※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売の家って恥ずかしいですか😣?私自身建売に住んでいるのですが、友人…

建売の家って恥ずかしいですか😣?

私自身建売に住んでいるのですが、
友人が結婚して家の購入を考えていると聞き、
「土地高いから注文難しいと思うんだよね、
でも建売って周りと外観同じで恥ずかしいじゃん、
子どもできて大きくなったら
〇〇の家大きいのにうちは小さい!とか
言われたら嫌だし」と言われ、
建売って恥ずかしいのか!と思ってしまい😂

最近近所に注文住宅の家が立ってきて、
散歩中目の前を通るので
外観おしゃれだな〜広いな〜とか思うくらいで
うちが恥ずかしいなとはまでは
思ったことがなかったのでびっくりで💦

コメント

ままり

似たような同じ家がたくさん集まってるのがすきじゃないので、自分が建売に住みたいとは全く思わないけど、住んでる人を恥ずかしいとかは思わないです😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねー!コメントありがとうございます!

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

全然恥ずかしいとは思いません。見栄はって身の丈に合わない生活をしている、そうやって人と比べていることの方が恥ずかしいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😂軽く流しておきました!

    • 4月27日
はじめてのママリ

見栄っ張りの人の感想じゃないですか?笑

  • ママリ

    ママリ

    確かに普段から他人と比べてばかりの人なのでそうなのかもしれないです😂

    • 4月27日
さつまいも

建売って住んでる本人しか建売って分からないので気にしてるのは自分だけですよね😂
建売だから恥ずかしいと言う考え方が恥ずかしいと思います😂
屋根あって壁あって寒さ暑さしのげたらなんだっていいじゃん!って私は思いますけどね😅

  • ママリ

    ママリ

    私も内装やインテリアはかなりこだわっているので外観は住めればオッケーて感じでした😂

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

恥ずかしくはないですけど、注文のが格上感はありますよね😅

  • ママリ

    ママリ

    それはそうですよね!書き忘れたのですが、注文住宅の人とママ友になりたくてもあそこの人は建売だから〜とか言われそうじゃんとも言われたのですが、注文建売でママ友と仲良くできないとかあるのでしょうか😱?

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無いです(ハッキリ)
    何なら注文だろうが建売だろうが賃貸の人とだって仲良くしますよ。

    多分そのお友達の周りにはそういう変なプライドでマウント取り合うようなお友達が集まりそうですね…。類は友を呼ぶってやつ…。
    気にしない人は対等に楽しくやりますよ。

    • 4月27日
deleted user

実際に建売に住んでる人に向かって、その発言ってかなり失礼ですね💦
たしかに注文の方が外観はこだわれることが多いですが、外観に制限があるハウスメーカーは似たような外観になりますし、建売だからといって恥ずかしいとは思いませんよ!

  • ママリ

    ママリ

    びっくりしちゃいました😂私も夫も優柔不断で決められないと思い建売を購入したので💦

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなことでマウントとって、逆に恥ずかしくないんですかね😅
    色んなことで常にマウントとってそうですね😅

    • 4月27日
みかん

なんか友達はマウンティングとりそうな子ですね😂
普通そんなに人の家気になります?笑

私も友達などいろいろな家見てきましたが、これは注文でこれは建売だなとかそんな目で見たことないです!
子供もそんなこと言ってる子みたことないですよ。

気にしなくて大丈夫です!

  • ママリ

    ママリ

    注文住宅に住んでる人と仲良くなりたくても、あの人建売じゃんってバカにされそうじゃんと言われ焦りました😱

    そうですよね、なんだか息子に申し訳ない事したなと思っていたのでよかったです😭

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

私の周りは一軒家なんや〜✨という話になると「でも建売りやで」と返ってくるのでみんな建売りってそんなにいやなイメージなのかな??と疑問です。

ちなみにうちはたまたま建てる前に土地を気に入ったので知らないう
ちに注文みたいになった流れです笑

そして拘りがほぼないタイプなので、建売に自ら寄せていきました笑

一般的に多い感じでいいですと言ったらハウスメーカーさんはびっくりしてましたが笑

deleted user

めちゃくちゃ失礼すぎますね!
わたしは建売の家を買って、注文住宅の家を買いましたが、どっちでも素敵な家は素敵です!

