※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

大泉緑地を通る小学校への通学が心配。指定校以外の近隣小学校に通えるか不安。希望の学校を選びたい。

堺市北区です。
何年も先ですが、住んでるところが大泉緑地を通っての小学校なので、30分も歩かされるの可哀想なのに…。

指定校じゃなくて近場の小学校って行けるんですか?

自由に選べれたらなと思ってコメントしました。

コメント

もも

大阪市は自由選択制で、通える範囲で希望の学校の定員に空きがあれば校区外の学校に通わせられるみたいです😊
堺市は違うんですかね?

• ひー

ひー

4ヶ月検診の時に、問診票に載ってて、その後、堺市ホームページで「小学校、中学校、校区」と入れたら町ごとに決められてました。
    住之江区に私が小学校の時選べれなかったです。

• 4月27日
  • もも

もも

昔は選べなかったですよね😅
    私も最近不動産屋さんに聞いて知りました。堺市もこれから自由選択制に変わるといいですね。

• 4月27日
  • ひー

ひー

うまく、人数合うようにしてるんだと思いますね。
    ほんと、通うまでに自由選択制になればいいなと思ってます。

• 4月27日
もく

残念ながら堺市は選べません😓
小学生で30分は遠いですね😭

• ひー

ひー

おはようございます。ですよね。
    近場の小学校だと10分くらいなのにまさか、目の前の道路でわかれてるので最悪と思ってます😓

• 4月28日
ゆきみ

堺市北区出身です
小学校、中学校は学区で決まってます😅
私も小学校まで大泉緑地を通って30分歩いていました。遠いですよね😵
遠いですが6年通い続けていると当たり前になってましたね(笑)
お陰で体力がつきました😂
友達と話しながらだったので、私は普通に楽しかったです。
大泉緑地の道なので自然がいっぱいで、通学路は昔に比べると大分綺麗になってると思います!

• ひー

ひー

おはようございます。
    1年生の間は可哀想と思いますが、慣れると当たり前になるんですね🎵
    ちなみに、集団登下校で最後の一人まで見送りってありましたか?

• 4月28日
  • ゆきみ

ゆきみ

おはようございます!
    周りの子も同じ時間ぐらい歩いているので、他の小学校の子もだいたい同じくらい歩いてるんだって途中まで思い込んでましたね🤣
    中学校は自転車通学でヘルメットを被るのは恥ずかしかったですが、通学時間が短くなって楽でした😂

集団登校はありましたが、集団下校は不審者が出たとかの特別な時ぐらいでしたね🤔
    最後の一人まで見送りとは、家の近くまで先生等が見送る、ということですか?
    入学したての時は確か地域ごとで別れて下校したかな?その時は先生も着いてきたかもしれません。
    記憶が曖昧ですみません💦

• 4月28日
  • ひー

ひー

中学校で自転車はよく見ます。
    なれれば、勝手に帰ってくるかなと思ったりしてます。

• 4月28日
とも

堺市北区に住んでいます。
6年、2年、1年がいますが
30分くらい歩いて登下校してます。
朝は集団登校で
帰りは近所のお友達と帰ってきます。
最初は遠くて可哀想と思ってましたが子供は気にならないみたいです。

• ひー

ひー

やはり、慣れるまで最初は遠く感じますよね。
    集合場所ってありますか?

• 4月28日
  • とも

とも

集合場所ありますよ〜
    30人くらい集まり5班に分かれて歩いて登校していきます。

• 4月28日
  • ひー

ひー

最初は、集合場所についていって送る感じにしたいです。
    同じ年齢の子住んでる所に居ないなと思って。年下か年上しかいなくて…。

• 4月28日
  • とも

とも

最初は集合場所までは付いて行ってましたよ。

• 4月28日
姉妹ママ

事情により、近くの別の小学校に通うことは出来ます。

居住地なんちゃらというやつで。

ただ、理由は必要です。留守宅で、別の近くの地域に祖父母宅があるとか…。

他の区の小学生も五分くらいで別の小学校があるけど、地域はその小学校ではないから40分くらいかけて学校に登下校している子はたくさんいますけどね。