※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃんママ
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹について、耳の裏がジュクジュクしている状況で、石鹸で洗っても大丈夫か、病院に連れて行くべきか悩んでいます。外出もまだ不安です。助言をお願いします。

乳児湿疹について

生後27日の娘を育ててる
新米母です。
耳に小さいブツブツができてて
カサカサしてるなぁと思って
よく見てみると、耳の裏が
少しジュクジュクしていました。
向き癖があって、そっちの耳ばかり
下にして寝るのが理由なのか
洗い残しなのか
保湿不足なのかわかりませんが
このジュクジュクのところは
石鹸で洗っても大丈夫なのでしょうか
すぐ病院に連れて行くべきでしょうか。
まだ1ヶ月たっておらず 外出するのも不安です。
どなたか教えてください(;_;)

コメント

🔰

こんにちは✨
うちは2週間検診の時にすでに乳児湿疹の兆候があり、1ヶ月検診まで待って受診しましたが
結論から言うと早めに受診すればよかったなと感じました〜💦

うちはじゅくじゅくしてるところもしっかり石鹸であらって、しっかり流してくださいと指導されその通りにしましたが良くならず。

結局薬を貰い2.3日ですぐ良くなりました!
ステロイドとか怖いこともあると思いますが、お医者さんにしっかり相談すれば大丈夫だと思います✨✨
家庭医学は限界あります!

じゅくじゅくだと痛みがある場合もあるので早めの受診お勧めします✨✨
よくなったら薬をやめて、また酷くなったらつける、を繰り返してうちの子は今1歳ですがだいぶ肌強くなりました❣️

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    とりあえず今日は気をつけて
    しっかり洗って保湿してみました。

    1ヶ月検診がすぐあるので
    その時に相談しようかと思います😞

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診の日に薬もらいました☺️
それまでは清潔に保ってあげたり、市販の保湿剤塗ってましたが全然良くならなかったです!
病院で薬もらった方が綺麗に2日ほどで治ります!
治ってもまた繰り返すので根気強く塗ってあげないとですが😊
1ヶ月検診もうすぐならその時に言ってもいいと思います☺️

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    今日は気をつけて、しっかり洗って保湿してみました。
    1ヶ月検診がすぐあるのでそれまで続けて
    相談しようかと思います😣
    ありがとうございました😊

    • 4月27日
せんべい

うちの息子も乳児湿疹がひどくて毎日見てて可哀想だなと思い2週間検診の際に助産師さんに聞いたらジュクジュクしてなければ薬要らないよ。治るからと言われました。

 耳の裏だと蒸れやすいかもしれないですね。ジュクジュクしてるようでしたら病院行った方がいいんじゃないかなと思います。今は平気でも他の部位もジュクジュクする可能性有りますし赤ちゃんって容赦なく掻いちゃいますから。
 
 病院行ってすぐ帰ればそんなに心配することないと思いますよ。
お大事にしてください。