※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が軽度の発達障害と診断されました。療育の話もあるが、療育手帳を取らず保育園に通わせる方いますか?

2歳8ヶ月の息子、発達検査で軽度の発達障害だと診断されました。
1歳の時から保育園に通ってます。
検査したこどもセンターで療育の話も出てきましたが、療育手帳ももらわずいつもと変わらず保育園に通わせてる方いますか?

コメント

🔰

療育手帳も軽度だと地域によっては審査が通ったり通らなかったりしますが、療育手帳を発行をすると療育園というとこに入園することも可能ですが幼稚園までは保護者の自由じゃないかと思います˙˚ʚ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎ɞ˚
ただ小学生になると普通級か特別かは教育委員会でも決まるらしいです

• 🔰

🔰

なのでいつも通り保育園で通うのは可能ですが保育士さんに報告したり、場合よっては加配もつけていただくのもいいと思いますよヾ(・ω・`;)ノ多分これからが通うの大変なるかもしれないので...

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    保育士さんには報告するつもりですよ。
    園によると思うので先生たちと相談して決めていきます。
    療育、調べてみたら息子には良さそうな場所なので考えてみようかなと思います。

• 4月27日
mei

うちは逆で、発達障害だとおもって療育手帳もらって母子通園に通ってましたが違いました。

療育受けれるなら受けた方がいいと思いますが、いつもと変わらずにする理由はなんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    変わらずにする理由は特にないんですがそのような人もいるのかなと思って聞いただけです。
    療育のことは無知だったので色々調べてみたら息子には良さそうな場所でした。

• 4月27日
りんご

療育手帳ではなく受給者証が必要になってきます。保育園と相談がいいと思いますよ!保育園でも知識のある先生とかもいますし担任の先生とか知識があってどうにかなりそうなら保育園だけでも可能かなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    まずは担任の先生に相談ですよね。
    わからないことばかりで不安です。

• 4月27日