ちゃん

マウント取りたいだけじゃないですか??
建売かどうかなんて他の人に分かりますか?注文で建てた人でもシンプルな家の人も居るので注文だから凄いとかこだわって作れるからとかないと思います🤣
どうせ住んだら同じですよ〜こだわって作っても子供に汚されるは傷つけられるは😩😩

はじめてのママリ🔰

建売あんまりと思ってる人結構いますよね。男の人でも多いし、女の人でも家は注文であってこそって人もわりかし多いイメージです。

私は建売買って住んでますし建売で大満足ですがまぁはは

モアナ

うち建売ですけど、
照明全部付いてたし
家具家電付きだったし
庭めっちゃ広いし
これでよかったかなーって思いますよ!
正直注文住宅羨ましいなーとも思いますけどね😂

長女のお友達のおうちは注文住宅らしいですが、
ママさん曰く
失敗だなーって思う所がたくさんあるから建売の方がよかったかなーって思う時もあるよー
って言ってました🤣

注文住宅でも平屋で小さい家もあるし、
建売でも大きい家はあるし、
そこは注文か建売かで判断するとこではないかなーと😅

はじめてのママリ🔰

主さんが建て売りとしってての発言ですか?だとしたら失礼ですねー



とゆうか、あんまり関係ないとおもいます(笑)
そんなことでマウントとっても、建て売りでも大手のところは注文より高いし、それでしか図れないかわいそうな人だと思ってしまいます

はじめてのママリ🔰

注文するならとことんおしゃれにしてから、そう言う事言うのはわかりますが、正直、注文でも建売以下の外観の家もいっぱいですよ😅
センス疑うような家もいっぱい見ません?笑
だけど、それはその人は気に入ってるんですよ。だから自分たちが満足ならそれで良いんです!笑

deleted user

都内はお金持ちの方以外はほぼ建売ですよ😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    何なら都内は建売で1億とか余裕で超えるものもありますよ🤣私も全然建売で探してますよ😂

    • 4月27日
deleted user

私は都内の建売です😂
注文なら1億でも全然足りない😂

というか誰の家を小さいから嫌、大きいから良いという下らない判断基準を植え付ける教育をどうにかしたらいいんじゃない?と思いますけどね😂💦

はじめてのママリ🔰

恥ずかしく無いと思いますよ^_^
うちの周りなんて土地が高すぎて建売ばかり建設されてます!だからこそ、普通というか、、、注文なら凄いな!とは思いますけど、建売が恥ずかしいなんて思った事なかった💦家を買えるだけ凄く無いですか?

はじめてのママリ🔰

恥ずかしくないです😂
ちゃんと支払いできて、生活できているなら!
まあまあ都会の建売に住んでいて転勤で手放しましたが、次の買い手は誰もが知る企業の高給取りの方でした。笑

引越し先(田舎)はちょっと高めの最新アパート住まいでしたが、産院で持ち家マウントとられ、アパート住みと言った瞬間に距離置かれましたよ😂😂

気にしないのが1番です😁

mommy

建売が安い、チープと思ったら大間違い。ピンからキリまであります。
今時、建て売りだからといって外観同じ家でもありません。
身の丈に合った買い物をして、いい土地を手に入れるために建売を選んだ人もあると思いますよ。

正直、注文住宅でも、そのために土地を妥協とか不便なところを選んだ人もいると思います。どちらをとるかだと思います。

deleted user

全く恥ずかしくないです!

私は首都圏の政令指定都市の、
そこそこ便利な場所にすんでいるので、
周辺の戸建はほぼ建売ですよ!
注文住宅は聞いたことないです。

なんだかんだ、建売でもお洒落な外観の家って多くないですか?
ヨーロピアンな雰囲気に統一された分譲住宅地なども結構見かけますよ!

子ども同士、家の比較ってするものなんでしょうか?
たしかに私が子どもの頃も、
経営者の子の家はかなりお洒落で立派な家で、ちょっと有名でしたが、
割と子どもって、うちはうち、よそはよそ、というのを理解していると思うんですよね(笑)
お洒落で立派な家に憧れはあっても、その子の家と自分の家を比較するようなことを、わざわざお母さんに言う子はいませんでしたよ(笑)

逆に、注文住宅にこだわりすぎて、
立地の悪いところに家を建ててしまうと、
子どもが小さいときはよくても、
子どもが大きくなって、通学に電車を使うようになったときや、
ご自身の老後、車に乗れなくなったとき、
いざ売りたくなったときなど、
後悔すると思いますよ…。

はじめてのママリ🔰

恥ずかしくないです✨

高いから注文難しい経済状況で
建売を恥ずかしいと言うのは
身分不相応だなと思います。

私も親に建売は〜
と言われたことがありますが
建売って誰でも使いやすい
ように設計されていて合理的に感じます。

R.H.H.H.Aママ♡

恥ずかしくないです!
むしろ建売の家で気に入ったのありましたが予算オーバーで規格住宅を今建ててます🤣
私は住めて自分の家が持てれば良いって考えなので建売が嫌とか思った事ないです!