※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

在宅勤務が不公平で、産休前に感染リスクを心配。有給が少なく、休むか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

働く妊婦さんや、働いてた妊婦さん!!!
意見ください。

都内で働いています。
電車で1時間半です。
交代制の在宅勤務が行われていますが、上司からの嫌がらせもあり私だけ在宅勤務がほぼありません。
部署内みんな週2で在宅勤務なのに、私だけは2週間に1回です。
なぜなのか聞きましたが、業務の関係。と。
たしかに今わたしがやってる業務は出社する必要がありますが、それも割り振ってみんなでやればいいのに私一人でやらされてるから私だけ在宅勤務がありません。

コロナがやっぱり怖いです。赤ちゃんに影響したら、と大げさですが考えてしまってます。
出産予定日から計算すると8月頭から産休ですが有給つけたり欠勤して7月早くから産休に入りたいと思ってます。

ただ有給も10日しかないので、ほぼ欠勤になります。
みなさんなら仕事休みますか??
それとも産休まで我慢して感染対策気をつけて出社しますか?

コメント

のん

この間まで同じ状況でしたのでコメントしました。
都内で働いていて通勤時間も90分と同じです😅

テレワークも電話受ける必要があったのでほぼありませんでした…
仕事を辞めてしまったら上の子が保育園行けなくなってしまうので辞めることも出来ず
コロナ対策をしながら産休まで頑張りました😓

ちなみに有給使っても産休の1週間前くらいしか縮められませんでした。。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀
    そうだったのですね…
    お疲れさまでした😭
    妊婦報告した途端に私だけ在宅勤務がなくなり、なんだかずーっとやるせない思いです😔
    私も頑張らなきゃです〜💦

• 4月27日

都内勤務でテレワーク出来ない職種なのでずっと出勤しています😰
私の場合コロナ対策しながら出勤してますが、電車座れなくて貧血になり体調悪くなって帰ることが多々あるのでもう有休ありません😰
あと1ヶ月程で産休ですが、有休残しておくつもりでしたが体調のこともあるので無理せず欠勤にしていいと思いますよ!
ただ育児休業給付金が減るらしいです😰

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    できない業種なんですね!!
    私はテレワークでも自宅でも変わらない仕事なのに、妊婦報告した途端にテレワーク私だけなくなってやるせない気持ちでいっぱいです😂

手当減っちゃいますよね〜💦
    なんかもう手当減ってもいいから休ませてくれー!!と叫びたいです🥵

• 4月27日