※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu*
子育て・グッズ

生後2ヶ月の完母育児で、1日の授乳回数や体重増加について相談です。授乳回数や量について悩んでいます。

生後2ヶ月で完母で育ててます!
同じぐらいの方、1日の授乳回数は何回ですか?

うちは1日4〜6回です。
1日のトータル量はバラつきがありますが600〜800後半です💦(スケール持ってるので測ってます)
2ヶ月ジャストで5800gありました。
助産師訪問で、このぐらい体重増えていれば時間空いても飲みたいときだけ飲ませればいいよと言われてますが4回はさすがに少ないかなーと思ってます。
しかし欲しがってないときに3〜4時間であげようとするとあまり飲んでくれず、結局欲しがるまで待ちます(T-T)

みなさんどんなものかなーと気になったので質問させていただきました!

コメント

はじめて☆

当時は6〜8回程度飲ませていました。
熱中症も心配な時期なので、
飲まないかもしれないけれど、日中は2〜3時間でこまめに飲ませてみるといいかな?と思います。
ベビー麦茶とはどうですか?

• asu*

asu*

コメントありがとうございます!
    ベビー麦茶を少し飲ませるのはいいかもしれないですね!!
    これからの季節は熱中症怖いので検討してみます^ ^

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

あと少しで2か月になる女の子のママです!うちも完母でスケール持ってるので測ってますが、asu*さんと同じくらいのトータル量で、回数は7〜8回です!

• asu*

asu*

同じ条件、比較しやすいです!!
    うちの子が1回で飲む量多いんですかね😥
    だいたい5回の日が多いですが昨日は4回でした💦
    片方5〜7分の合計10〜14分であげてるのですが、長いほうですかね😭?

• 4月27日

ぴよログ見返してみたら生後2ヶ月前後は5〜7回前後でした!😳
うちは逆に飲む時間がめちゃめちゃ短くて片方ずつしか飲まなかったので、飲まれなかった方を搾乳して練習がてら哺乳瓶で飲ませてました🍼💕
この計算式を元に生後3ヶ月頃までは一日のトータルだともうちょっと飲ませてたと思います💦

• asu*

asu*

似た回数の方がいて少しホッとしました^ ^
    今1日36g増えてます💦
    なるべく4回にならないように最低でも5回は飲ませるようにしてみます!!
    スケールで測れるので1回量少ないときなんかは回数が授乳時間増やしてみようと思います!

• 4月27日
  • asu*

asu*

計算し直してみたのですが、、、
    5806(2ヶ月の時の体重)−3136(出生体重)÷60(日)=44.5でした。
    1日44.5g体重増加であってますか😨?

• 4月27日

退会ユーザー

そうなりますね😳
    めちゃめちゃ優秀な赤ちゃんとママですね〜!❤拍手〜👏🥺
    うちは平均的な増加だったので尊敬します😍すごい✨✨
    おっぱい飲むのがとっても上手な娘ちゃんなんですね😌💓

• 4月27日
  • asu*

asu*

ありがとうございます😭💓
    息子の時は真逆で体重が増えなくてミルクも足していたので、2人目ですがよく分からず模索してます💦
    今日はこのままいけば授乳回数6回はいけそうです!
    上手くいかば7回飲みそうですがきっと6回で終わりそうな感じです。笑

• 4月27日

退会ユーザー

多分これからもっと授乳の回数減りますよね?😳💦
    うちも今4回とかなので、お腹空いてない?💦っていつも訊いてます😢(返事は無いですが(笑))

そうなんです!息子くんを立派に5年も育てあげてらっしゃるので自信持たれて下さいね❤男の子ママとして尊敬してます🥺

• 4月27日
  • asu*

asu*

そうなんですよね💦
    今後これ以上減ったらさすがにヤバいんじゃないかな?って思ってます😱
    私ももういらないの?大丈夫?って聞いてしまいます。笑
    たまにタイミング合うのか「うん」みたいに言われます。笑

ありがとうございます😭💓
    とても嬉しいお言葉です!
    気づいたら5年も経ってました。笑
    男の子本当に可愛いですよね🥺
    5歳になってもおバカでやんちゃだけど甘えん坊なまだママが大好きな子です。笑

• 4月27日

退会ユーザー

「うん」!😂かわいいー!💓笑
    とってもかしこさんですね💓

生まれる前は女の子の方が、って考えたこともあったのですが今は本当に息子が可愛くてしかたないです😌🤍今はもし二人目を授かれたら男の子でも女の子でもいいなって思えるぐらいです✨
    asu*さんを見習って私も男の子育児がんばります✊🥺

• 4月27日
  • asu*

asu*

今お返事したのー😍!?って爆笑してます。笑

わかります😂
    私も1人目なぜか勝手に女の子だろうなーって思っていたので戸惑ったこともありましたが産まれたら、メロメロですよね😍
    私も2人目妊娠したとき、正直に男の子でも女の子でもどっちでもいいなって思ってました!
    もちろん女の子育てたいって気持ちもありましたが、男の子の兄弟もぜーーーーったい可愛いに違いない!って思っていたので🥰笑
    はじめてのママリ🔰さんなら、素敵なママさんになれますよ!
    お返事頂いた文面からですが、そう思いました^ ^

• 4月27日
ママリ

私も完母で回数は6、7回で昼間は3、4時間で夜だけは6時間です!
1日48g増えています😅

• asu*

asu*

コメントありがとうございます!!
    同じ感じです🙄!
    夜は6時間寝ます💦
    昼間が3.4時間のときは6回飲んでくれるのですが、4〜6時間昼間も開く時がありその時は4.5回の授乳になってしまいます😥
    この回数と量でも体重増えてればいいよ!と言われたのですが心配で^^;
    でも⭐︎さんと似たような感じで安心しました💓
    よく飲んでよく寝てよく成長してくれてとても育てやすい子ですよね♪

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

たまに5回の日もあります😊
    助産師さんが完母でそれだけ寝て、体重が増えているのは栄養もあっていいおっぱいなんだよって言っていましたよ✨
    上の子がいるとよく寝るこ子は助かりますよね😊
    ちなみに上の子も同じ歳で、2人の性別が反対です💕

• 4月27日
  • asu*

asu*

すごーく安心しました😭
    素敵な助産師さんですね🥺♡
    そんな風に言ってもらえて私も⭐︎さん通してですがとっても嬉しいです😆!
    本当に上の子いると助かります😭

えー!すごいです👏
    かなり親近感湧きました。笑
    きっとお姉ちゃん、弟くんにメロメロでしょうね🥰

• 4月27日