※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供の学資保険について相談です。かんぽ生命のはじめのかんぽに入って後悔しています。乗り換える際の損失が心配です。2人目は他の保険か銀行預金を検討中です。

子供の学資保険って入っていますか?
また入っている方でかんぽ生命のはじめのかんぽに入ってる方いますか?
私は一人目の時初めてということもあり知識も何もないまま母に郵便局のが一般的じゃない?と言われそのまま入ってしまいましたが、
今となってはいろいろニュースもありしかも返戻率が低いらしく後悔しています。
子供は来月4歳になり0歳から入っていますが、今から別の保険会社に乗り換えたい気持ちです。
でも今からだと元本割れして損しますよね?

2人目はこれから入る予定ですが、他の保険会社か、銀行預金にしようと考えています。

コメント

匿名希望

身内が局員なのではじめのかんぽに入ってます
返戻率は少しあるかな?くらいですが、貯まれば良いので特に気にしてないです
全国どこにでもあって、満期になったら手続き不要で振込されるので、我が家のライフスタイルに合ってました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにちゃんと貯まることは貯まるんだからそう考えれば損得の問題じゃないですよね😃

• 4月27日
はじめてのママリ

6歳の娘の学資保険ははじめのかんぽです。
3歳の頃に払い済みに変えて、NISAに切り替えました。

払い済み保険にしたら元本割れはしませんよ。

解約せずに、17歳になったら受け取れるので、支払いはなくなるというだけです。

貯蓄を保険や銀行に預けると万一の場合、元本割れします。(銀行もさまざまな手数料とかで元本割れします)

つみたてNISAが良いですよ。
何かあれば売却して元本割れせずに現金化出来ます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめのかんぽを解約せずに、払い済み手続きにするのですね。
    NISAは私も気になっていました!
    NISAはNISAに1から申し込みすればいいんですか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

NISAは楽天とかSBIなどの証券会社にネットで申込するだけです。

下の子のジュニアNISAを最近申込したのですが、つみたてNISAは5日で購入出来るようになったのにジュニアNISAは1ヶ月くらいかかりました💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もかんぽの方を払い済みにして乗り換えることに決めたのですが、かんぽは払い済み出来る限度額とかって分かったりしますか?
    期間は2年経っていれば出来るみたいなのですが、限度額の方が資料にも記載されていないみたいで。🤔

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かんぽの限度額??無いと思いますよ。
    他の保険も払い済みにしてますが、限度額があるというのは聞いたことがありません。

今月中に払い済みに変えましょう。1ヶ月未納でも払い済みできました(笑)

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

払い済みできるみたいですが、手続きは直接郵便局に行かないとなんですね💦
    保険代理店の人が書類を送ってくれと言えば送ってくれて
    直接局にいかないとダメと言われたら、かんぽの方に問題あると言っていたのに💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの場合は担当者に自宅へ来てもらって手続きしました。
    保険会社によるのだろうと思います。

契約変更手続きになるので、直接か自宅かは分かりませんが、かんぽは元々公営なので、必ず本人確認が必要なんでしょうね。

近くの小さめな郵便局でも出来ると思いますから、今日が無理でも今週中にでも行ってみると良いと思います。

• 4月28日
スポンジ

元本割れしてたのでカンポは最初から候補になかったです。
子供のは学資でなくドル建ての保険に入ってます。