※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が重い咳をしています。病院で薬をもらい、一旦治まったが再発。熱はなく、食欲もあります。残ってるお薬を飲み切るまで様子を見るのが良いでしょうか。

ただの風邪でも重めの咳がなかなか治らないことありますか?
8ヶ月の娘ですが、数十分〜1時間に1度くらい結構酷い咳をします。辛そうな感じです。

先週初めに病院で診てもらって、痰切れのお薬を飲んでいたら一旦治まったので、お薬を中断したらまた週末ぶり返してしまいました。

熱はなく、鼻水と咳だけです。
食欲もあり、機嫌も悪く無いのですが、残ってるお薬を飲み切るまで様子見で良さそうですか?

コメント

まりこ

そうママさん、はじめまして☺︎

うちの子が一歳前後の時、何ヶ月も鼻水が止まらず
鼻水が喉に落ち痰が絡まり咳をする…というのが続きました。

内科小児科の病院の薬を貰ってもなおらず、病院を変えても治らず
結局耳鼻科へ行ったらすぐ治りました(^^)

もし気になるなら耳鼻科へ行くのもありかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    耳鼻科に行ってみようと思います!
    ありがとうございます♪

• 4月27日
あーちゃん

受診されてる病院は小児科のみですか??
もしかしたら喘息持ちの可能性もあるので小児科アレルギー科を一度受診されてもいいかもしれませんね🤔
うちの長男も一歳前後の頃、風邪から悪化する事がよくありましたが、小児科のお薬だけでは良くならず、小児科アレルギー科で調べて頂いたところ、喘息だと分かりました。
あと、鼻水吸引はよくされていますか??
吸引しっかりしていると改善されやすいですよ(^^)
お大事になさってください😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回は小児科のみの受診だったので、アレルギー科も探してみます!
    鼻水の吸引も続けてみます😊
    ありがとうございます!

• 4月27日
mika

今月ずーっと鼻水です|゚Д゚)))

一時期咳でよく吐いてました(´×ω×`)薬飲んで治まったんですけど、またぶり返しそうなので連休前にお薬貰いに行かなきゃです(´×ω×`)

連休前に多めに処方してもらえたらほしいですよね( *¯ㅿ¯*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

鼻水拭くのも嫌がるし大変ですよね😭
    どこにも行けない、体調悪いなんて、もう想像したくないです😭😭😭

• 4月27日
アリエル

はじめまして。
私の子供3人とも風邪をひいていて、二週間たちますが、なかなか完治しません😢今年の風邪はしつこく感じます。4ヶ月の息子もうつってしまい、熱は一日で、下がりましたが、鼻水と咳と痰があるみたいで、激しい咳をします。熱がでないか、毎日ヒヤヒヤしながらみてます😢
早く治らせてあげたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

このご時世ですし、熱が出ると本当に不安になりますよね😭お互い早く治るといいですね🥲

• 4月28日
MT

下の子が1ヶ月ぐらい、鼻水、咳が続いてました。小児科で薬もらってましたが、中々治らず。
上の子が耳鼻科行ったときについでにみてもらったら、まさかの滲出性中耳炎だったことがわかり、薬もらって現在治療中です。
耳鼻科行ったらわかるかもしれないですね。
早く原因がわかって良くなりますように😊