※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

2人目出産で、義母に手伝えることがあればなんでも言ってねと言われつつ…

2人目出産で、義母に手伝えることがあればなんでも言ってねと言われつつ「まず長男1番に」というのを強調されました。

私も長男が心配なのでその言葉は確かにそうだとも思うのですが、お腹の中の子をないがしろにされている気がしてなりませんでした。

私も今つわりがひどく毎日身体がしんどくて、いつこの苦しみから抜け出せるのかと過ごしていますが2人目は不妊治療でやっと授かった子で、出産後も長男ばかりになりそうな義母がなんだか許せませんでした。

私も2番目に産まれた身なのでいつも上が持て囃されるのはみに沁みて感じますが、私にとって1番も2番もありません。

旦那は長男なので、常に持て囃されてきた身で義母も旦那が1番可愛がっているのも知っていますが孫にもそうなるものなんですか?

なんだか義母の言葉が引っかかって仕方ありません。

コメント

うちはどちらかというと逆で、
二人目妊娠する前から
お兄ちゃんになるんだから!と
言われてる感じです💦
二人目が義母待望の女の子と分かると更に拍車がかかり、
会うたびにもうお兄ちゃんだからね!と言い聞かされてます😓
夫は兄弟の次男ですが、義兄はお兄ちゃんなんだから我慢しなさいと育てられてて、
名前で呼ばれず、「お兄ちゃん」と呼ばれてるところしかみたことないです💦
私達は上も下も関係なく平等に扱いたいので
理由は逆であれ、差をつけようとする義母へのモヤモヤとてもわかります😢

どうしても赤ちゃんってちやほやされるので、上の子を意識して優先するのは私はいいと思います😊
義母の長男一番にって言うのは、上の子が赤ちゃんに嫉妬しちゃったりするからって事ではないですか😊?

藤

ウチの義母は下の子に手が掛かって長男(旦那)にあまり時間を掛けてあげられなかったから今になって可哀想な事したなァと言っていました。
にこさんの義母さんとは言い方は全然ちがいますがもしかしたらお義母さんもそんな反省からの発言かもしれません😊

私(長女)の父も次女が生まれて手のひら返したみたいに急に次女が可愛がられているのが可哀想だった。と今になって言っていました。(母は全くそんなつもりはなかったし、私も今となっては全然記憶ないですが 笑)

意識しなくても下の子には手がかかるのが分かっているから、長男を意識してちょうどいいくらいなのかも。

にこさんの懸念している通りでないといいですね

ちゃも

次男に対して適当感あります、義実家。。。
誕生日も、「で❔次男くんは誕生日いつなの❗️」とか言われたし(出産後翌日アポ無しで病室来たくせに)、性別も「残念!笑」言われました、、、
どんなに残念といわれようと、誕生日覚えてもらえなかろうと、私が全力で可愛がるから義実家に期待しません❗️って思ってます😅

因みに旦那は男3兄弟の真ん中ですが、、、
旦那の子どもの頃の話聞いてもぜーんぶ義兄の話になります😂旦那の記憶ないのか可哀想になります、、、
絶対義両親みたいにならないって決めてます。