※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供の服装についての質問です。家ではロンパース1枚で過ごすこと、外出時の服装、夜と日中での着替えについて相談しています。

先輩ママさん、子供のこれからの服装について教えてください😣!

最近4ヶ月になったばかりの子供がいますが、今後の服装で何を買えばいいか悩んでいます。(特に真夏)
体格がっちりで現在70〜80センチの服を着せています。

①コロナでほぼ家にいる時、夏場は半袖orノースリーブのロンパース1枚で過ごさせたらいいでしょうか。ただ、真夏になるとエアコンをつけると思うのですが、その場合、風邪引かないかなと少し心配です。

②外出時はどのような格好をさせたらいいでしょうか。ロンパースは肌着が多いみたいですが、ロンパースにカバーオールまたはセパレートを着せたらいいですか?🤔そうなると2枚着ることになるので暑そうな気が…。

③夜と日中で着ている洋服は替えてますか?

たくさんの質問すみません。。
全く分からないので教えてください😭

コメント

ありんこ

真夏になる頃にはセパレートかと思います。

①去年夏は半袖ロンパースタイプの肌着&半ズボン着せてました。
エアコンは着けてましたが寒くは感じない温度に設定してました。

②外出時は上記の服装にTシャツ着せて行ってました😌

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます(^^)
    ロンパースに半ズボンですね!外出時はプラスαでTシャツ着せるだけなら楽でいいですね💡冬は冬で洋服代結構いりましたが夏も結構買い足すことになりそうです😂🙌

• 4月27日
na0

夏場は半袖肌着で過ごしてました☺
エアコンの設定温度高めで、直接当たらないようにすれば大丈夫ですよ🎶
もし足が寒そうとかであればレッグウォーマーとかいいかもしれません!

外出時はそこら辺散歩するくらいなら肌着で連れてってました笑
お買い物とかは肌着+洋服ですね!
意外とお店の中空調きいてるのでガーゼケットとか持ってると調節できますよ😂

夜は肌着+スリーパーで寝かせてました👌

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます😊
    エアコンの設定温度高めで過ごすようにしてみます!
    レッグウォーマーあれば便利かもしれないですね💡
    確かに外暑い分お店の中は寒いところ多いですよね🤔スーパーとか特に…!ガーゼケット1枚はあるんですが予備でもう少しあったほうが良さそうですね。
    スリーパーも気になってました!探してみます🥺

• 4月27日
🔰はじめてのママリ🔰

①半袖ロンパース1枚でした🙂
冷えるときはガーゼケットかけてました。

②半袖ロンパースに半袖カバーオールとかでした。
肌着としてロンパース着せるときはメッシュのも活躍しました!

③昼夜はあまり気にせず、汗をかいたら、お風呂に入ったら、などで着替えさせてました☺️

ちなみに70はがっちりムチムチ系の子はあっという間に着られなくなります😂
(メーカーにもよりますが)

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!ガーゼケット1枚しか持っていないので洗濯した時用で買い足そうと思います🥺
    やっぱり肌着プラスカバーオールとかなんですね!
    たまに赤ちゃんのパジャマ見かけるので皆さんどうされてるのか気になってました。特に分けなくて良さそうですね😊

• 4月27日
  • ぽん

ぽん

新生児の頃も大きめで買ったのがもう着れなくなって買い足し買い足ししてます🥺💦
    80ももうすでにピッタリで…大きめ買います🤣

• 4月27日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちは首据わりや寝返り、掴まり立ちなどが遅かったのもありますが、セパレート着せ始めたのが10ヶ月とかだったので、それまではあんまり着せ替えてませんでした😅
    セパレートだといかにも外出着でポケットやボタンがついてたりもするので、寝るときにパジャマ登場しました!

• 4月27日
  • ぽん

ぽん

確かにセパレートだとデザインとか色々ありますもんね!セパレートデビューしたらパジャマ登場させます🤣👌

• 4月27日
とんちんかん

夏場は1日中エアコン付けていたので
肌着一枚で過ごすことはなかったです💡
肌着ある方が汗吸い取ってくれて体温調節によい、って聞いたのでいつも肌着+αで過ごしてます😀

夏場は
半袖orノースリーブの肌着+Tシャツ
7部丈のレギンスやかぼちゃパンツくらいの短い丈のパンツ
など着てました😀

出かけた先では
冷房対策でレッグウォーマー履かせるときもありました。

夜はUNIQLOのセパレートのパジャマ着せてました😀

生後7ヶ月身長69cm体重8.8kgで太めです。
買い足す服は80cm or 90cmです😀
ズボンは長ズボンは80cm,短パンとかは長く履けるように90cm買います💡

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    確かに汗かいた時のこと考えたら下着も着た方がいいですよね💡
    かぼちゃパンツかわいいなぁと思ってましたがそろそろ出番なんですね😂
    ユニクロのベビー肌着購入したことありますがよかったのでパジャマも気になります🥺
    今既に8キロほどあるので私も短パン買う時は90の方がいいですかね?🤔

• 4月27日