

ポジティブ!!いいですね!!
    折角の大きい買物、夢のマイホーム✨
    ポジティブにいきたいです〜(≧∇≦)

うちの旦那は全然優良企業ではなくめちゃくちゃブラックな会社で残業代でお給料貰ってるようなものです…そのうち年齢が上がってもし管理職になったら夜勤もなくなるし残業手当無くなると一気に年収400万円です😭
    旦那はそうなりたくないので管理職試験は受けないと言ってます😧💦

• 4月29日