※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
サプリ・健康

現在妊娠中で臨月です。虫歯があれば歯医者に行くようにと妊娠初期に言…

現在妊娠中で臨月です。
虫歯があれば歯医者に行くようにと
妊娠初期に言われ、その前から歯医者
には通っていたので妊娠のことを伝えると
レントゲンや麻酔が使えないから治療が
できないと言われストップしました。
週末に歯が痛く土曜朝起きたら顔まで
腫れてしまい今日には膿?まででき歯茎も
水膨れみたいになってました。予約が今日
できたので行ってきましたが治療も麻酔も
薬もできないと同じことを言われ膿を
潰して終わりました笑笑
妊婦で治療ができないなら役所の人は
なんで歯医者に行けなどいうのかなと
不思議にも思い違う歯医者だったら
治療などしてくれるのでしょうか?

コメント

あくるの

産婦人科の先生に確認したら麻酔は1日1本までなら打てるよ、と言ってもらえたので25週の時に麻酔打って親知らず抜きましたよ!
妊娠中でも使用可能な痛み止め・化膿止め・抗生剤も事前に産婦人科医から聞いて歯医者に行きました。
親知らず抜いた後今度は別の歯が虫歯で痛んで麻酔打って治療しました😭
レントゲンは駄目だけど麻酔はなんとか出来ました。
産後に↑の虫歯治療本格的に行う予定です。

• みさ

みさ

治療してもらえるのいいですね🥲
    ずっと通っている歯医者は妊婦だからといい治療をしてもらえないのか分かりませんが、違う歯医者に受診しようか迷ってます😂
    歯の痛みも大丈夫な日もあればご飯を食べなくない、歯を合わせたり何か当たるだけでも痛い時もあり、子供が急にぶつかってきたりで顔が腫れてるところにぶつかると痛いです😭これを産後まで待つとなると苦痛でしかなくて🥲

• 4月27日
  • あくるの

あくるの

やっぱり歯医者さん側も妊婦だから何かあったら困る、的なことは言ってました😅
    なので産婦人科の先生に聞いてからにしました!
    歯が痛いと日々の生活めっちゃしんどいですよね😭
    私が治療の決め手になったのは産婦人科の先生に「お産中に食いしばって歯が痛い!ってなって赤ちゃんに何か影響があっても怖いから早めに治療しな」と言われたからでした。

• 4月27日
  • みさ

みさ

正直にそう言ってもらえるなら納得しなきゃなと思うところもあるのですが、子供が生まれてからだと通院するのも難しいからいっときな〜と子育て支援の人にも言われ時間もあると思い通いたかったし臨月に入り虫歯に何か当たったり歯を噛み合わせただけでも痛かったので、陣痛が来た時、歯を噛み合わせずにいきむことできるかな産めるかなと不安になり受診しました😅

私も妊娠しましたと病院に伝えた時に治療がストップしたので今回もどうせ治療してもらえないと半分わかってはいましたが、まさか膿を潰すだけとは思ってなくて😅
    少なからず多少は治療してもらえるのかなとか痛みは取れるかなと思っていましたが逆に膿を潰されて痛みが増しただけでした🥲

• 4月27日

今、麻酔して治療中です!!
後期だと鎮痛剤内服はできないですが、局所麻酔の注射ならできると思うのですが。。。

• みさ

みさ

妊娠期間中、まったく治療ができずストップしているため、私的にはどんどん悪化していってると思ってるので違う歯医者受診しようか迷ってます🥲そこで妊娠中だからといわれたら納得しなきゃと思ってるのですが、妊娠前に通っていた歯医者は自宅からも近く予約も取りやすいので中々違うところもなと思い🥲

• 4月27日

退会ユーザー

した方がいいと思いますよ🥺
    虫歯菌も悪くなると敗菌症など全身に広がることもあるので、放置しない方がいいです😭😭

• 4月27日
  • みさ

みさ

違う歯医者を調べ、まずは電話で妊娠中を伝え色々聞いてみることにします😭

• 4月27日

退会ユーザー

腫れてますしね💦
    私のところは初期からしてましたよ!レントゲンも撮ってましたし、悪阻でストップしましたが17週ごろから再開して麻酔も使用してます!!
    歯科によるかもですね🥺お大事に!!

• 4月27日
  • みさ

みさ

色々と教えて頂きありがとうございます😭!

• 4月27日