※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

医療保険とがん保険は控除対象か、積立金を下げるべきか相談です。

税金に詳しい方、もしくは保険に詳しい方
疎いので教えて頂きたいです。

今まで保険未加入で、今回
医療保険⇸コープ共済の2000円のコープたすけあい
がん保険⇸アフラックの生きるためのがん保険2800円
合わせ
明治安田生命のじぶんの積立10000円に加入しようと思います。

年末等に保険料控除になると思いますが、
コープ共済の医療保険とアフラックのがん保険は
一般生命保険料控除の対象ですか?

その場合、じぶんの積立と重なるので
じぶんの積立を5000円に引き下げた方がお得なのでしょうか?

コメント

ママリ

がん保険、医療保険は介護医療保険料控除に該当してくると思います😊
コープたすけあいは、種類によっては死亡保障がついているものがあります。その場合だと、保険料の一部が一般生命保険料控除、介護医療保険料控除に分かれるようになります。割合としては、介護医療の方が多くなると思います。
保険料控除は、所得控除の中では正直いってあまり大きな控除ではないです😅
今回の保険の内容でしたら、保険料控除のためにじぶんの積立を下げなくてもいいのでは?と思います😌(掛金多い方が満期後の受取が増えますよね?)

• あお

あお

ご丁寧にありがとうございます!
    シングルなのですが、自分がもし亡くなった時のことを考えると、コープ共済は手薄な様な気がします。コープ共済と死亡保障の手厚い県民共済どちらも入っておいたほうがいいのかも悩んでいます…😭

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

県民共済にも加入して手厚くする方法もあると思いますが、死亡保障を手厚くしたいのでしたら、コープ共済のあいぷらすで死亡保障だけつけることもできますよ✨
    死亡保障の金額も500万〜3,000万で選ぶことができます。保険料は年齢と保障額に応じて変わりますが、掛けやすい金額だと思います😌
    私は他社で医療保険に加入、死亡保障+がん保険をあいぷらすで加入してバランスとってます😊

• 4月27日
  • あお

あお

ありがとうございます!!
    あいぷらすだと、アフラックのがん保険に加入しなくてもがん保証がついてくるのですかね😭
    すみません、何から何まで聞いてしまって

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

保障内容を比較して、どちらがいいか判断した方がいいと思いますよ😌
    大きな違いは、アフラックは終身なので保険内容を変えなければずっと保険料は変わりませんが、あいぷらすは10年毎の更新になるのでその度に保険料は上がります💦
    また、アフラックは種類によるかもしれませんが、一時金が出ないです。あいぷらすは通院時の保障はありませんが、一時金が100or200万円出るので通院費や薬代等に当てることができると思います😌
    考え方はいろいろなので、どちらが自分にとって助かるのかイメージするといいんじゃないかと思います😊

• 4月27日
  • あお

あお

細かくありがとうございます!!
    参考になりました!!

• 4月27日