※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供同士の口約束について、親同士の連絡が入らない場合、どのように対応していますか?

子供同士の遊ぶ約束について教えてください。

年長息子が園で他のお友達3人(全員女の子)と遊ぶ約束をしました。
内容は、日曜日の3時に〇〇公園に集合、とのことでした。
それを息子は覚えていたのですが、約束の日の昼過ぎに私に話しました。
しかも〇〇公園とはあだ名というか、呼び名というか、正式名称ではないので、どこの公園のことを言っているのか分かりませんでした。場所も子供は聞いていないので結局分からずじまい。その約束もどこまで本当なのか分からず結局行けませんでした。
遊ぶ女の子のママの連絡先も知りません。

しかし、休み明けその遊ぼうとはじめに言った女の子(Aちゃん)は公園に来ていたようで、●くん(うちの息子)探したけどどこにいるのか分からなかった!と話したそうで、息子も場所がどこだか分からなかった、と伝えたそうです。
息子の話だと他の女の子も居たような事を言っていました。もしかしたらうち以外みんな来ていたのかもしれません。

Aちゃんとはだいぶ前にも博物館で遊ぶ約束をしたことがありました。それは元々、Aちゃんが家族で前々から予定していたおでかけで、息子とAちゃんが、じゃあ〇日に博物館で集合ね!って約束をしました。
それを息子は前日の夜に私に話し、しかもそこは事前予約が必要なところです。
我が家にもその日は別の予定があり子供の言っていることだし、と気に留めていませんでした。
しかし、たまたまお迎えで会ったAちゃんのママがこの前、博物館行く約束していたみたいで、体調不良で結局行けなくなってしまって、もし●くんが行っていたらどうしようって心配してました。と言っていました。心の中で、本当だったんだ!って思いつつ、前日だし、予約必要だし行っていることはないなと思ったけど、もし行ってたら申し訳ないなって思って、とAちゃんママが言っていました。

とまあこんなことがあり、子供の口約束について、皆さんどうされていますか?
来なかった(来れなかった)子に対して何か思いますか?

※あくまでも子供同士の約束の場合です。そこに親同士の連絡が入らない場合です。

コメント

Min.再登録

私の幼少時代の話ですが田舎ということもあり親が介入せずに子供たちだけで遊びの約束をする事が多かったです✩.*˚

当然突然行けなくなったり場所が分からなかったり等多々ありました🤣
子供同士の約束なんてあてになりませんしね߹ᯅ߹笑

なので約束として
○30分経っても来なかった時は何らかの理由で来れなくなったと判断し来ている子は一旦帰る。

○来なかった子に対して意地悪な気持ちはもたない

この二つを親も含めて決めていました♡⃛ೄ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供同士の約束、多いですよね。
    今回みたいに、え?本当だったの?っていうのがあって。
    なるほど!うちも同じように決めようと思います!

• 4月27日
moony mama

日時まで決まっているのであれば、予定がない限り約束守らせるようにはすると思いますが…
無理なお約束は、翌日などに子供からちゃんと謝らせたり、自分がお迎えの際に会ったりするなら一言謝ります。
相手が本気にしていなければ良いですが、本気にしていたら申し訳ないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今度お迎えであった時謝ります。

• 4月27日
ままりん

女の子、勝手に約束してきちゃうのものすごく多いです😥
年少さんの時から「帰ったら○○ちゃん家来てって言われた」「土曜の5時(もうこの時点で謎?)○○公園集合」と何度約束してきたことか‥😅
息子さんはそれに巻き込まれてるようにも感じます💦
予定が分からないから行けるか分からないと一言言えるように伝えておいたほうがいいですね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです、女の子としか約束しない(そもそも男の子自体約束しない?!)かもしれません。
    子供も場所がわからなかったと事実をAちゃんに伝えたようですが、こういった約束の場合、今後どのようにするか(行けるか分からないとか、もっとしっかり情報を聞くとか)したいとおもいます!

• 4月27日
はる

全く本気にしないし、行けたらいく、会えたら奇跡✨ 位に思います😂なので、相手が来なくてもなんとも思わないです⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私もまさにそのスタンスでいました。場所が分かっていたら今回とりあえず行っていたと思うし、会えたらラッキー、会えなくても遊んで帰るだけかもです!
    ただ、今後のためにも子供と約束について話そうと思います!

• 4月27日