※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
住まい

家を建てる場所について、どうしたら旦那を説得できるでしょうか私は関…

家を建てる場所について、
どうしたら旦那を説得できるでしょうか

私は関東出身ですが、旦那が実家の自営業を継ぐために九州に引っ越してきました。

今はそれなりにいろいろ揃っている場所で、超ど田舎の義実家まで1時間くらいです。
旦那は現場仕事なのであまり義実家で仕事をしているわけではないです。時々しているみたいですが。

家を建てるにあたり、義実家近くの土地を提案してきました。
私には耐えられないレベルのど田舎です。

ど田舎の中でも住宅がわりと集まっているところではあるのですが、小学校の生徒数が一学年15人くらいの学校です。

私的にはありえない規模です。
でも旦那はそういう環境で育ってきたので何も思わないようです。

わざわざそんなところを選ぶ意味がわかりません。

知らない場所、知り合いなし、さらに子どもまで少なくて、私自身の人間関係もかなり限られることがとても不安です。

今の生活でさえ、不自由はないけど地元に帰りたくて毎日つらいのに。

そんなところに住むなら離婚したいレベルです。
それは言いませんが...

旦那の生い立ちは否定せず、その環境はありえないよ〜とうまく説得したいです😞

体験談やアドバイスお願いします!
住めば都とかそういう意見は結構です!
絶対住みたくないので。

コメント

lovexxx

私は関東、夫は田舎育ち…

我が家もだいぶ揉めましたが
子供が将来学業や職業を選ぶときに
選択肢が狭くなるのはどうだろう?
車がないと生活ができない生活って子供が通学するのに仕事に支障が出たりするのではないか。
車を何台も維持できるか。
子供が上京したときに学費の他に
上京資金や家賃などなど払ってあげられるのか
をよく話し合い勝ち取れました🥺👏

はじめてのママリ🔰

私も義親の近くのスーパーも何もない山の近くに立てる予定でしたが、どうしても嫌+建てれない土地だったので、なんとか説得して転勤までしてもらい私の地元寄りな場所に建てました。
うちは義親が高齢で、ローンを組んで共働きになっても頼れないこと、もし介護になるようなら主人の兄弟が絶対に押しつけてくることが目に見えた等、ストレートにその事を伝えました。私たちも離婚一歩手前まで行きましたが、話し合いを重ねてなんとか折り合いをつけました😢

はじめてのママリ🔰

私は広さよりインフラ重視です。
田舎は嫌いじゃないけど、光熱費や車の維持費かかります。
田舎はお金が無い人が多いので、無保険車が珍しくないと聞きました。
上下水道は必要、浄化槽は嫌です。

田舎に移住した知り合いは、体を壊して横浜に戻りました😔。

若いうちは良いですが、年とったり病気になったりするとある程度の都会じゃないと厳しいと思います。

はじめてのママリ🔰

嘘でもいいのでやりたい仕事をその都市部で見つけ、通勤が大変になるから田舎の方へは行けないと言うのはどうですか?

みくろ

私もド田舎はやだな…😭
そこそこ都会から、旦那の仕事の都合で北関東に越して来て、車移動でないとまあまあ不便、百貨店もちょっとしかない、入ってる店が微妙…って所に住んでますが、少し車で走ると田んぼ〜😂😂って感じです。
結婚当初は実家帰りたくて帰りたくてほんと泣いてました。
今は家建ててしまったので絶対帰れないですが、ある程度買い物行きやすくて、病院、駅、コンビニとか、のちのち塾や学校も近くないと無理!!って条件下で土地探ししました。
子供が少ないのもなんか微妙ですよね…
義実家の近くってゆーのもなんかなーって思っちゃいます。
切り札で、そんなところに家建てるなら離婚!って言ってみては??
全然こちらの事考えてくれてないですもんね。

ゆめ

少人数には少人数の良さがあるので、
私はそこの否定はしないです!
都会にも小規模校はあったりしますし。

現実的なのは、中学以降の話をすることかなと思います。
中学も小規模なら、まず選べる部活動の選択肢が少ないです。
加えて田舎の公立中学校では未だに、部活動は半強制で加入する雰囲気がありますので、
自分に合った部活動を選べず、合わなくても辞められない可能性もあります。
果たしてそれで良いのか…。

あとは高校以降のことですね。
まず、ど田舎というくらいですから、
駅からいのではないでしょうか?
であれば、帰り道に不安ができます。
(特にお子さんが女の子なら結構この手は使えます!)
ただ遠いだけでなく、街灯が少なく、人通りもほとんどない、暗くて静かな道を帰ってこなければなりません。
不安じゃないでしょうか?
毎日送迎すると言っても、もし共働きとなったら毎日負担になりますし。

あとは高校の選択肢自体も少ないですよね。
関東に住んでいるとありえないと思う感覚ですが、
田舎の学校は、近くにある複数の公立高校から、成績順に割り振るくらいの認識の可能性があります。
私立高校は滑り止め。
関東なら、公立私立関係なく魅力的な高校があり、
同じくらいのレベルの高校も複数あって、
校風、進学実績、制服、普通科か専門科か、共学か男女別学か、
など、様々な角度から高校が選べます。
これくらいの成績だからこの高校へ行く、ではなくて、
この高校へ行きたいから勉強頑張る、という意識があるのが、
都会の魅力だと思います!

そして高校卒業後。
大学か専門学校へ行くとして、
地方だと選択肢が少ないので、
下宿する可能性が高くなります。
高卒後に進学する場合は、
実は都会に住んでいる人よりも、
地方の人の方がお金がかかる可能性が高いです。
子どもが都会の大学へ行きたいと言ったとき、下宿費用まで用意できそうでしょうか?

また、地方の高校の進学校は、
国立信仰が強いです。
私立大学志望だと先生から良い顔をされない可能性もあります。
私は私立大学も魅力的な大学が多く、
お金があるなら私立でもいいじゃない?という考えなので、
どうも地方の国公立絶対主義が苦手なもので…。

反対理由としてはこんな感じでどうでしょう?
個人的には、田舎でのびのびのメリットがあるのは、
小学生までかなと思います。

  • ゆめ

    ゆめ


    駅からいのでは→駅から遠いのでは
    です💦

    • 4月27日
きん

私自身ど田舎育ちです😇本土までフェリーで半日以上かかります、、、
田舎だとやりたいと思ったこと(スポーツや塾など)本当に選択肢が少ないんですよ
私はお金の問題もありいろいろ諦めました。
子供にはやりたいことは思いっきりして欲しいので今は都会に住んでます!便利すぎて地元に戻ろうと思ったことは一度もありません!笑

「住まい」に関する質問